香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死者が還る場所

昨日の夜から39度の熱が出て寝込んでいた。風邪かなと思ったが、咳も鼻水もなく、熱しか出ない。「熱が出るって、気持ちよくて爽快よね!」とあやこさんは言っていたが、そんなことないよ。しんどいし、熱いし、気力も出ない。 そして、夜、ベッドの上でう…

幻想一家

うちの父、少々認知症が入っている。最近開発された特効薬を服用している。しかし、これは治療薬ではなく発症を緩やかにする薬。計算もできるし、ちゃんと言ったことは覚えているし、普通の生活はできている。ただ、時折妄想が出る。 昨日の夜、父が、おかし…

アイカツ

昨日は昼から妹一家が実家を訪れ、家族みんなでですき焼きをした。妹は公務員の旦那と結婚し、実家近くに一戸建てを建てて住んでいる。特に小学二年生になる姪っ子は一人っ子で、親の関心が細かく行き届きすぎるせいか、何かをしようとするそのそばから「だ…

兄貴の作業

てっちゃんち最終日も朝4時まで語り合ってしまった。この5日間で飲んだワインは、のりちゃんちで飲んだ分も含めれば、なんと9本!でも、時間が深すぎて楽しすぎて、全く酔わなかった。 吉祥寺で兄弟てっちゃん夫妻と別れ、東京駅へ…。てっちゃんはそのま…

ぐりぐり

昨日から乙女ののりちゃんちにいる。兄弟てっちゃんも一緒だよ!葉山まで渋滞してるかな、と思ったがそうでもなかった。トンネルを抜け、葉山に出た途端、時間が緩くなった。光も違う。みんなのんびりしていて、犬まで穏やか。 久々にのりちゃんに会う。なん…

ご都合スピリチュアル

↑てっちゃんがスジコから仕込んで作ってくれたイクラ丼 美味すぎて、連続おかわりした。 てっちゃんち三日目。三人の間ではいま、〝ご都合スピリチュアルごっこ〟なるものが流行っている。 夕食後、さおちゃんが少し寝て、起きてきたとき、「あんたたち、ワ…

ポンポンスクリーン

てっちゃんち二日目。いつものように昼過ぎに起き、お風呂の王様へ行って、てっちゃんと星谷文庫について語り合う。『ジンジャー・タウン』を電子書籍にして、皆様に提供しようという計画…。ハードな部分はよくわからないのでてっちゃんにお任せ。語りすぎて…

てっちゃん大師降臨!

てっちゃんちにいる。おととい、2時ごろ羽田に着き、浜松町で歯の掃除をしてから、てっちゃんちへ向かった。シルバーウィークということで、どのレストランも予約でいっぱい。結局、行きつけのお店で中華を食べた。 今回も兄弟てっちゃんに神を降臨させるた…

聖霊兄貴が黙ってない!

明日から2週間、日本へお里帰りなので、今日は目いっぱい働いた。資金繰表の作成、増地税発票の手配、各拠点にいる財務担当の女の子への指示事項、など、やっても、やっても、終わらない。おまけに、昼から信用金庫を訪問するアポが入っていた。いつものよ…

点の中からの脱出

天気図を見るのが好きだ。最近では、日本上空に龍の形をした雲がよくかかる。この写真はそうでもないが、龍が北海道に向かって昇ってゆき、ターンする様子がくっきりと見て取れるような画像もある。これも、地球の意識(集合意識)の象徴なのだろう。そして、…

マニアックな一日

マチュピチュの山頂より お昼休みにジムへ行かなくなったので、大抵昼の休み時間にブログを書くようになった。家でだと15分くらいで書いてしまうのだが、休み時間が1時間もあるとつい長文になってしまう。 今日は 「きっとこうにちがいない」 という解釈を…

赦しを仕事にする

今日はこれと言った電話もなく、おおむねヒマだった。シッピングの女の子はお休みで、総経理も昼前には広州へ行ってしまった。午後からはケリーと二人、オフィスで仕事をした。 夕方、ワンチャイにある総合保険会社を訪ねた。家へ帰宅する通り道だったので、…

