香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『天城越え』な日常

大阪から戻ってきてから感覚がなんかヘンだ。ずっと『天城越え』のサビの部分を唄う石川さゆり状態で過ごしている、とでも言おうか。要するに、24時間オーガズム感じまくりなのだ。香港へ戻ったばかりの時は、仲間たちとの共振で何かの〝ツボ〟に入ってしま…

泣きそうなまなざし

↑ハレルヤさんと。久々に会えてうれしかったのだ先週木曜日から昨日まで大阪へ帰省していた。『神の使者』の作者であるゲイリー・R・レナード氏の講演会に参加するためだった。講演会は二日間、京都で行われた。天気もよく、さわやかな春の京都を思い切り満…

神会見 と 塩会見

ころんでも、ただでは起きぬ、おぼかた氏。今では、僕の中では兄貴よりちょっと上の位置に存在している小保方さま。ゲイリーの講演会が行われた京都から〝らんららーん〟と高槻の自宅に戻り、父親の背中にサロンパスを貼りながら報道ステーションを見ていた…

あ〜あ、またやっちゃった!

↑ いつも中国工場出張に利用しているミニバス。月曜から続いていた決死の日帰り弾丸トラベルも今日で終わり。あー、めちゃ疲れた〜。でも、なんかふわふわしていて気持ちいい。今夜はよく眠れそうだ。明日の大阪は午後の遅い便なので今夜はややまったりでき…

起こるままと起こすまま

↑ こっそり香港健康管理センターの中をパチリ。看護師さんも全員が日本人なのだ。今日は健康診断の日。コーズウェイベイのワールド・トレード・センタービルにある健康管理センターを訪ねた。 でも、なぜか予約が午前11時になっている。そうです。あの秘書の…

月の神殿

↑ マチュピチュ月の神殿にて。台座で瞑想していると意識が飛んだ。 ↑ あやこさんが言っていた波動調整ボックス。ここに入ったら涙が止まらなくなった。写真ファイルを整理していると去年行ったマチュピチュの写真が出てきた。思えばこのころからだと思う。大…

スキ!スキ!スタップ!

↑ゴースト新垣氏と佐村河内氏。この二人、絶対に愛し合ってると思う。 ↑小保方氏と笹井教授。いま、記者会見がおもしろすぎる。ゴースト新垣氏→佐村河内氏→スタップ小保方様→笹井教授皆それぞれがいい味を出している。中でもゴースト新垣氏のキャラは断トツ…

購買部長チケットどうするバージョン

↑本の表紙を張り替えてみました。 香港は昨日からイースター(復活祭)の休日に入っている。しかし、なぜか僕は中国の暦で出勤しているので、昨日は香港事務所でひとり仕事をしていた。誰もいない気安さで、一人ゆっくりコーヒーを飲みながら、YOUTUBEでも見…

WORLD ORDERっぽいの

↑今日見た中で一番良かった物件。内装工事不要、新築、ただ駅から遠いのが難点だ。 ↑海が少しだけ見える。 ↑周囲は工業区なので殺風景。写真を撮ったら、ちょうどおじさんたちが行進中で、なんか〝WORLD ORDER〟みたいだった。 今日は昼から新香港事務所のオ…

ザ・会議

↑『娑婆におさらば』(『神の使者』中国語版)をあの台湾人総経理にプレゼントした。昨日、退社間際にウェブのスケジューラーで自分のスケジュールを確認したら、うわっ!どえらいことになっていた。08:30-09:30 資材部部長と棚卸会議 10:00-12:00 部長定例…

モヒートな一日

↑ もうすぐ夏。早速ペリエとライムを買ってきてモヒートを作成 ↑ こんな感じに。ちょっとミント入れすぎ。通いのお手伝いさんのチョイ姐が、初孫の誕生で福建省の田舎に帰っているので、今月いっぱい掃除、洗濯、買い物、を全部自分でしなければならない。ま…

