香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒色人影

今、香港の新聞で、月面に映る黒い人影の写真が話題になっている。グーグルアースが捉えた写真だとかで、かなりの信憑性があるということだ。そう言えば、最近、火星に映る人影が話題になったり、バシャールも、2016年の秋、大統領選の前(11月)に、地球が…

うす桃色の光

↑管理所の蓮池に咲いていた蓮の花。きれい。今日は顧問K氏の運転する車で、新たに進出することが決まった街へ向かった。僕一人では煩雑な手続きやスケジュールをとても管理できないため、ずっと以前、僕が別の工場を設立した際にお世話になったK氏に応援をお…

自分ごっこ

深圳からの帰り、ライチが山と積まれた露店の前を通りがかった。立て札を見ると〝糯米慈〟とある。粒が大きく、種がほとんどない品種で、甘くてほんの短い期間しか出回らない。1斤25元。50元分(約700円)ください、と言ったら、オマケだと、袋にいっぱい入…

兄貴になる日

今日はもう絶対に外出しないと決め、一日中オフィスにいる。明るい光が差し込む部屋で、静かに仕事ができるのは本当にありがたい。アンフィニの休憩時間の時にかかっていた癒し音楽を流しながら仕事をする。人が訪ねてきたり、いろいろ忙しかったりはするが…

雨の日の思索

1週間ぶりにジムへ行った。7月で会員権が切れると思っていたら、10月5日まで有効と告げられ、もうしばらく真面目に通うことにする。近頃、高重量を扱うフリーウェイトでの筋トレを、あまりやらなくなった。以前は90KGくらい挙げていたが、今では50KGが…

陽炎

↑屋上で雨漏りがしないか、ジョイントのチェック!熱いっ!昨日は某都市での最終視察だった。朝7時に家を出て、帰宅したのが夜の11時半、へろへろになって戻ってきた。 直通列車で広州東駅に到着すると、市政府の人が出迎えにきてくれていた。新型のレク…

おっさんいろいろ

今日は朝10時にアドミラルティの駅で社長と落ち合い、弁護士事務所へ。主体証明の書類にサインをしたのち、社長はフィリピン、僕は中国へと別れて行った。まだ40代前半の社長は、いつもジーンズにポロシャツというカジュアルな出で立ちで世界中を飛び回って…

体験と動き

丸一日、虎ノ門にある弁護士事務所で打ち合わせをした。今回から、工場で人事を担当している台湾人女性部長もこのプロジェクトに加わった。この日は主に人事上の対応について話し合われた。主席弁護士から具体的な指示が出る中で、初参加であるこの女性人事…

それは、ない

朝、10時半のJAL便で、香港から東京へ移動した。日本航空に乗るのは15年ぶりくらいか。機内の内装やCAの出で立ちは、イケイケキャセイ航空に比べるとかなり地味だ。しかし、日本人一流の丁寧な所作、美しい言葉使い、そして、秋篠宮紀子さまの微笑み。思わず…

終わりのないはなし

昼前に起きて、明日の東京出張の準備をしていたら、また眠くなってきて寝た。夕方からジムへ行き、帰りに近くの日本料理店でカツカレーを食べ、家に戻ってきた。ワインを飲みながら、WOWOWで〝ウォーターボーイズ〟を観る。こんな日曜日は大好き。何の赦しも…

不滅のセンター

水曜日の 『ミヤネ屋』で〝上半期お騒がせランキング〟が放送されていた。花の14年組の中でも、特に僕が支持している推しメンたちが、過去のVTR付きで続々と登場し、もう楽しすぎてぞくぞくした。 まず、僕を〝天城越え〟寸前まで追い込んだ、あのニヤニヤ片…

夏、いろいろ

今日は深圳工場でお仕事。午前と午後に購買流通会議と部長会議が入っていたが、僕はこのどちらもキャンセルして、ずっと雑務に専念していた。デスクにずっと座っているなんて久しぶり。でも、今日も日帰りなのだ。 そんなこんなで、金庫の金勘定をしていると…

カイ…カン!

