香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは東京が好き

朝、大勢の白ワイシャツ黒スラックス軍団に混じって、銀座の本社へ出勤する。こんなに多くの日本人を目の当たりにするのは久しぶりだ。うわ、これ全部日本人なんだ、と思ったら胸がドキドキした。 午後からは、打ち合わせのために、虎ノ門にある弁護士事務所…

新宿の男

ひゃっほーい!今日は兄弟てっちゃんと新宿で飲んだ。てっちゃんを待つ間、藤圭子のデビュー曲『新宿の女』を口ずさみながら東急ハンズをぶらぶらする。と、面白いデザインの鞄に目が留まった。半面が真っ平らになっていて、持っても太ももにごつごつと当た…

赦しっぱなし

乾物屋さんで金柑の塩漬けが売られていたので、いくつか買って帰った。普通はスプーンで潰し、スプライトに入れて飲む。スプライトの甘味と塩漬けにされた金柑の塩気、炭酸の弾ける感じが舌の上で絶妙に溶け合い、最高にうまい。だが、家に戻り、スプライト…

いつか来た道

↑ベトナムの宝石商佐藤氏。弾丸トラベルで顔がよれよれになっている。昨日はホテルのスカイラウンジで宝石商の佐藤さんと夜中まで飲んだ。宝石展覧会で購入した石を渡し、デザインの詳細を伝え、後はワインを飲みながら、あれこれ話した。最近ハノイに雑貨や…

兄貴かダイソンか

昨日は宝石展覧会に行ってきた。香港で3か月に1度開催されるこの展覧会は、山っ気バリバリのつわものバイヤーたちが、世界各国から集結することで知られる有名なジュエリーショーだ。色とりどりの宝石が山と積まれたブースの前を、インドやアラブの売人たち…

夏は暑くて楽しい!

↑ 今回一番お気に入りの物件。温かみのある色使いが気に入った。今回の工場視察は本当に暑さとの戦いだった。がらんとした工場の中は45度くらいにはなっていたと思う。 暑さで頭が朦朧とする中、海千山千の大家さん相手に価格などの交渉をする。工場の持ち主…

ずばっ、と表現する

江門市の工場視察を終え、夕方バスで珠海まで移動した。2時間くらいで着いた。珠海はマカオに隣接した経済特別区で、海水浴場なんかもあり、全体的にリゾートっぽい。昼間、炎天下の中をあちこち視察して回ったので、ホテルに着いた頃にはよれよれだった。ホ…

近づく夏至の日

広東省の江門というところに来ています。はい。〝コウモン〟です。香港からバスに乗り、3時間かけて着いた。地図を見ればマカオに近い。バスを降りた途端、人とオートバイの洪水に見舞われ、暑さも伴って眩暈を起こした。タクシーがなかなかつかまらない。こ…

兄貴!ごっつぁんです!

今日は昼まで中国で仕事をして、その後、ライ運転手の車で香港へ戻ってきた。九龍にある日航ホテルのラウンジで、社長とミーティングをする。社長はわざわざ今日の朝便で日本からやってきて、深夜便で成田へ帰るという。 ゆったりしたラウンジのソファで、社…

爆弾投下!

今日は大陸で一泊。仕事を終えてぶらぶらしていると、メイソウという10元ショップ(150円くらい)を見つけた。どう見てもダイソウのパクリだ。商品も無印良品っぽいパッケージで、質もいい。洗面道具を入れるポーチと身体を洗うナイロンタオルを買った。 今日…

マルっとお見通し!

