香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつのこと

↑会社近くのヒスイ市場。交渉して値段を決める。 今年の香港の夏は雨が多く、あんまり暑くない。夜もエアコンなしで過ごせるし、網戸にして寝ると、寒くて寝冷えをしてしまいそうだ。 昨夜3時ごろ、肌寒さに目覚ざめた。しばらく、ベッドの上であぐらをかき…

ゴーッ!

わたしに売れない、家は、ありませんっ!じゃなかった、わたしに赦せない、エゴは、ありませんっ!ゴーッ!(って、ちょっと違うような…。)(ドラマ『家売る女』の北川景子の言い方で…。) ここ数日、僕の赦しのマイブームとして、攻撃の妄想が浮かんで来た…

まだ出てくるわ!

今朝、久しぶりに、電車の中で、加藤三代子女史の講義を聞きながら出勤した。聞くのはもう15回目くらいか。 ここのところ、少々非二元寄りな,デイヴィッドの著書や映像に没頭していたので、ここらで再度基本に戻り、忘却のベールの向こう側で起きているから…

エゴの祭典

連日、どのワイドショーもオリンピック一色で、ちょっとうんざり気味の今日この頃。よくみれば、同じ映像ばかりを一日中使いまわし、普段は現場で事件を伝えるレポーターも、この期間に乗じて夏休みを取ったりしている。まあ、選手の人たちはみんな、この日…

ムラムラ装置

↑今日の晩ご飯は貰い物のケーキ2個 昨日、ディスカバリーチャンネルの科学番組で、受精した卵子が、次々と細胞分裂を起こし、胎児になる過程を、早送りにした映像を見た。そのとき、受胎って、なんかビッグバンに似ているな、と思ったと同時に、肉体は宇宙…

店じまい大感謝セール!

↑シャンプー&カットで30元(450円)だった。 今週木曜日は、昼まで香港のオフィスで仕事をし、その後、ペニンシュラの東京三菱銀行で資産証明の打合せ→昼休みにフェリー乗り場近くのジムで筋トレ→フェリーで佛山へ→佛山のホテルにチェックイン→ホテル…

騙されません!

今日は香港オフィスのスタッフ全員が出払っていて、PCの修理に来た日本人の人と二人だけだった。しかし、お盆明けでもあり、いろいろと忙しかった。 今日やる仕事のやり取りの中で、聖霊と一緒に考え、判断し、観察するように心掛けた。勝手に湧き上がってく…

父のささやき

昨日の夜、『妻への家路』という中国映画を観た。2014年の製作で、大御所女優コン・リーが主演だ。 文化大革命の頃、右派のレッテルを貼られ、僻地の強制労働所へ送られていた夫のフォンが、1977年の文化大革命終結と共に開放され、20年ぶりに妻の…

ふたつの同意

先週、10月のデイヴィッドのセミナーに合わせ、一時帰国申請の稟議書を本社へ上げた。うちの会社では、独身者は年に二回、会社のお金で日本へ里帰りができ、特別休暇も7日間もらえるが、そのかわり、事前に稟議を通さなければならない。今回の一時帰国は…

銀行利息計算事件

↑警察官募集の看板。いまいちフレッシュさが…。なんか、ここ数日、日本人観光客の数が増えたなあ、と思っていたら、今、日本はお盆休みだったんだね。そういえば、お墓参りとか、もう何年も行ってない。10月に帰郷する際はちゃんとお参りしよっと。 というわ…

舐め舐め

今日は久々の佛山弾丸出張であった。いるだけ総経理→宇宙人総経理→魔神副総経理、と入っては辞めを繰り返した佛山工場の総経理だが、ここへ来てようやく新しい副総経理が赴任してきた。日本人、57歳、独身、上海の労務コンサルの会社で、人事制度構築の仕事…

精神的両性具有

今日は、赦しとは全く関係のないことを書くのだが、今回、小池百合子氏が東京都知事に当選した後の、東京都連のおっさんたちの幼稚な対応は、見ていて非常に興味深い。 石原慎太郎の「年増の厚化粧女」発言から始まり、自民党幹部らによる小池氏との写真撮影…

〝ふっ…〟とあがってくるもの 

新しく加入したばかりのジムで、初めてトレをした。ずっとデスクワーク続きで運動不足だったので、久々に身体を動かせて、とても体が喜んでいた。 ここのジム、前のジムと雰囲気がだいぶ違う。ガンガン筋トレするマッチョタイプの人は皆無で、男女ともにしな…

エゴの新秘密兵器

↑公園に集う人たち。でもみんな下向いてる。 香港でもとうとうポケモンGO!が始まってしまった。会社近くの十字路にチェックポイントがあるらしく、大勢の人たちがスマホの小さな画面を覗きながらゾンビの群れのように徘徊しているのが見て取れる。 香港政府…

バニラ・ショック!

今日は台風が香港を直撃したため、会社は休みとなった。それで、家でうだうだしていたのだが、そんなとき、いつもデイヴィッドやフランシスの言葉を翻訳し、僕に送ってくれている、英語ペラペラの才女Ⅹ女史から激しく薦められた映画『バニラ・スカイ』が、W…

先ずは癒される

↑ジム見学の帰りに丼丼屋で豚肉丼の大盛りを食べる。 肉体改造計画は8月からとする。通っていたジムが倒産した後、どうしようかなあ、と思っていたら、香港演歌同盟で一緒だった女性が、別のフィットネスクラブで働いていると聞き、7月のある日、友人とそ…