香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎてゆく〝わたし〟

↑佛山市内の風景 今日は、午前中香港事務所で業務をしたあと、午後から広州の弁護士事務所で弁護士さんと、新製品の営業登録についての打ち合わせをしてから会社の車で佛山のホテルに入った。明日は佛山工場で環境検収の立ち会いがあるが、ただ、これも、通…

わたしが赦すことなどできない

ここ最近、この人は女性とか男性とか、何歳とか、独身とか、煙草を吸ってるとか、ズルをしているとか、全てに勝手な意味づけをしては判断して裁き、相手を変えよう、正そうとしている〝攻撃的な考え〟を捉えては、自分ごと神に捧げまくり、もうガンガンスワ…

さかさま投影

↑チムサーチュイ(香港の新宿)の裏通り 今日は、新しいパスポートが取得できたので、チムサーチュイイーストにあるビザ代行会社まで、中国のマルチビザを申請しに行ってきた。日本のパスポートだと、一か月までビザなしで中国に滞在できるが、商用だとビザが…

僕たちは騙されている

まだ有効期限が残っている僕のパスポートであるが、既にスタンプを押す場所が無くなってしまったため、新しいパスポートを申請しに、香港のセントラルにある日本国領事館へ行ってきた。 昔、会社の先輩に教えてもらったやり方なのだが、パスポートの各ページ…

〝わたし〟について

夏至の日に起こった〝自分放棄〟の体験辺りから、〝わたし〟が丸ごとどこかへ持って逝かれつつある。これまでは、何やかや言っても、まだ〝個のわたし〟がしっかり存在していて、その個である僕が赦したり、明け渡したり、聖霊兄貴と話している感覚があった…

迷家(マヨイガ)

昨日の夜、WOWWOWプライムで、迷家(マヨイガ)というアニメを放映していたので見た。WOWWOWのよいところは、12話なら12話分を、一挙連続放送してくれるところにある。おかげで最初から終わりまで、一気に見終えることができた。 登場人物た…

夏至の日によせて

先週末あたりから、益々光が強くなっている。そう言えば、今日は夏至だった。今年の夏至は6月21日の午前7時34分。どうりで眠いわけだ。土日はほとんど寝てた。それに、目まいもするし、頭も痺れる。今年は夏至のエネルギーが特別強烈な気がする。こういうと…

必死のパッチで!

ここ数日、ある人のセミナーを予約しようと、料金の支払いなど、あれこれちょちょまっていた。海外送金の為、何度も主催者とやり取りをしながら、秘書のケリーまで巻き込み、てんやわんやの大騒ぎ。それでやっと昨日、振り込みが完了し、予約確定のメールが…

アンニュイな午後

外の気温が34度、室内の気温が22度と、訳の分からないズビズバーな寒暖差の中、なんとも気だるい金曜の午後である。 リアルタイムでぼくぜん先生を見ていたなんて、田辺氏が羨ましすぎる。あのころに青春時代を過ごしたかった。きっと毎日が刺激の連続だ…

降参なんかするもんか!

連日ワイドショーをにぎわせている舛添知事であるが、さすがにここへきて、外見の劣化がすさまじい。最初のころは、てかてかの顔に余裕の笑顔を見せ、人を馬鹿にしたような言い訳にも迫力があったが、最近はもうよれよれのおじいちゃん状態となっている。 罪…

時間加速器

↑これは鳳凰だと信じれば、そう見えるのだ。 以前から、時間が加速している、時間の流れが速い、と、様々なスピ系の人たちが言っていて、僕自身「はやいなあ」と感じてはいたけれど、まあ、歳をとると誰でも時が経つのは早く感じるものだ、くらいに思ってい…

ぼくぜん先生

いま、左卜全(ひだりぼくぜん)に夢中である。 僕がまだ、ものごころがつくかつかないかの頃、どうしても青江三奈をカラーで見たいと言いだした父親が、母親の猛反対を押し切り、当時まだ発売されたばかりの日立のキドカラー(多分、田辺氏ならご存知だと思う…

ハートの一歩手前

↑ コーサンだあ! ひゃっほーい!宇宙人総経理の顔出しがOKになったよ!というのも、昨日は宇宙人総経理最後の出勤日で、夜、香港事務所のスタッフで彼の送別会を開いた。今回は僕が仕切り、スペイン料理店を予約した。ケリー以外、お酒大好きなみんなは、ワ…

大気圏を抜けろ!

↑パフェの後ろに父の姿が…。 毎回、日本へ帰国したときに楽しみにしているのが、ミニストップのマンゴーパフェを食べることであるが、今回はマンゴーではなく、冷凍ミカンになっていた。まあ、冷凍ミカンもそれなりに美味いのだが、やはり、マンゴーパフェと…

世界は優しい

大阪の実家に2泊し、3日の午後に新幹線で京都から東京へ向かった。当日、僕を見送りがてら両親も京都までついてきた。加賀屋で京懐石のランチをみんなで食べた。父は始終ニコニコと楽しそうに、母とおかずの交換をしながら、料理を食べている。母も、父に対…

ひとりリトリ

日本にいる。いつもは、制服も、メイクも、サービスも、イケイケなキャセイ便で来るのだが、今回は、伝統のおもてなし、日本航空で羽田へ向かった。羽田から伊丹空港までの国内線も日本航空だった。 そこで驚いたのが、JALのパイロットの人って、待合ゲー…

すり替えられた殺意

↑ツバメの巣をふんだんに使ったスイーツ 今日の記事の題名、土曜ワイド劇場でやってるサスペンスドラマのタイトルみたい。(笑)というのも、今週はずっと香港事務所で仕事をしていて、表面上は何もない穏やかな時間を過ごしているのに、なぜか、心の中には訳…

だれでもわたし(パート2)

今日の香港は気温30度を超え、ついに真夏日となった。夜はエアコンを使わず、網戸にして寝ている。じっとりと汗がにじみ出てくるのだが、虫の音と、木々のざわざわいう音がなんとも心地よく、なんかいい感じである。この夏はエアコンなしで乗り切ろうと考え…