香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を自覚する

↑ 散髪終了!500円。2カ月ぶりに佛山工場を訪問した。財務責任者として頑張っているふぁちゃんの元気な姿を久々に見ることができ、ほんとうに嬉しかった。 正午に工場入りして、午後4時半には去るという、お決まりの弾丸出張であったが、先日〝先に渡してし…

先に渡す

今朝は直接東京三菱UFJ銀行の九龍支店へ寄ってから、深圳の会計士のところに契約書を持って行った。機密文書なので、自分で行くしかなかったのだ。会計士と会っていたのは20分くらいなのに、移動だけで往復4時間。結局、香港のオフィスへ戻ったのは3時過ぎ…

兄貴に見えている僕たち

金曜の夜といえば、〝探偵ナイトスクープ〟である。自分の街にナイトスクープが来れば、協力するのは大阪人の義務だ、といわれるくらい関西では、すごい番組である。今回は久々に〝何々怖い〟シリーズだった。登場したのは人形が怖いという女性で、デパート…

なんだどー?

いつものごとく、ゆるゆるの日曜日。近くのお店でタイ式フォーを食べ、上沼恵美子の『クギづけ!』を見ながら、家でウダウダする。米倉涼子が3か月で離婚だって。外は春の陽気全開!ああ、なんて幸せ! 自動的に湧き上がってくる思考は、すでに自動モードに…

死ぬより怖い強迫観念

朝、ビュッフェの朝食を取り、少し庭を散歩して、いつかここに2,3日お籠りしたいなあ、と思いつつ、モラー邸を後にした。 ただ、気になったことがひとつあった。朝の朝食の際、レストランのボーイさんは、アジア人は皆、室内の大部屋の席に案内するのに、…

上海ベイビー

なぜだかわからないけど、上海にいる。急きょ、上海新会社について、弁護士との打ち合わせが入ったのだ。午後3時ごろに上海に着いた。気温は25度。久々に春の陽気を味わう。宿は毎度おなじみのモラー邸だ。今日はここでお籠り。ちょうどアフタヌーンティ…

エゴエゴアザラク

朝、いつものようにオフィスで仕事をしていると、佛山工場のふぁちゃんから電話があった。聞けば、昨日の部長会で、日本人製造部長から、財務室の余っているデスクを二つ新人社員のために移動させたいという提案があり、OKになったという。だがその移動さ…

単純バカの思いこみ

エアコンをがんがんに効かせたオフィスは寒くて、カーディガンを着ていてもまだ寒い。市バスの中もキンキンに冷えてて、冷房だけだと冷えすぎるので、足元から温風を出して車内の温度を調整している。ううっ…。めっちゃエコ! 今日は午後に商工中金の人が訪…

アテンション・フリーズ!

日本製のアイスキャンデーが無性に食べたくなり、仕事の帰りに、APITAでたくさん買ってきた。こちらにはドライアイスというものがないので、レジ横の冷蔵庫から保冷用の氷をたくさん袋に詰め、キャンデーが溶けないうちに競歩のような歩き方で家へ帰る…

わたしはあなたでできている

↑バルセロナでワクワクで買ったスタンド(笑)土日はもちろんお籠りの日。創作に明け暮れていた、と言いたいところだが、そうでもない。煮詰まっている。 心理学者ラカンの理論を放送大学でやってたので、少しだけ見た。なるほどな、と思った。自分は他者によ…

兄貴はあなたを放さない

↑今日は友人ととんかつ定食。朝起きたら、外で蝉が鳴いていた。昨夜も蛍が飛んでいるのを見つけ、うわっ、もう夏なんだ、と感慨を新たにした。でも、土を探すのも難しいこの大都会香港で、蝉や蛍に出会える環境は本当に貴重だと思う。ありがとうございます。…

消えます!消えます!消えます!