土曜日はいつものように朝6時にジムへ行ってから、近くのパシフィックコーヒーへ。エスプレッソを飲みながら、しばらくぼーっとしていた。スマホもせず、本も読まず、音楽も聞かず、ただただそこにいて、〝世界はない〟をかみしめていた。 最近、兄貴自動操…

Moller Villa Hotel Shanghai

↑昼間見たらこんな感じ。朝、少し早く起きてホテルの庭を散策した。改めて建物を見る。かなり年季の入ったお屋敷だった。壁にかかっている写真を見れば、ここはもともと旧エリック・モラー邸で、後にホテルに改造された建物だった。いたる所、ひなびた感満載…

月は蒼く…。

今日は上海です。もともと1日弾丸出張だったはずが、ふぁちゃんに泣きついて、1泊に変更してもらった。訪問先に1番近いホテルを、とふぁちゃんにお願いしておいたら、なんと、なんと、こんな素敵なホテルを予約してくれていた。新しく建設された、いかにも…

いつかのわたし

↑香港名物 濃厚ミルクティー今朝、アパートの入り口を出て、バス乗り場へ向かっていたときのこと。最初、アパート横の階段を上ろうとしたが、一瞬はっとなり、あわてて、スロープになった別の道へ回った。そのとき、自分があることをしていることに気付いて…

どこでもここ

今日は香港の国境を抜けてすぐのところにある深圳の福田区というところへ行ってきた。高層ビルが立ち並び、道行く人も洗練されていて、男性もスーツの人が多い。まるで丸の内みたい。同じ深圳でも、うちの工場があるところとは大違いだ。まず、手鼻をかんで…

だれでもわたし

↑今日は渡し船で九龍から香港島にある訪問先へ向かった。少し寒い。全ての他者が、自分の無意識の領域に押し込めた罪悪感の投影物だということが、今日の朝くらいにスコーンと入って、非常に驚愕した。自分の中にある〝父を裁いた〟という罪悪感を見たくない…

てっぺんとったんで!

人がいない時間帯にと、今日は朝6時にジムへ行った。しかし、誰もいないフロアでひとりマシンを動かしても、全然テンションが上がらない。やはりこういうのは、ある程度人がいてこそ、やる気が出るものなのだとわかった。 肩と腕を鍛えた後、いつものように…

神選挙終結!

やっと週末になり、怒涛の強制帰還道場(←会社)もお休みなのです。来週は人に言えない秘密のお仕事が続くので、今のうちによく休養しておこっと。そして、何と言っても本日のメインイベントと言えば…。そう、新たな日本の神を決める、あの、AKB選抜総選挙の…

冇問題!

↑屋台の串焼きを数本食べて晩御飯を終える。警察が来たらものすごい勢いで店じまい。今日は中国でお仕事。今日の朝くらいから、やっとすべてを放っておけるようになった。本社の取締役で以前中国工場の総経理だった人が、いま工場で製造を担当している四川出…

こんなん出ましたけど…。

↑演歌同盟の仲間で白バイ警官のビンセント。僕は藤あやこが好きで、彼は北島三郎のファン。昨日、総経理に向かって「みんな、大好きだーっ!」と叫んで以来、仕事とプライベートの境界が完全になくなってしまった。 仕事で会う人も、プライベートで会う人も…

ラッキーポ−ン!やで!

↑今日は店先で〝叉焼弁当〟を買い、家で食べた。焼き立てでうまかった。3日間の休日を終え、いよいよ心身共に熱い6月がスタートした。ここぞとばかりにケリーがやってきて、僕の前で次々に懸案事項を読み上げてゆく。〝オフィス引越しのための途中契約解除…

甘えん坊のように

とにかく暑い。今日は36度くらいあると思う。窓を網戸にして昼寝をする。蝉の鳴き声、木々のざわざわいう音、天井に照り返す明るい日差し…。暑いけど気持ちいい。体が浮遊するようにふわふわ上昇してゆく感じ。 なんか、ずっと寝てばかりいたこの3日間だった…

夢の途中

↑今日起きてやったことと言えば、このストアルームの整理だけ。 今日は、いったいどうしてしまったのか、というくらい眠った。朝5時半ごろに寝て、起きたのが夜8時すぎ。途中、トイレにも行かなかった。それまでも、深夜の1時くらいまで爆睡していた。まあ…