香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマーニで眠れず

今日は梅田にスーツを買いに行った。7日に神戸で銀行の人と打ち合わせがあるので、絶対に要るのだ。 ヨドバシカメラの7階のスーツカンパニーを見て回る。今は身長でサイズを分けるらしい。最初に170センチのスーツの棚に行き、そこからウエストごとに4から8…

金木犀のある街

大阪に戻ってきた!空港を出た瞬間、すっごく甘いよい香りが鼻をついた。金木犀の匂いだ。実家のある街では、市の方針なのか、一家の庭に必ず一本づつ金木犀が植えられていて、街全体に金木犀の匂いが立ち込めている。他の街はどうなんだろう?済んだ空気、…

お里帰り!

今日は深圳で仕事をした。久しぶりにちゃんと自分のオフィスに座って仕事ができた。昼休み、ふぁちゃんに「ここの清算業務が済んだら、佛山の工場へ来る気ある?」と訊いてみた。「うん。あるある。」とふぁちゃん。「お給料は今とそんなに変わらないけど…。…

ピンクの誘惑

↑最初は向こうを向いて掃除していた兄ちゃん。 ↑と、急にこちらへ落ち葉を掃きながら突進してきた。それも地面のみを見ながら。今日は日帰り弾丸広州出張だった。直通列車で片道2時間の旅。車内では小説を書いたりして、充実した時間を過ごした。 訪問先のオ…

九月でGO!

↑うちの寝室の窓に巣を張ってはや1か月。ちょっとグロな僕の友達。九月ももうすぐ終わり。先週の火曜日に日帰り弾丸広州へ行ったのが、もう何週間も前の事みたい。とうとう今週末は日本へ一時帰国だ。日本の細やかな周波数の中でまったり過ごそう。数年前の…

はじまりのみち

宝石商佐藤氏が久々に登場。彼は前回の宝石展覧会の時に会場で仕入れたトラピチェエメラルドを、今回指輪にして、ベトナムハノイから香港までわざわざ届けに来てくれたのだ。光に当てると、青や緑に色が透け、本当にきれい。いつものようにエクセルシオルの…

否定して明け渡す

↑ 果物屋の店先で熟々に熟した柿を見つけた。秋ですねえ。200円。おとといのネガティブびゅんびゅんからは回復しつつある。今日は1日家で過ごした。午後は大体寝ていた。眠ってる間中「このエゴの設定からくる間違った知覚を、父の愛のみに変えてください。…

ネガティブびゅんびゅん

今日は天気もよく、風もさわやかだったので、アパートに隣接する森林公園で神戸リトリの時にやったワークの実践音声を聞きながら、赦しを実践した。 というのも、昨日の夜、久々にやっちゃったのだ。(厳密には何もやっちゃってないのだが) 深圳から香港のオ…

ああ、あほらし!

今日は一日香港のオフィスで仕事だった。昼休みには近くのジムへ行き、久々に筋トレをした。もう2週間近くトレーニングをしていなかったので、ほんの少しの時間だったが、筋肉を動かせて気持ちよかった。 午前中はずっと本社とスカイプ会議だった。上海の会…

オカマ掘られた!

今日は台風通過の影響で、会社が半日休みとなった。ひゃっほーい!といきたいところだが、今日は広州への出張が入っている。10時半ごろに家を出たが、バスもタクシーも台風でストップしている。仕方ないので歩いて山を下った。運よくタクシーをつかまえ、や…

とってもフォールスな世界

日曜日に放送されたNHKスペシャルは本当に興味深い内容だった。臨死体験、神秘体験を通して、意識と魂はどこに在るかを探求する番組で、、医学、脳科学、心理学、精神医学など、あらゆる見地から真相を追及していた。最初は、何の気なしに見ていたのだが、途…

シュッと駆け抜けたもの

編集者と打ち合わせのために訪れたバーで、久々にシャンパンを飲んだ。シャンパンとはいつも相性が悪く、すぐに悪酔いしてしまう。今日も頭が痛くなり、早々に帰宅した。家に戻ってから短編がひとつできた。 『シュッと駆け抜けたもの』いつものように〝枯葉…

昼顔チックな人生

ああ、つかれたー! やっと、香港へ戻ってきたぁ。佛山市で社長と別れた後、K氏が運転する車で直接香港へ戻ろうと思っていたのだが、国境の深圳市に差し掛かった時、晩メシを食って帰ろうとK氏が言い出し、K氏おススメの洋食屋さんに入った。そこで、ほたて…

夢で見た風景

今日は朝9時半の直通列車に乗って広州へ。列車の中での二時間を、ジンジャー・タウンの創作に専念しながら過ごした。広州東駅近くのスタバでK氏と落ち合い、打合せをした後、社長を迎えに空港へ向かった。15キロのダイエットに成功したヨン様似の社長は、す…

片道切符

今日は中秋節の祝日で会社はお休み。ジムへ行こうかな、と思ったが、やっぱり眠くなり、1日家でうだうだしてしまった。この時期、たくさんの業者さんから、会社にたくさんの月餅が送られてくる。最近では、中国の食品偽装問題もあり、中国製の月餅を買う香港…

小さなひらめき

ちょうど3年前の今日、バルセロナにいた。ガウディの代表的な建築物であるカサミラで行われた、アンフィニのクラスに参加していた。まるごとアートでできているような街だった。クラスの時間以外はひとりで街に出て、計算せず、地図も見ず、ただ惹かれる方向…

若者たち

今日は1日ずっと家でお籠りをしていた。小説を書かなければならないのに、またうだうだしているうちに1日が終わってしまった。夕方、裾上げをお願いしていたスラックスを取りに、2階建てバスに乗って、ノースポイントまで出かけて行った。前方に古い大きなア…

なにも見てない

毎日残暑が続く香港だが、少しずつ秋の気配が漂ってきた。それでも、チリリーン、と部屋が冷えていないと気が済まない僕は、オフィスで冷房+扇風機を使用している。が、その扇風機が今日壊れてしまった。いつもはふぁちゃんに頼んで買ってきてもらうのだが…

突然見せられるもの

↑深圳市内。今日は晴天。なのに前が霞んで見えない。 今日、深圳工場で残務処理をしていると、ちょっと、と取締役に会議室へ呼ばれた。入ってゆくと、得意先の人がいて、名刺交換をした。この会社、この名前、この顔。見覚えがある。確かずーっと以前、僕が…

これ、ぜんぶウソでした!

深圳工場の閉鎖に伴い、工場の食堂もなくなってしまった。仕方なく、近くにある百貨商店でリンゴやビスケットを買って食べている。リンゴは1個20円くらいで、安いのだが、日本のリンゴのようにみずみずしくない。食べ物って、その土地の意識を表わすという…

地下鉄の入り口に消えた人々

今日、仕事を終え、アパートへ戻るミニバスを待っていたとき、地下鉄の入口から人が出たり入ったりするのをぼーっと眺めていた。突然、四角い穴の中から人が飛び出してきては、どこかへ去り、また、どこかから人がやってきては、四角い穴の中へと消える。ご…