香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうどうにも止まらない

現在清算申請中の深圳工場でいろいろやらかし、二年ほど前に素行不良でフィリピンへ異動となった日本人品管部長が、昨日のスカイプ会議で、また、久々にやらかしてくれた。 僕はその会議には出席していなかったのだが、たまたま出張の途中で香港事務所に立ち…

みきりの日

↑船の中で香港名物〝臘味飯〟(味付けごはん)の夕食。 燻製ソーセージと、燻製卵と、チャーシュー。 去年の今頃って何をしていたのだろう、と、2015年4月のブログを読み返してみた。上海のモラー邸でアフタヌーンティーをしながら、優雅に奇跡講座を読んだり…

小さな赦し

今日も雨。香港は亜熱帯気候なので、弱いながら雨季と乾季がある。気温は23度くらいで少し肌寒いくらいなのだが、なにしろ湿度が95%もあるため、毎年4月は、じめじめと家中がカビ臭くなる。見れば、紺のスーツからは白い粉が吹き、ストックルームの壁にも…

いい加減学べよ!

金曜の昼休み、宇宙人総経理はじめ香港事務所のスタッフ全員で、飲茶(ヤムチャ)に行った。普段、僕は昼ご飯を食べないので、たまに何か食べると、腹がパンパンになり、昼からがきつくなる。しかし、美味しそうな点心の数々を我慢するなんてできない。結局、…

過激に行くぜ!

↑久々のシャブリ。しかし、1杯でフラフラに…。 1年前まではひと晩で1本空けてたのに…。 宇宙人総経理が新しい商売をとってきた。台湾から製品を仕入れて、日本へ売る商売…。だが、品物を台湾の業者から仕入れるのに、LC(信用状)を開かねばならなくなった。…

スピエゴ

今日は仕事が休みだったので、家の書斎でまったりと、文章を書きながら過ごした。昼過ぎに、裏の森から「みみーん!」と、弱々しい蝉の第一声が上がったので、ああ、ついに香港の夏が始まったんだな、と思った。今年の夏は、どんな夏になるのだろう。とてつ…

実は、わたし、アホなんです

仕事帰り、自分の本をチェックしようと、家の近くにある誠品書店へ立ち寄ってみた。1ヶ月前に3冊あった自分の本が1冊になっていた。店の人にパソコンで調べてもらうと、おおっー!マジで、に、に、二冊売れてるっ!そのうれしさの勢いで、地下のユニーへ…

エゴの言い分

昨日はマカオに隣接する珠海に一泊出張だった。夕方6時くらいにホテルにチェックインをし、夜は盲人按摩にでも行こうと思っていたが、部屋で持ち帰りの夕食を済ませ、YOUKUで昔の日本の心霊番組を見ているうちに急激な睡魔に襲われ、そのまま眠ってしまった。…

分離促進剤

↑出張先のホテルで夕食。今日は、数字から来る〝分離の思い〟を、一日中明け渡し続けていた。 各拠点から送られてくる財務諸表をチェックする。どうして今月はこんなに運送費が多いのか、銀行残高とキャッシフローの残高が合わない、など、各拠点の責任者と…

空間異常事態

↑雨の中、傘を持たずに、ただ赦す。 これは赦しや明け渡しとは全然関係ないことなのだが、先週末くらいから、空間が揺らいで見える。 マチュピチュの月の神殿から戻った数年前から、空間に粒子が流動していたり、光が飛んだりするのが見えたり、またあるとき…

直感と心の決断

↑チンチン電車に乗って… 先週の土曜日のこと。イースターから清明節にかけての連休の間、毎晩、夕飯を食べた満腹感で眠くなり、9時くらいから爆睡して、朝3時に目覚めるという、もろ太る最悪パターンを続け、今朝も二度寝できずに、仕方がないので、朝7時…

天国と地獄ゲーム

↑昔懐かし三輪バイク発見! 雨の日曜日は1日書斎にお籠りをして過ごした。昨日の旧市街の散歩でジンジャータウンのお話を二つほど思いついたのでそれを文字に起こしたり、加藤氏の講義を再度見たりしていた。(もう7回目…) 〝見ているものは心の結果で、 赦…

心の中の赦し

↑今話題の過積載車発見! 今日は久々の佛山工場日帰り弾丸出張であった。ふぁちゃんの部下である会計員の女性が、来月から長期の産休及び育休に入るため、新会計員の採用面接をすることになっていたのだ。 今日は、人事部のほうで6人の候補者の面接をアレン…

心を変える赦し

↑ああ、スッキリ! 清明節の休暇が明け、今日から出勤である。とはいえ、あと二日働くと土曜日なのだ。 いま、伸ばし続けている髪の収拾がつかなくなり、ベッキーの不倫相手みたいな髪型になってきた。毎日ドライヤーするのも面倒くさいし、金髪の髪は痛んで…

とあるビジョン

土曜日からは清明節の休暇で再び4連休だった。香港がイギリスから中国へ返還されて以降、元々あった英国の祭日に中国独自の祭日も加わり、休日が増加した。そのため、うちの会社も、年間休日が126日となり、日本を上回ってしまった。そう言えば、僕がまだ大…

幻想体感器

なんでか分からないが、最近、VR関連のニュースや番組をよく目にする。そして今日はとうとう、実際にVR体験までしてしまった。家の近所のショッピングモールを歩いていると、SAMSUNGがVR体験デモをやってるのを見つけ、自分も体験してみたのだ…

VR中毒

↑ハートについて講義するハレ師匠 今日は3月31日。受け取ったほとんどのメールが、帰任や退職のご挨拶メールだった。毎年春になるとこの手のメールが多くなるのだが、それにしても、今年は特別多い気がする。業務上関係のある銀行やコンサル会社はもとより、…

兄弟との語らい

イースターの連休真っただ中の午後、兄弟てっちゃんと久々にスカイプをした。以前は、兄弟との語らいにワインは必須だったが、最近は本当にお酒を飲まなくなり、コーヒーだけで6時間、色々なことを話した。 彼は、ここ一カ月、乙女ののりちゃんちで2週間ほ…