香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟との時間

今日は、兄弟てっちゃんが午前中、町内会の総会に出席しているので、昼過ぎにてっちゃんが戻ってくるまで寝てた。(昨夜は午前5時まで語り合っていた。) お昼だよ、とさおちゃんに起こされ、手作りのポテトサラダとそうめんをいただく。お手製のそうめんつ…

パラパラ漫画ひとコマの世界で

兄弟てっちゃんちにいる。昨日は朝4時まで語り合い、今日は昼すぎに起きた。さおちゃんが作ってくれた昼飯を食べ、しばらく天井を眺めながら、ぼーっとまどろむ。風鈴の音、天井に反射して揺らめく陽光、丸い蛍光灯、ヘリコプターの音、廃品回収の音声…。昭…

高田馬場で天敵現る

花の都、東京にいます。いつものように歯の漂白をしてもらった後、駅前のミスドでさおちゃんを待ちながら書いている。 毎度おなじみ高田馬場での座席争奪戦は、時間がまだ5時前だったせいか、百戦錬磨のリーマン軍団もおらず、楽勝だあー、と思っていたら、…

おままごとな日々

今日は一日デスクワークに明け暮れた。 設備譲渡契約書の原本を取り寄せ、譲渡金額を確認したのち、上海事務所へ送付する。 200万元の融資の実行日を6月10日に定め、融資後も資金にショートがないか確認する。 上海に設立した新会社の経費を策定する。…

ないないデー

↑夜はみんなで火鍋を食べた。昨日、今日、と上海→広州出張だった。今回の出張では「兄弟を信のまなざしで眺める」でやってみようと思っていた。しかし、こんなことになるなんて…。トホホ…。 今回の出張はやることなすことツイてなかった。終始、小さなアクシ…

日本の守護神

今年もやってきましたAKB総選挙。しかし、いまいち気合が入らない。本来は、次の日本の神を決める一大イベントのはずなのに、大島優子が神の座を明け渡してしまってからというもの、日本の神はどうやら佳子さまで決まりのようなのだ。 アイドルと言えば、…

まどろみの彼方へ

今日も創作に集中してすごした。しかし、夕方に急激な眠りに襲われ、夜8時くらいまで爆睡した。好きな時に好きなだけ眠っていられるって、すっごい幸せ!眠りに落ちる瞬間に感じる、あのフワフワした、何とも言えないまどろみ感も好きだ。 「眠っている間に…

丸山夏鈴(かりん)という設定

今日の香港は、一日中大雨だった。雨の日に、家の中にいるのって、なんかいい。安全な場所でくつろいでいる、という感じがする。 昼前に起き、コーヒーを淹れて、書斎にこもる。先週考え付いたジンジャータウンのストーリーを、原稿に起こしてゆく。乗ってき…

プロのお手並み

今日から4連休です。本当は、お籠りをしたかったのですが、チョイ姐が掃除に来るので、昼から外出しました。 僕はマッサージに行くことにしました。外に出ると、雨が降っています。出張手当も出たので、思い切ってタクシーに乗りました。運転手に行き先を告…

加藤さん

↑朝7時半のチムサーチュイ。 佛山へのフェリーは8時半出発なのです。昨日佛山工場へ行った時、労働争議の話になった。3か月前に公文書偽造で解雇された人事部の課長が訴えを起こしているという。彼はある日本人駐在員の中国の居留証申請の際、その人の中…

旦那はマグロを捕る人で…

昨日までフィリピンのスービックにいたと思ったら、今日は佛山である。もちろん日帰り。おまけにずっと大雨が降り続いている。毎日いろんな場所を飛び回るのが好き、という人も多いが、僕は全然好きではない。ずっと家の中にいたい。ワイドショー見放題専業…

男とエゴ

今日は朝4時にスービックのホテルを出発して、クラーク空港から7時発の香港行きに乗り、9時に香港の空港に着いた。眠いっ!あまりに眠いので、空港のベンチに腰掛けたら、いつの間にか眠り込み、起きたら午後1時だった。結局、ちょこっと事務所に寄り、4…

歪められた父性

昨夜は飛行機の遅れで、夜中の2時半にホテルに着き、今朝、7時半に迎えの車が来て、工場へ出勤した。そこで一日、財務チェックをして過ごす。昼からは、工場長や本社の管理部長と一緒に、新しい管理体制についてミーティングをした。これからも、こんなふ…

過去を終わらせる

家を片づけていて、思いもよらないものが出てくる、ということがよくある。僕も昨日の大掃除で、懐かしい品々を発見した。 1981年の雑誌『バラエティ』。15年くらい前、香港オタクの聖地であるモンコクの信和中心に持っていけば高値で売れるかも、とわざわざ…