恐怖の工場視察第2弾、行ってきた。朝8時半から夕方5時まで、今回は6件ほど見た。佛山市の誘致促進部の副局長さんなどと一緒に回る。いやあ、今回も暑かった。多分、体感温度は50度くらいにはなっていたと思う。ただ、不思議だったのは、この暑さがエクスタ…

時空の旅人

↑ 佛山市を一望しながら湯船に浸かる。なぜか、ちょっとエッチな気分。超過密日程二日目。今日は朝1時間だけ香港事務所に寄り、小切手やなんやらにサインをしてから、即行、タクシーに飛び乗り、駅へ向かった。なんとか時間ぎりぎりで佛山市行き直通列車の発…

ひとり高速入れ替え芝居

↑トリプルエスプレッソを注文すると、シングルが3杯来た。ウケた。とにかく忙しすぎる。午前5時半起床→大陸へ移動→午前9時に工場入り→午後1時に香港へ移動→午後3時半に香港事務所へ到着→午後4時半に会計事務所で書類にサイン→その書類を持って別の弁護士事務…

とりあえず〝今〟はイヤ!

↑ドラえもん大好き。ドラえもんは中国語で『多啦A夢』。のび太は『大雄』という。 平日は、眼前の間違った知覚を、正しい知覚に修正してもらうことばかりに明け暮れ、自分の心の動きをちゃんと観察できていなかったりするが、日曜日はひとり静かに、部屋でぼ…

微小な恐怖バージョン

今日は1日お籠りの日だった。どこへも行かず、家にあったパンとカップ麺で過ごした。何となくクラウド録画の『とくダネ!』を見ていたとき、坂本龍一が咽頭がんだというニュースが流れた。昨年の夏に喉に違和感を覚えて検査したところ、がんが発見されたのだ…

動いたことのない自分

↑市内を走るミニバス。監視カメラの数を数えたら全部で6個あった。 月曜日 午前→香港 午後→中国深圳市火曜日 午前→香港 午後→中国佛山市水曜日 終日→中国佛山市 夕方→香港移動木曜日 午前→香港 午後→広州市金曜日 終日→中国工場 夕方→香港移動 来週のスケジ…

これは僕じゃない。

香港のメンズブランド 『AT-20』 がバーゲンをやっていると秘書のケリーに言われ、仕事帰りに寄ってみた。普段、僕がここのブランドのスーツやワイシャツばかり着ていることを知っていて、わざわざ教えてくれたのだ。このブランドの特徴といえば、凝った色使…

笑撃!

↑髪の毛 多すぎ。 今年に入ってからは、ほぼ月イチのペースで超ド級キャラを世に送り出している日本のワイドショーであるが、今月の大型新人といえば、何と言っても、もうみなさんおなじみの、笑撃野々村議員だろう。まあ、噂では以前からヘンな人だったらし…

とっても奇妙な月曜日

というわけで、今日は香港。ふとデスクから顔をあげれば、ケリーが手提げ金庫を持って立っていた。きゃーっ!上司の威厳を試される、恐怖の現金チェックだわ!やはり今日も、10セント合わない。まあいいや。どうせいつものように自分が間違えているのだろう…

デタラメな設定

↑シャングリラホテルで銀行の人と飲茶をする。すべての設定を消す瞬間。今日は日曜日。エアコンをガンガンに効かせ、家でまったりする。昨日、久しぶりにジムへ行った。胸筋が痛い。明日は香港勤務なので、昼休みはまたジムで少し体を動かそう。 金曜日に東…

デジタルのゆらぎ

兄弟てっちゃんちに2泊した。1日目の夜は、兄弟てっちゃん、乙女ののりちゃん、さおちゃん、僕で夜通しリトリ。今回は兄弟てっちゃんから学ぶことが多くて、ほんとすごかった。もう見え方が実際に変わってしまい、日本に来てよかった、と心底思える時を過…

幻想!高田馬場

パスポートが出てきた僕は、身支度をしてホテルを出た。この日は乙女ののりちゃんと一緒に飛行機で羽田へ戻り、夜は兄弟てっちゃんたちと落ち合う予定だった。「東京はよくわからないので、てっちゃんちまではのりちゃんについていくからね。」と僕。「うん…

防空壕のその先へ

リトリを終えたあくる日、本当はハレ師匠と一緒に神戸空港まで移動するはずだったが、僕が寝坊したために、ハレ師匠だけが先に旅立っていった。ホテルの門のところまで彼を見送り、部屋に戻って荷造りをしていると、あれ、パスポートがないっ!うわわわっー…

上からノリコ

↑ ノリノリのハレ師匠ハレ師匠のリトリに参加するため、神戸の舞子まで行ってきた。今回の参加者はハレ師匠も入れ、全部で16人。スワットしおちゃん、乙女ののりちゃん、かずちゃんに森田さんはじめ、その他にも、なっちゃんやくみちゃんなど、懐かしい人た…