香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日いろいろ

↑ いつもはこのミニバスでふもとまで降りる。昨日早く寝たせいか、今日はなぜか朝の5時半に目が覚めた。何週間振りかでジムへ行こうと、支度をして家を出た。アパートがマウント・パーカーという小高い山の中腹に建っているため、普段はミニバスと呼ばれる16…

反転する意識

↑今日の夕食。旧暦の端午の節句が近いということで、会社からちまきが支給された。今日は終日深圳の工場で一般業務。今週初めての工場訪問なので、僕のデスクにあるINのトレイには、山のような書類が積まれていた。次々にやってくる支払依頼書に目を通し、サ…

片山被告で天城越え…?

ゴースト新垣氏→佐村河内氏→スタップ小保方さま→笹井教授、と次々に濃ゆいキャラを輩出し続ける日本のワイドショーであるが、ここへ来てまた新たな異色キャラが登場した。パソコン遠隔操作の片山被告だ。記者会見での、あのニヤニヤ笑いを見た瞬間、日本国中…

ふわっと隊

今日は午前9時から上海の南京西路にある会計事務所にて打ち合わせをした。決算に関するひとつひとつの項目について、誰がいつまでに何をするのかを顧問会計士とともに細かく見ていく。見れば、7月第1週のスケジュールがかなりタイトだ。「このままでは神…

奇妙な旅程

↑上海の空。これでも晴天。視界が霞んで向こうがよく見えない。今日は午後から上海へ。港龍航空(ドラゴン・エア)で行きました。ドラゴンのCAさん、化粧濃い!髪型派手!歯だけで笑ってる!こ、こわい。その間、音楽も聞かず、本も読まず、動画も見ず、仕…

長居は無用!店じまい!

今日も眠った眠った。日曜の朝方4時ごろ寝て、午後の2時頃起きる。また3時頃から9時頃まで眠る。そしていま、もう眠くなっている。 明日から上海出張が入っている。明日は午前中香港で仕事をして、午後から空港へ移動予定。今回は一泊できるので、夜はゆ…

春眠

↑むくげチンキ。中国系百貨店で150円で購入。げげっ!水虫になった。水虫になるのは人生で三度目くらい。しかし、自分には大きな味方〝むくげチンキ〟があるのだ。これはジョーダンにある中国系百貨店『裕華百貨』で売られていて、2〜3回塗ればどんな水虫で…

神選挙!

新たな日本の神を決定するAKB選抜総選挙がやってきた。そしてAKBと言えば大島優子、大島優子と言えば神、と決まっているのだが、実相の世界から降臨し、聖霊の化身として赦しと癒しを与え続けてきた彼女が、卒業により不出馬、ということもあり、今年の総選…

あ〜あ、またまたやっちゃった!

↑ゴミだらけのビルの生垣にひっそり咲いていた。よく見るとすごくきれい。職場での〝幻想削除作業〟も、いよいよ佳境に差し掛かりはじめた。今日はずっと工場で日本語通訳さん採用の面接をした。ここへ来て、日本語通訳さんが辞めてしまい、どうしても一名補…

発酵する空間

↑ コースワークブック中国語版。一枚ごとのカードになっている。一枚ごとのカード形式になっている中文版の『奇跡のコース ワークブック編』。今日、これを床にバシャーン、とやってしまった。結果、カードの順番がめちゃくちゃになり、しっちゃかめっちゃか…

取引中止!

↑ 恐怖のミドリ封筒が今年も来た。恐怖の緑封筒が来た。税務申告が始まったのだ。香港ではサラリーマンでも個人で税務申告(確定申告)を行う。それじゃあ適当に、少なめの額を書いて申告すればいいかというとそうもいかない。サラリーマンの場合は、会社が…

愛の原理

今日はハレ師匠の個人授業の日だった。思考も神の愛、という講義を受けた。基本的には3つのことだけでいいことを再確認する。1)間違ったものを否定すること(赦すこと) ・「これは間違っている」と間違ったものをきちんと否定する ・「誰も何もしていない…

愛の夢

↑Before今日は暇だったので、薬の整理をした。医者でもらった薬、すっごい昔に海外通販で買った怪しい強壮剤、サプリの数々、引き出しの中はいろいろな薬でごった返している。中でも「なんでこんなにあるんだ。」と思ったのが、向精神薬、睡眠薬の類。コンス…

兄貴自動操縦モード

↑荔枝(ライチ)の季節がやってきた。今年は雨が多いから甘く実も大きいとか。神戸リトリのために2週間の一時帰国稟議を出していたが、開催日である土日を挟んだ前後3日間のスケジュールを保留にしましたと、本日本社から通告が来た。いろいろあり、僕の主…

何でも赦すと思うなよ!

