香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おぼかたさま(最終章)

NHKが放送している『新-映像の世紀』のテーマ曲、《パリは燃えているか》のサウンドトラック盤がどうしても欲しくてアマゾンで購入した。いつもそうなのだが、海外発送だと、まとめ買いした方が送料がお得なため、例に漏れず、そんなに欲しくない書籍まで…

ただいるだけの人

↑ 今日の僕。 注文していたマカバのペンダントヘッドを、日本滞在中、兄弟てっちゃんちで受け取った。どうしても休暇中に日本で受け取りたかったので、ハノイの宝石商佐藤氏に依頼して、てっちゃんちの住所に直送してもらっていたのだ。 前回は職人さんのミ…

ないないづくし

毎日残業が続いている。昨日も家に着いたのは夜の10時だった。こんなに忙しいのは、2週間にも及んだ春節休暇明け、ということもあるが、今月は他の月より日数が少ないため、財務諸表の提出期限が前倒しになっているのだ。 佛山、上海、フィリピン、香港……

自炊始めました

ヴィパッサナー瞑想から戻り、一番の変化は何か、と聞かれれば、自炊を始めたことだろう。自炊と言っても、自分でご飯を炊くだけなのだが、僕にとっては大きな進歩だ。 漬物でご飯→卵がけご飯→レトルトカレー→ラーメンライス→卵焼き→チャーハンと、進んでい…

委ねきれ!

↑モールにつるされた正月の提灯。 日ごとに数が多くなってゆく。 ヴィパッサナー瞑想から戻って2週間が経った。今思えば、あの時間は本当に貴重だったな、と思う。神の子やエゴと真正面から向き合い、過去世や未来世に及ぶ全サンカーラ(心の条件付け)を明け…

兄弟との時間

↑兄弟てっちゃん最新画像! 瞑想を終え、京都から東京へ向かった。今回も兄弟てっちゃんちにお世話になった。昼過ぎには東京に着き、てっちゃんにメールをすれば、夕方まで仕事だと言う。時間があるので、新宿かどこかで髪を切ろうと思っていたら、聖霊が直…

ヴィパッサナー瞑想 (最終日)

そうして、12日目の朝、僕は仲間たちとともに瞑想センターを後にし、娑婆へと戻った。(笑) 京都でみんなと別れ、新幹線で東京へ向かう。もっと娑婆の世界に対して違和感を感じるかな、と思ったが、そうでもなかった。 ただ、全ての人たちに対して、愛と慈…

ヴィパッサナー瞑想 (9日-10日目)

9日目が始まった。明日10日目には聖なる沈黙が解かれるため、瞑想に集中できる実質的な修行はこの日までとなる。 もう出るものは出尽くした、という感じで、9日目は比較的ゆったりと修行に専念できた。瞑想を続けながらも、聖霊と対話していた。今後、僕は…

ヴィパッサナー瞑想 (7-8日目)

修行7日目。サードアイの辺りに映像がハッキリ映し出されるという不思議なことが、瞑想中や睡眠中に何度も起こった。突然、目の前に長方形のテレビ画面のようなスクリーンが現れ、そこに画像が映し出される。それは、自分の記憶にはない森の風景だったり、…

預言カフェ

香港で仕事へ復帰した。日本が建国記念日で休みのうえ、香港でも今週いっぱい休みの企業や商店も多く、地下鉄もガラガラで、まだまだ正月モードである。 3週間ぶりに、溜まりに溜まったメールを、午前中いっぱいかけてチェックしてゆく。宇宙人総経理が、デ…

ヴィパッサナ―瞑想 (4日目-6日目)

4日目よりヴィパッサナー瞑想の指導が始まった。戒律により、瞑想の内容については割愛するが、要するに自分の身体を内観する瞑想法だ。最初は全身を一回観るのに30分くらいかかっていたのだが、次第に10分くらいでできるようになった。 ここでもやはり、出…

ヴィパッサナ―瞑想(1日目 - 3日目)

1日目から3日目までは、呼吸を使った瞑想だけを、朝4時半から夜9時まで、徹底的にやりまくった。 熱で寝込んでいたベッカムが元気になっていた。短パンにアロハシャツ姿で張り切っている。それから、聖なる沈黙の遵守があるにもかかわらず、なぜかバングラ…

ヴィパッサナ―瞑想(0日目)

♫ 丹波の山奥で…修行〜して〜 ♪ということで、行ってまいりましたヴィパッサナー瞑想。本当にこの十日間は、修行、修行の連続だった。一日12時間くらい瞑想をした。ただ、瞑想と言っても、お花畑にいるような、光と愛に満たされるような、気持ちのいい瞑想で…