香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こわれる

これまで、このブログ内では、神、神の子、という表現を極力避けてきた。読んでくださっている方が、コースの学習者ばかりとは限らないし、コース限定、というふうにもしたくなかった。それに神や神の子という表現の定義が広域すぎて、誤解を与えやすいのと…

弾丸生活

久々の弾丸マニラ出張である。会計事務所の打ち合わせを終えた後、工場がある地域で一泊し、あくる日の朝には香港へとんぼ返りする。 一昨日、家で、これも幻想、あれも幻想、と、幻想認識ごっこをしながら、父の王国以外要りません、と上がってくる思考を明…

量子もつれと赦し

モーガンフリーマンの『時空を超えて』という番組の中で意識とは宇宙と繋がる量子コンピューターだ、という説が紹介されていた。番組内では、アメリカのハメロフという医学博士が、〝量子もつれ〟という理論を用いて、脳が量子情報を伝達する量子コンピュー…

やったぜ久美子!

ええーっ!うそーっ!ぜぇーったいお父さんが勝つと思ってた。なので、今日のブログの題名も〝久美子、散る!〟でいこうと昨日から決めてたのに。ああ、そう。一般株主は久美子社長を選んだんだ。 それはそうだ。重役たちは口うるさくない社長のほうがやり易…

がんばれ久美子!

↑ 兄弟てっちゃんが作ってくれました。昨日一日、香港事務所で、各拠点ごとの予算実績管理表をチェックしたり、ローン契約書にサインしたりして過ごした。ずっと、デスクに座り、パソコンの数字とにらめっこしていると、数字について、ある感慨がわいてきた…

負けるな久美子!

↑この上からな感じがたまらない。いま、大塚家具の〝公開親子喧嘩〟が熱い。父である勝久会長と、娘の久美子社長の〝社長の椅子争奪バトル〟のことなのだが、その運命の株主総会が明後日に迫っている。今のところ、親族の株を取り込む勝久会長が議決権25%で…

欠乏が追いかけてくる

今週はずっと香港。出張のない毎日って好き。しかし、先週突然この香港事務所で、ISO9001(品質標準化システム)を取得することになり、コンサル会社と取得監査会社探しで大わらわで、やっとこさ、先週金曜日に契約を交わした。 というのも、香港事務所のISO取…

夢の続きはもう見ない

バルセロナでこの像を見た時、大きな衝撃を受けた。自分そのものだ、と思ったからだ。大きく開いている扉を背にして、自分は柱に巻きついた縄をきつく握りしめている。柱に縛り付けられ、身動きが取れないと思いながら…。しかし、周囲では半パンにTシャツ姿…

水虫っぽいので大作家

水虫っぽいの、になった。じめじめしたこの春の季節に香港で流行するので、中国語では水虫のことを〝香港脚〟と呼ぶ。香港に来てから何度もなっているので、あまり気にせず、市販の薬を付けていたのだが、一向に良くならず、昨日は革靴が履けないくらいに腫…

愛してますワーク

暑い。いよいよ夏が始まった。今日は、久々の佛山。工場のみんなに会うのも一カ月ぶりだ。しかし、会う人みんなから太ったと言われ、かなりのショック!一日一食なのに、太ったなんて…。最近、チーズケーキとか食べてるからかなあ。 夕方、例のうらぶれ桃園…

変わるわよ!

↑オフィスの裏にある〝女人街〟を散歩今朝『とくダネ!』を見ていて、ふと気付いた。 殺人者が抱いている、人を殺したくなるくらいの憎しみと、自分がその殺人者に対して抱く憎しみは、全く同じものなのだなって。ずっと、後者を〝正しい憎しみ〟だと思って…

偽りの日々

昼休み、久々にキックボックスのクラスに参加した。1時間のクラスだが、着替えやシャワーの都合で、25分くらいしか参加できなかったが、パンチやキックやアッパーカット、回し蹴りなど、普段使わない筋肉をフルに使い、楽しかった。多分、明日の朝は、筋肉…

家賃よ!下がれ!