昨日の朝9時にフィリピンから香港へ戻り、そのまま香港オフィスへ直行した。、身体はよれよれだったが、空港できれいな朝焼けを見たとき、「気分爽快ーっ!」と叫びながら、森高千里みたく、思わず缶ビール片手に走り出しそうになった。 そして、今日は一日…

弾丸日和

↑ ビーチで食事。なんておしゃれ。フィリピンにいる。今日、午後1時に着いて、明日の朝7時の便で香港へ帰る。滞在時間約18時間の超弾丸出張である。明日は朝4時に迎えの車が来るので、もう寝なければならないのだが、こんな時間に寝れるわけないやろっ!お…

みんなでやめれば怖くない

昨日たくさん寝たので、もう眠くないのだ。今日は、午後から半日、日曜出勤の代休を取った。僕のお気に入りの香港ブランド『AT-20』が会員向けセールをしていると、秘書のケリーに教えてもらっていたので、夏用の半袖ワイシャツをまとめ買いしようと立ち寄っ…

ふやけな月曜日

しんどいよう。ちょっと二日酔い。昨日は朝3時過ぎまでワインを飲みつつ、WOWOWの映画を見てたので、完全寝不足なのだ。おまけに午前中は、ずっと本社とのSKYPE会議があり、へとへとだった。でも、昼休みにストレッチクラスに参加したら、なんとか…

不思議な涙

今日も雨。今日は一日『奇蹟講座』を読んで過ごした。普段は出張の飛行機の中とかで読むのだが、最近出張が少なくなったので、読めてなかった。で、やっと14章まで読了。ほんと、ちょびちょび読みなのだが、読んだ部分の意味は一応ちゃんと理解できている…

兄貴が入ってきた!

外は雨。とても静かな土曜の夜を過ごしている。今日は一日小説を書いて過ごした。昨日の夜、静かにひとりソファに座り、兄貴に向かって次のように宣言した。、 〝僕は全てを兄貴に明け渡します。 なので、僕の中に入って来て、 あなたの好きなように仕事をし…

假屋崎な一日

↑オフィスからの風景雨季の香港。湿度が半端ない。せっかく水虫っぽいのが治ったのに、またなりそう。 今日は、チマっとした出来事が連続して起きた。 朝、地下鉄の座席に座れてやったあと思っていると、隣にいた労働者風の男性がワッキーだった。 昼休みの…

言葉と赦し

『あなたは不死の神の子である。 全体であり、無辜(むこ)である。 すべては癒され、解放された。』 『不死という…』の中の一節だ。今日は、関わる人ひとりひとりの心に、この言葉を送り続けた。もともとは〝精霊〟だった部分を、〝神の子〟に替えてやって…

ニセモノの平安

今日、昼過ぎに起きてみると、大量の不在着信が…。ふぁちゃん2件、本社人事部2件、フィリピン財務のモナちゃんから3件だ。何かあったのか。いきなり胸がバクバクする。そうだ。今日から香港以外は出勤だった。 パソコンを立ち上げながら、モナちゃんやふ…

夢の印税生活

↑ 髪はボサボサ。髭ボーボー。 出張もない。会議もない。スーツも着ない。髪にジェルもつけなければ、髭も剃らない。お籠りが続くと劣化が進む。それでもやっぱり、お籠り大好き。連休大好き。あと一ヶ月くらい家から出なくても平気だよ。 そうそう。今日、…

春の夜長に…

www.youtube.comずっと以前に兄弟てっちゃんが作成した、バシャールのシフトシフトシフトの映像であるが、ここへきて、大放出の際に使えることが判明した。当時は、好きなパラレルの現実へ移動するために、個人的に使っていたのだが、今ではウツボカズラ大放…

まどろみ神の子

休暇二日目。マッサージ→足の裏の角質取り→垢すり→森を散歩というふうに一日は過ぎて行った。神を絶叫して以後、文章が書けなくなっているので創作はお休みなのだ。この文章もちょっとしんどい。こういうときは無理をせず、ゆったりと過ごすのだ。今日も全て…

デカダンな休日

イースターの休暇が始まった。休暇一日目は、アメリカで最も成功した詩人といわれるキンドバーグの学生時代を描いた映画と、(途中から見たので題名はわからない。多分、ハリーポッターの人が主役のような気がする。)中国文化大革命時代の作家で、僕が最も敬…

神が押し寄せてくる

↑昨日は香港名物ホットコーラを飲んだ。神の味。 神への絶叫から一夜明けた今日、僕の世界は一変しつつある。会う人、見る物、起こる出来事への意味づけが、神様ひとつだけになっていく。 たとえば、東京出身のAさんは今年40歳になる課長さんで、、小学生…