香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でレイキ体験

日曜日の朝は少し早起きをして、レイキセッションを受けに行ってきた。コーズウェイベイ(香港の渋谷)に里絵(SATOE)さんという日本人女性がオーナーを務める個人的なセッションルームがあり、香港在住日本人のブログサイトを閲覧していて、たまたま、彼女のブ…

おっさんたちの反乱

↑見つめ合い… 昨日会社で、違う階にあるトイレに行った帰りにエレベーターを待っていると、窓の外で愛し合う二羽のハトに出会った。 普通、ハトに限らず、鳥類の交尾と言えば、羽をばたつかせて逃げるメスをオスが追いかけ回す、という形態がオーソドックス…

大流出が止まらない

↑昨日は客家(ハッカ)料理を佛山のみんなで食べた。 〝もうわたしには何にもわかりません。〟〝どうすればいいか教えてください。〟〝聖霊、お願いします。〟 そうやって自分の個としての想いを全部聖霊に捧げる。 ちょっと待ったぁーっ! 聖霊兄貴からストッ…

アイカツ男子

日本では主に5〜6歳の女の子に大人気のアイカツ。しかし香港では、中学生くらいの男子もやっている。もともと、幼児用の高さで設計されているため、中学生くらいになると、地面に膝をついて機械を操作しなければならない。くりくり坊主たちが、自分のカー…

この記憶を完全削除してもいいですか?

テレビ東京の番組で『家、ついて行っていいですか?』という番組がある。これは終電を逃した人に、タクシー代を払うので、家について行っていいですか、と声を掛け、実際について行く番組である。その他、一人カラオケボックスバージョンや、田舎の移動販売…

4行で終わる世界

↑夏本番!ドリアンまつりだよ! 数日前に〝スピとお金〟についての記事を書いたが、そのことについて少し補足しておきたいと思う。 もともとこのブログは、日々差し出される幻想世界の設定を使って、僕自身がいかにして〝父からの分離の想い〟に気づき、それ…

わたし以外のわたし

↑ドラえもん、一個買っちゃった!今日の香港の気温は28度、いよいよ夏本番である。と同時に、今年もケリーとエアコンの温度を巡り、攻防戦を繰り広げる季節となった。 スタバ、レストラン、バスの中、職場、など、香港では夏になると、エアコンをガンガン…

強烈パフォーマー

↑ 今年3月にマレーシアで撮影された4人の騎士雲。 雲って地球の意識を象徴しているという。 今日の夕方、ラッシュアワーの地下鉄のホームですごいのを見た。僕の近くでスマホを手にLINEをやっていた女性が、突然、隣にいた背の高いスーツ姿の男性に向…

ひとりでやってるオロオロ劇場

昨日、月曜日は一日香港事務所でお仕事であった。退職まで一か月を切った宇宙人総経理が、スカイプで何やら佛山工場の製造部長と、長時間のやり取りをしている。彼のPCのスピーカー越しに聞こえてくる会話では、現在、新規プロジェクト立ち上げの為に来て…

宇宙人総経理、辞める

↑文武廟の骨董街で見つけた毛沢東バッジ今日、退勤時間になったので帰ろうとしたら、ちょっと話が…、と、宇宙人総経理に呼び止められた。そして、6月10日付けで退職することを告げられた。48歳で勤続23年、仕事ぶりも安定していたので、ええっ、まさか!…

奇跡講座で食べてゆく

↑日曜日になると香港中の歩道や高架下は、 インドネシア人の住込家政婦さんたちの 交流の場と化す。それを赦している政府はエライ!昨日の記事で書いたスピとお金の話の流れで、ふと、奇跡のコースの教師って、一体どれくらい稼いで(笑)いるのだろうと、無性…

スピでご飯を食べてゆく

↑香港ヴィパッサナー瞑想センターへ続く小道 最近、様々なスピリチュアル関係のブログやサイトがどんどん有料化されてきている。 〝続きはチップサイトご利用後にご覧ください。〟〝続きをご利用の際はこちらをクリック!〟 と、書き方もニクイ。 まあ、サイ…

慣れの問題

↑今日はホテル裏の客家料理の店でひとりの夕食 隣のテーブルの3人、一緒に食事しているのに、 スマホに夢中で一言も会話せず。ここのところ、毎週、一泊で佛山工場へ出張している。あの新人総経理と大魔神副総経理が同時に辞職し、仕方なく今は宇宙人総経理…

このへんちゅくりんな世界

今日は、現在清算中である深圳工場の件で、会計士さんと打合せがあったため、久々に深圳の龍崗(ロンガン)を訪れた。地元のすし屋でお寿司をごちそうになり、はまちと、トロと、サーモンをたらふく食い、普段昼飯を取らない僕は、パンパン満腹状態に…。 帰り…

完璧な日曜日

0と1の設定では、今日は〝母の日〟である。特に、99%の男子がマザコンといわれる香港では、母の日が近づくと、母親から〝ちゃんと私を祝いなさい。〟指令が来る。香港人男性は、基本的に母親を怖がっているので、結果、母親から何か頼みごとをされると…

神の大作

↑国境を越えて 『奇跡講座』を学びはじめて2年9か月になるが、いまだにテキストを読み終えていない。やっと25章に入ったところだ。しかし、ふと、その気になってページを開くと、ドンピシャで今の自分に必要なことが書かれていて、あ、兄貴ぃーっ、と、う…

愛の爆発

昼過ぎにフェリーで香港へと舞い戻り、その足で、香港上海銀行(HSBC)の本店があるセントラル(香港の虎ノ門)へ向かう。 この日は、以前ブログに書いたLC(信用状)開設の件で、HSBCの担当者と面談することになっていた。 駅の改札口で、今回この…

私という私はないの

↑ご飯が余ったので梅おにぎりのお弁当を作ってみた。 (進歩!カンドー!)香港は今日からお仕事なのだ。そして、僕は佛山に一泊出張に来ている。夜は散髪に行き、屋台でチャーシュー飯を食べ、ホテルに戻ると、買ってきた長城ワインを飲みながら、YOUKUで90年…

香港ヴィパッサナー瞑想(1日コース)

日本ではゴールデンウィーク真っ盛りだが、こちらも、労働節で3連休なのだ。そして、日曜日は朝から、ヴィパッサナー瞑想の一日コースに行ってきたのだ。 香港の瞑想所は、上水(ションソイ)という国境すれすれの街から、バスで20分ほど行った山林の中にあ…