ひとりバクバク

今日は一日、月に一度の全社会議だった。ビデオ会議システムで行うのだが、最初に全社員が参加し、その後、時間を区切り、各拠点を呼び出して報告会を行う。僕は海外拠点の報告には必ず出席しなければならず、ただ報告を聞いているだけなのに、ほとんど一日…

統合ごろごろ

今日は近くに住む日本人の友達とモスでランチをし、いろいろとだべった。彼は英国の航空会社に勤めていて、日本人からのクレームを電話で受ける仕事をしている。もうありとあらゆる苦情が来るらしく、やくざのような人からの電話もしょっちゅうだとか…。スト…

外部投影型と内部自責型

今日は土曜日。ずうっと寝てた。昨日夜10時に寝て、目覚めたのが朝11時くらい。で、お昼を食べてまた夜7時くらいまで眠った。 僕は自分の中にあると思っている罪悪感を、外界の人やモノに投影して赦していくタイプらしく、よって、ひとりでいる限りは一…

主張いろいろ

午後から、中央信金が主催するセミナーに参加した。中国の税務、税関、外貨管理についてのセミナーだ。講師陣は、シンガポールに本社を構える、日系財務コンサル会社の公認会計士の方たちで、さすが海外で活躍しているだけあり、みんな、もう、目が〝自分〟…

誰もいない世界で…

ゲイリーが香港でワークショップを開くらしい。いつかはわからないが、定期的に開くという。3冊目のなかで、中国でもあなたの本は売れてるそうね、とパーサが冗談を言い(当時共産圏での発売は難しかった)中国で僕の本なんか出せるもんか、と答える場面があ…

超光速腹話術

↑ 日本が誇る食べる宝石〝ザ・指で剝ける桃〟 帰りもドラゴン。普段利用する、朝7時発の早朝セブパシ便では、いつも完全爆睡状態なのだが、今回は昼便なので、ホテルでゆっくり朝食を食べ、機内では、コーヒーを飲みながらゲイリーの本を読んだり、小説を書…

バシャールを語り合える同僚発見!

↑いつも泊まるホテル。半分ラブホ?連休明けで、いきなりフィリピンに来ているのだ。いつも利用する格安航空のセブパシが運休しているので、今回は高級ドラゴン航空できた。CAのお姉さんきれい。タイトな赤い制服も萌えーっ!ということで、機内ではゲイリ…

なにもしない

連休4日目である。昨日はずっと家にいた。食事は出前のピザとヨーグルトで済ませる。 本を読み、映画を見て、ちょっと昼寝。なにもしない、ってなんて気持ちがいいのだろう。近頃、ますます出不精になってきた。どこへ出張に行っても、仕事が終わればホテル…

星々の悲しみ

↑昼下がりのカフェで読書とウツボカズラ 連休2日目。久々にジムで身体を鍛えた。1時間たっぷり筋トレをし、ストレッチエリアで瞑想をした。それから、ゲイリーの3冊目を読もうと、パシフックコーヒーに入った。赤いベルベットのソファに腰掛け、本を取りだし…

宇宙消滅大作戦!

昨日、TBSの『お見合い大作戦』を見た。この番組は、地方の辺鄙な場所に暮らしていて、女性と知り合う機会のない青年たちが、お嫁さんを募集し、候補の女性たちが、一泊二日のお見合ツアーに参加する、という番組だ。以前には、自衛官編や漁師編等が放送…

ゲイリー3冊目 中国で発売!

ひゃっほーい!やったぜベイビー、チョコベビー!というわけで、ゲイリーの3冊目をゲット!なのだ。『LOVE HAS FORGOTTEN NO ONE』という本で、中国語版が台湾と大陸で7月23日に同時発売されたのである。表紙には〝娑婆に別れを告げて (神の使者) 3〟とある…

自分を無意味化する

↑お気に入り香港ブランド『AT-20』が秋モノを入荷。 早朝ジムに行く予定だったが、やっぱり行かなかった。根性なかった。 くぅぅーっ!ということで、今日は、〝自分の考えを無意味化する〟でやってみた。たとえそれが業務上のことであっても、一切、自分で…