すてきな土曜日

お手伝いのチョイ姐が、孫の顔を見に福建省へ里帰りをしてしまった。ワインやカップ麺を大量に買っておいてくれたので、買物はしなくていいのだが、問題は洗濯だ。特にワイシャツはアイロンもかけねばならない。ということで、15年ぶりに洗濯に挑戦した。 洗…

神の手ざわり

その彼は2週間くらい前から、毎朝、僕が通勤する通りの地面に横たわっていた。最初、彼を見かけたときは、服も髪も清潔で、ちゃんと表情の動きもあった。だが、日に日に服は汚れてゆき、やがて横向きに寝転がったまま、動かなくなってしまった。香港や中国…

例外なく全てが勘違い

↑もらいものケーキ。酸っぱかった。腐ってた!昨日の博士の話を聞いて以後、すっごく明け渡しがしやすくなっている。純粋な神の子である兄弟を、こんな風にしてしまっていたのは自分だったのだ。申し訳なかったな、と兄貴に明け渡してゆく。〝申し訳ない〟な…

天国に籍を置く

↑おっ。中国大陸を龍が…。今日は昼から代休を取った。仕事は山積みだったが、朝、突然、休もうと思った。昼から、パシフィックコーヒーで創作をしたり、ベトナム語を勉強しながら過ごした。それから、ノースポイントの旧街道をぶらぶらした。空間の裏側から…

びくんの中のびゅんびゅん

↑APITAの日本食フェアで明太子卵焼きを買う。甘い。今日は一日、各拠点ごとのSKYPE会議に参加した。僕は本社付となったので、どの拠点の会議にも出席しなければならず、結構せわしなかった。 今日、気づいたこと。会議中、突然誰かに自分の名前を出されたり…

本当の自分はどこだ?

日曜日はヌース理論のDVDを見てすごした。それから奇蹟講座も読んだ。なんか、頭がグワングワンする。 今日は時間について学んだ。 時間も、肉体も存在しない、と言う概念は、スピリチュアルな世界では常識となっている。だが日常、それを体感しながら生活し…

僕達はスマホの中にいる

↑全て信じないでいると、雨もバーチャルに見える。最近、ベトナム語のノートを見ながら通勤している。みんながスマホのちっちゃな画面ばかり覗きこんでいる中、ひとりノート片手にお勉強、というのもなかなかクールだぜい、と勝手に悦に入っている。 最近は…

ヌースの星

「本当の自分の姿に気づいた瞬間、 自分は天にいる神とひとつであることがわかる。」(『トマスによる福音書』のなかでJが述べた言葉) 先週、何気なくネットをいろいろ見ていて、20年前に習っていた〝ヌース理論〟にたどり着いた。なぜかもう一度〝ヌース理…

ないの水中花

↑何年振りかでジムで古い友人に会った。 太っちょだったのに、ライザップに行ったみたいに マッチョになっていた。きいーっ!♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 〜♫ 別段、なんの興味も、関心もない歌の一節や、コマーシャルソングのフレーズが、一日中…

土砂降りの雨の日に…

今日は佛山への日帰り出張の日。いつものように香港からフェリーに乗り、順徳の港に着くと、外は土砂降りの大雨だった。迎えの車の運転手に電話しようとケータイを見れば、製造の加藤部長(仮名)からメッセージが入っていた。工場の雨漏りを修理する部材を買…

ベトナム語はじめました

ベトナム語を再度勉強することにした。多分、来年くらいにベトナム関連の事業が始まりそうな予感がするため、それを見込んで、今から勉強しておこうという魂胆だ。 早速、留学時代のノートを引っ張り出してきた。中を見てびっくりした。よくまあ、これだけ書…

記憶はいま創られる?

古い革靴を整理しようと、1年ぶりくらいで靴箱を開けたら、リーガルのひも靴が出てきた。こんなボーリングシューズみたいな靴、一体いつ買ったのだろう。仕事がしやすいよう、靴は全てローファーのはずだ。だが、靴箱に放置されていた間も、チョイ姐がちゃ…

月とバーボン

外は曇り時々雨。昼過ぎに突然、ガスのメーターを取り換えると言ってガス屋の兄ちゃんがやってきた。そういえばお手伝いのチョイ姐が、なんかそんなことを言ってたっけ。ついでに家じゅうのガス管も点検してもらった。 それ以外は、昼間からバーボンを飲みな…

光のフレーム

今日はメーデー。そんでもって三連休の初日である。夕方、裏の森に散歩に出てみた。小川に沿って歩いたり、昆虫を観察したりしながらゆったりと歩いていると、視界一面に粒子が流動しているのが見えはじめた。地面からワーッと透明なマグマが湧き立つように…