↑ 東京三菱UFJ銀行九龍支店の応接室から。PM2.5来てるかも。昨日まで土砂降りの雨が一日中降り続いていたが、今日から一転夏日、30℃まで気温が上がった。今日は決算書ができたので、チムサーチュイにある東京三菱UFJ銀行を訪ねた。アフタヌーンティーで有名…

ぷるぷる

↑かなり混んでいる地下鉄で。このおばさんの根性、ハンパない。昨夜、非常に非常にリアルな夢を見た。僕は観光名所と呼ばれる崖の上に立っている。断崖絶壁の下は荒れ狂う海だ。と、そこへ観光バスが停まり、、中から中国人観光客がぞろぞろと降りてきた。彼…

ちょっとけだるい月曜の午後

今日は香港事務所でお仕事。僕が香港にいるうちに現金のストックチェックをすると言って、ケリーが金庫を持ってきた。が、僕が数えると何回やっても金額が合わない。人民元と香港ドルが机の上でぐちゃぐちゃになり、何が何だかわからなくなるのだ。最後はケ…

Bro! Here we come! (兄貴、きたーっ!)

今日はザーザーとシトシトの中間くらいの雨が一日中降り続いている。いつものように休日は家でおこもり。日曜日のテレビと言えば関西ローカルテレビ、上沼恵美子の〝クギズケ〟である。いま僕の人生の中で、唯一にして最大の楽しみが、木曜日の『5時に夢中!…

泥棒入った!

↑このレバーを壊してから、針金で下の窓のレバーを開けて侵入した。 ↑今時肉体労働系の泥棒なんて、なかなか根性あるやんけ。一昨日、我が家に泥棒が入った。昨夜、出張から戻ったところを保安に呼び止められ、事情を聞かされた。聞けば、一昨日の夕方5時か…

総経理辞める!

↑今日は買ってきたお弁当を食べた。下は羊肉の唐辛子炒め。今日口にした食べ物はこれだけ。毎度おなじみ龍崗工場の総経理(台湾人/41歳/独身)が、6月20日付けで辞職することになった。このことを知っているのは、いまのところ僕と本社の役員だけだ。彼はも…

わけもなく苦手な人

↑ファーちゃんのデスク。彼女はいま故郷の海南島に帰省中でお休みなのだ。今日も朝から深圳(しんせん)の工場へ。定例の部長会議に出席する。毎度おなじみの濃いメンバー。 品質に問題がないにもかかわらずISO事件でおなじみの品管部長が生産のGOサインを出さ…

『天城越え』 ふたたび

↑ 謎の仕事の謎が解けてよかったのだ。やっほーい。昨日、久々に兄弟てっちゃんとスカイプをした。向こうはビール、こっちは最近あまり酒を飲まなくなったと、ウーロン茶で乾杯したが、てっちゃんが白ワインを持ち出したころには、こちらも我慢できなくなり…

星くずの赦し

外は終日篠突く雨。雨の日に家でぐだぐだすることほど気持ちの良いことはないのだ。それでも細かい、星屑のような罪悪感は出てくる。まったく気にも留めない思いの流れまでもが罪悪感から来ていることを知る。 〝せっかくの休日なのに昼過ぎまで寝ていた。〟…

光の時間

今日もお休み。2週間ぶりにジムで筋トレをしようとしたが、まったくやる気が出ず、フリーウェイトエリアで1キロの小さなダンベルを振り振りやってたら、「おまえ、女子かよ。」というような冷たい視線が…。結局、ちょっと走ってからストレッチエリアでストレ…

おこもり

↑アパートのベランダから。やっほーい。今日から労働節の祝日で会社は5連休なのです。もうずっと出ずっぱりだったので、この5日間は家にお籠りしようと、昨日の夜、ワインやら食料を大量に買い込んできた。今日は一日家で日本のワイドショーを見たり、執筆を…