スピごっこ

↑父をバラバラに分離させ、こんなマンホールになった神を見て、かわいいと言っている自分。(台北市内にて)おとといの兄貴の制止をも振り切ってやっちゃった、あの〝怒り噴出事件〟について考えていた。罪悪感を兄貴にゆだねる。あとは兄貴が責任を取ってく…

うだうだ

↑ ベトナム在住の宝石商佐藤さん ↑電気トルマリンのペンダント。身につけると体が熱くなる。3か月に一回香港で開かれる宝石展覧会。今回も行こうと思っていたが、結局昼過ぎまで寝てしまった。ちょうど今朝、ベトナムで宝石加工の仕事をしている友人佐藤さん…

あ〜あ、やっちゃった!

今日は昼過ぎまで大陸の工場で仕事をし、それからライ運転手が運転する車で香港へ戻った。香港オフィスの自分の部屋に入ると、さっそく秘書のケリーが大量の書類を持ってきた。一つ一つに目を通し、サインをして再びケリーへ戻す。今日は帰宅途中にコーズウ…

悪魔よ、去れ!

↑兄弟てっちゃんとさおちゃん ↑Skypeのてっちゃん ↑てっちゃんとヨーコ堂 なぜか兄弟てっちゃんをよく思い出す、そんな今日この頃。今回で夢の世界を終わらせるということが信じられなくなりそうになると、いつもてっちゃんが助けてくれる。それに、てっちゃ…

春のこもれび

今日は大陸の工場へ出張です。今日も5時半に起きて、バスと電車を乗り継ぎ、ロンガンまで通う。 10時から部長会議が始まり、いつものメンバーでまた、ああでもないこうでもないとはじまった。先週のISO事件のあと、品管の部長が今度は自分の部屋を作りたいと…

ほしいやろ。ほれ、もっとやりたいやろ?

香港島から九龍にあるオフィスまで地下鉄で通勤している。いつもはあんまり気にならないのだが、今日はなぜか周囲の乗客のちょっとした行為が目について仕方がなかった。 朝、タダで配られる新聞を大きく開いて読んでいる人。新聞を前へ大きく突き出して読む…

光の中へ

今日は清明節のお休みです。ここのところなぜか寝るのが早くなっていて、昨日も夜10時くらいには寝てしまった。よって、ワインも飲まなかった。それで朝、早く起きたのでクロゼットの整理をした。もともとモノを貯めない主義なのだが、それでも整理してみる…

何もない休日

↑しおちゃんとようこ堂と岡山のけんちゃんちで。これがたった一年前の事だなんて。 今日は一日家でコーヒーを飲みながらまったり過ごしている。昨日久々に筋トレをしたので、胸筋が腫れて痛い。ベランダに出てみれば、雨に濡れた木々が青いにおいを放ってい…

聖なる道しるべ

昨日、仕事の帰りにコーズウェイベイのそごう本店にある旭日屋書店に寄ってみた。なんと語学書コーナーに僕の本がまだ平積みで売られているではないか。さすが広東語本場の香港、ありがたいことです。バイヤーの棟方さんに聞けば、まだ売れているそう。よか…

兄貴に訊いたらこうなった

[午前中中国で仕事をして、午後遅くに香港へ移動した。いつもは国境まで会社の運転手ライさんに送ってもらうのだが、今日は地下鉄。そこでなんと、すごいものを見た。みんな並んで電車を待っているではないか。ええーっ、なんで?老人を押しのけてでもわれさ…

僕の兄貴

↑雨上がりの工場街 ↑ホテルの部屋 今日も深圳の龍崗(ロンガン)というところでお仕事です。午前10時から週一回の部長会議があったので出席した。製造部門、技術部門、管理部門の中国人、日本人、台湾人の部長が集まり、二時間ほど問題点などを話し合うのだ…

愛の光

↑スタッフの人に撮ってもらった。魚の目を削ってもらっている。今日から3日間大陸の工場へ出張だ。朝5時半に起きでバスと電車を乗り継ぎ、中国のシンセンへ。歩いて国境の橋を渡る。毎週歩いて国境を抜けているが、歴然とした周波数の違いを感じる。明るい…