香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャル世界から脱出せよ!

スマホの技術や、量子コンピューターや、VRの世界が垣間見えるにつれ、この世界が幻想で、自分はいま、夢を見ているのだと、心底気付くためには、科学技術がある臨界点に到達する必要があるのだな、と感じる今日この頃である。 いくら現実は本当には起こっ…

バーチャル世界へ没入せよ!

今日、『サイエンスZERO』という番組で、最新のバーチャルリアリティ(VR)を紹介していた。30分の短い番組だったが、すごく興味深い内容だった。テーマはズバリ〝究極の没入感〟だ。どれだけバーチャルの世界に没入できるか、について、最新技術を、あ…

わたしが、わたしが…。

今日はイースターの休日中だというのに、大事なファイルを本社に送付するのを忘れ、わざわざ事務所まで送付しにやってきた。せっかく来たので、コーヒーを淹れ、誰もいない静かな事務所で小説を書いたりした。 全ての行為の背後に〝認められたい〟が潜んでい…

僕を認めて!

↑吉野家のひとりしゃぶしゃぶ。800円くらい。 今日も一日オフィスで仕事だった。ずっとデスクに座りっぱなしだったせいで、夕方、表に出ると、脚がふやけてうまく歩けない。事務所を引っ越す前は、昼休みにジムに通い、運動できていたのででよかったのだ…

復活祭だよ!

雨季の香港。今日もずっと雨が降っていた。明日一日働けば、復活祭の連休に入る。今年の復活祭も、食糧とワインを買い込み、家でお籠もり三昧を計画していて、天気のよい日があれば、裏の森で瞑想しながらゆったり過ごそうと考えている。ああイエス様。今年…

びゅびゅ、びゅんっ!

小雨に煙る香港。気温も15度と、ちょっと肌寒い。今日は一日オフィスでお仕事だった。そんなに忙しくなかったので、今にいて、自分の内面にフォーカスしながら丁寧に過ごした。 先月、日本の本社管理部に入社してきた新入社員の女性(43歳/独身)から、…

次元ジプシーにはならない

↑1975年放送『なぞの転校生』のヒロイン伊豆田依子。 昨日は春分の日だった。おまけに日曜日だったので、家で、静かに、自己を聖霊兄貴に委ねて過ごそうと、ソファの上に胡坐をかき、瞑想をして過ごした。13時30分が通過点ということなので、11時ごろ…

寝過ごし金曜日

↑土曜日はブリキのおもちゃの箱詰めをした。 おかげで棚がひとつ空きました。 金曜日の朝、目覚めたら10時だった。 ひええー!ヤバい!スマホを見ると会社から不在着信が4件入っていた。寝坊だあ、と思った時にはあとの祭りで、あわてて、宇宙人総経理に電…

神へと通じる狭き門

以前、僕たちは眼球の裏側に映る映像を見て生きている、みたいな記事をこのブログで書いたことがあったが、なんと、長年、聖書を研究している人が、僕と同じようなことに気づいたという情報を、時々拝見させていただいている〝mom〟さんの《日本や世界や宇宙…

ふたつの自己

↑客待ちの輪タク(電動自転車)。近場なら80円。 今日は2年前の夏にクローズした、深圳工場の清算状況確認のため、久々に深圳のロンガン地区へ行って来た。地元の会計士さんと喫茶店で待ち合わせ、いろいろ話をした。コネを使って関係各所にリベートを支払…

Auto Surrender

もう3月なのに、しとしと篠突く雨が続き、ちょー寒い。会社近くに新しいフィットネスジムがオープンしたと、ケリーから教えられ、早速下見に行ってきた。すごくこじんまりとしたジムで、マシンの種類も、更衣室のロッカー数も、そんなに多くない。それでも…

人力ヴィパッサナー

⇑ 足裏の角質は男の施術師がやる。 女性は男の足の爪を切ってはいけないのだとか。 今日は仕事が早く終わったので、数カ月ぶりに、マッサージに行ってきた。あかすり→足の裏の角質取り→全身マッサージと、いつもの順番で施術は進む。 マッサージを受けている…

僕の消失

↑ ドリアンまつりだよ! 昨日今日と、中国広東省にある佛山工場に行っていた。今回は日本からやってきた管理部長も一緒である。出張の目的は、営業の女性(台湾人/40歳/独身)に雇用契約解除を通知すること。要するに解雇通告だ。通知自体は本社から来た管理部…

元から委ねる

↑焼き立てエッグハルトだよ! 実は、先週の土曜日から、激しい下痢と胃痛と微熱で苦しんでいた。月曜の朝、何とか出勤はしたものの、どうにも我慢できず、昼から早退し、医者へ行くことにした。今思えば、もらいもののエッグハルトが怪しい。 今回はアドベン…

あなた、白いわよ!

↑スターフェリーから撮影した香港島のビル群 ひとり事務所でお留守番をしていた先週、金曜午後のことである。昼前にモンコクの中国旅行社まで、広州行きの列車の切符を買いに行った。ちょうど昼休みの時間になったので、会員になっているジムで、筋トレをし…

地獄青年

先週、木曜、金曜は、香港事務所のスタッフが、僕以外全員、佛山工場の新年会やら何やらに出席しているため、僕はひとり事務所でお留守番、というわけで、ちょっとゆるゆるの、幸せな2日間を過ごしていた。 ちょうど木曜日にのり講義があったので、久々にリ…

行け!行け!トランプ!

いま、ワイドショー好きな僕の心を鷲掴みにしているのが、アメリカ大統領候補選中のトランプ氏だ。彼が大統領にふさわしいかどうかはさておき、この強烈キャラと髪型は何ものをも凌駕している。 不動産王で大金持ちなのに、なんで、あの髪型?金に糸目をつけ…

認識までの0.00000001秒

↑月末現金チェックの日。人民元やばそう。 通勤電車の行き帰りの時間を利用して、アマゾンで購入した本を読み進め(させられて)いる。朝はデイビッド氏の『覚醒へのレッスン』、夜はジョーイロット氏の『これのこと』という本。 本の読み方も変化してきて、1…

どうでもいいけど PART2

↑香港では刺青を入れた兄ちゃんが多い。 金曜日は銀行での融資の面談が早く終わったので、そのまま直帰を決め込み、ジムへ行くことにした。前回ジムで筋トレをしたのが旧正の休み前だから、まさに1カ月ぶりである。 演歌、AKB48、筋トレ、小説…。旧正…