香港の地価の高騰が停まらない。というのも、先週、不動産屋から電話があり、4月9日でアパートの契約が切れるので、契約更新をするかどうかと訊かれたので、更新しますと答えたら、大家さんの新家賃提示額がなんと、27,000香港ドルだという。今の家賃でも…

時間からの離脱

もう、3月が半分過ぎた。時間。絶対速くなってると思う。1日20時間もないのではないか、と思えるほどだ。時間が足りない、という意味ではなく、全てが高速化していっている感じだ。波動上昇に伴い、素粒子の回転速度が上がり、結果、光の速度に近づいて…

起こってない、という砂糖を舐める

↑果たして自分は本当にチーズケーキを食べたのか このブログの過去ログ見ていて、ここに書かれている数々の出来事は、はたして、本当に起こったことなのだろうか、と、不思議な感覚にとらわれた。 本当は何ひとつ起こってなかったのではないか。また、ほんと…

そこだけの輝き

小切手サイン→防火演習→労働局→空港という感じで、フィリピンの一日は過ぎたのだった。なんか、フィリピンの人って、いつでもどこでも、わいわいやってる。空港の待合室でダンスしてたし、帰りのタイガーエアーの乗務員さんも、水を頼んだら「オーゥ!イェァ…

愚痴りながらも信じない

昨日は広州で、今日はフィリピン。初めてセブパシフィック航空に乗った。黄色を基調とした機内はもうワイワイガヤガヤ、フィリピン人の乗客も、CAさんも、みんな陽気だ。 夕方、工場の倉庫で、段ボールで作った机を発見。見れば、テーブル、ゴミ箱、小物入…

聖なる兄弟

↑広州へは香港から高速直通列車で2時間今日は広州の弁護士事務所で打ち合わせだった。去年閉鎖した工場の清算処理について、弁護士、本社の管理部長、ふぁちゃん、会計士を交え、進捗状況や、今後の日程について、話し合う。 会議では、清算対象工場にある余…

聖なる一日

↑もうすぐ春ですねえ。今日は久々に夜8時まで残業をした。午後4時ごろにフィリピンの総経理からメールがあり、全体会議の資料を作ってほしいと依頼された。それから、有無を言わさず、ポンポンポンポン、と、大量の元資料がメールされてくる。それも、見た…

春一番!

今日は、家の窓を修理しに来ると言うので、昼から半日有給休暇を取った。2月の月次の締め切りが10日(明日)なので、今日の午前中、ケリーやふぁちゃんに、やいのやいの、と催促する。しかし、本人たちはいたってマイペース。「締め切りが10日というこ…

日本始まって以来の快挙!

↑多分日本書紀以来、最もカワイイ内親王かも。マスコミのあからさまな佳子さま推しが明らかとなった。顔が可愛いのもさることながら、やはり、醸し出される気品オーラが半端ない。まあ、歴代内親王が内親王なだけに、佳子さまのクオリティに宮内庁も〝ふはふ…

つぎのタネは紡がない

↑雨の土曜日。書斎で一日お籠り。木曜日のこと。今日も香港でお仕事。平和ですわあー、と、大きく伸びをしたとき、「でも、こんなんでいいのだろうか。」という恐れがきた。この、ほんの微量な恐怖が、次の投影の種を誘発し、新たな分離物語を映し出す。 こ…

耐えて、偲んで、ああ涙…。

↑橋本合宿の帰りにのりちゃんの家で。今日は自分のオフィスの片づけをした。去年からずっと外ばかり飛びまわっていたので、古い書類や、不要な物を処分する暇がなかったのだ。パンフレット、カタログ、古い帳票類、書けないペン、飛行機でペチってきたスリッ…

押し売りおことわり!

職責が変わり、今週からずっと香港なのだ!朝は8時に家を出て地下鉄で出勤し、昼休みになるとジムへ行き、筋トレしたり、走ったり、ストレッチエリアで大放出をしたりして過ごす。 そして、今日の夜は、日本人の友人数人と食事をし、一緒に映画 『STAND BYE…

小さな殺意

↑ カバン買った。一泊出張に耐えうるカバン。今日から仕事はじめ。職位が変更され、本社付け香港勤務の辞令が出たため、今日からは香港を中心に仕事をすることになった。といっても、溜まりに溜まったメールのチェックで一日はあっという間に終わってしまっ…

乙女なのりちゃん

↑兄弟てっちゃんのCOOLすぎる本のしおり。 兄弟てっちゃんと温泉に行き、岩盤床の湯に寝転がり、月を見上げながら話をした。そのとき、それぞれが抱えている赦しの話題になり、ある直感が舞い降りた。 ひょっとして僕たちは、みんなで〝赦しのパート〟を…