香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルトレーナー

↑佛山の通りで見つけたお菓子屋さんの看板 いま、パーソナルトレーナーをお願いするべきか、迷っている。ここのところ、デスクに座っている時間が多いせいか、少々体型がだらしなくなってきているような気がする。それに、一人だと、ついつい怠け癖が出てし…

ひとつの意味

↑国家のために財を集め、人民のために税を徴収する 昨日、今日と、広東省佛山でお仕事だった。工場に着くなり、現地で契約している、会計事務所の女性二人がやってきて、これから一緒に税務局へ行ってくれと言う。切羽詰まった様子なので、事情を訊いてみる…

優しい絵

先週末は、裏の山を優雅に散歩する予定だったが、大雨だったので、仕方なくジムへ行った。いつもは上半身重視の僕であるが、ここのところ、ずっとデスクに座りっぱなしだったため、マシンで太腿と脚ばかりを重点的に鍛えた。なので、いまも膝がガクガクして…

はじめての出来事

↑ 龍の雲が日本列島を横断 今週は、ずっと香港でお仕事をしているのだが、朝から晩まで自分のデスクに座りっぱなしだと、夕方頃には、足がタコのようにフニャフニャしてくる。ジムに行きたいのだが、平日夜はすごく混むので、週末に裏の山を散歩して足腰を鍛…

聖なる感じ

イースター最終日、兄弟てっちゃんとスカイプをした。天候不良で彼の仕事が休みになったのだ。 「正義よりも平安を選ぶ、ということの真の意味は、 起きている物事に対して選ぶ平安、つまり、 自分に都合のいい平安を選ぶということではなくて、 聖なる父の…

いつかの自分

↑ レッドアザレアが花ざかり! 本来、お籠り三昧のはずの連休であったが、あまりに心地よい春の陽気に誘われ、とうとう我慢できずに街へと繰り出した。 まずは、あのオールド理髪師の床屋さんで、ゆったりとヒゲを剃ってもらったあと、ジムで筋トレとランニ…

年の功で赦す

イースター前日、久々に友人二人と飲みに出た。二人とも、昔、広州の大学院で一緒だった同級生で、一人は香港で日本人向けの不動産屋をやっており、もう一人もコンピューター関係の会社を経営している。言わば、二人とも社長さんである。 最初、北京ダックで…

あの人は次の僕

↑ 市場で鮭を買う。そうなのだ。自分で焼くのだ。 クックパッドを見ながら…。 残業が続いている。今週金曜から復活祭(イースター)の祭日で4連休、ということ以外に、現在、コンババ本部長と遂行中の秘密プロジェクトのほうがまた大変で、機密事項が多いた…

香港男爺(だんじい)

あさってからイースター(復活祭)の4連休が始まる。大きな連休があるたび、会社員でよかった、と思う。お金を貰いながら、安心して休めるからだ。これぞ、会社員の唯一にして最大の醍醐味である。 まあ、毎年、イースターの祭日は食料を大量買いし、家から…

否認と投影

今日は土曜日。とうとう、裏の森で蝉が鳴き始めた。ああ、今年も香港の夏がやってきたのだ。今日はなぜか早朝6時に目が覚めたので、久々にジムで筋トレをすることにした。 ジムへ行くのは3週間ぶりだ。先ずは60キロのバーベルでベンチプレスをする。案外…

〝ふっ〟の功名

↑ まだ桜が開花していなかった4月3日に撮影 撮影時、ほとんどつぼみの状態だったのに、 この写真を見ると、なぜか満開に写っている。 なんでだろう。不思議だ。大阪の実家には3泊した。九州では見ることができなかった桜が見れるかな、と期待していたが、…

九州男爺

鹿児島三日目。K代さんは午前中はお仕事だったので、僕とK女史とで、近くの温泉へ向かった。 日曜という事もあり、正午近くの温泉は、九州男爺たちの社交場と化していた。しかし、僕は彼らの会話が全く聞き取れない。最初は、韓国語か何かだと思っていた。…

僕の平安〜鹿児島二日目〜

雨天の前日とは打って変わり、うららかな春の日差しが降りそそぐ晴天となった。この日は10時前には目が覚め、K代さんが裏の畑で栽培している新鮮な野菜で作ったスムージーと朝食をとったあと、いざ、温泉へ…。 地元の人しか来ないその温泉は、人も少なく…

ああ、鹿児島の夜は更けて…

おいどん、鹿児島へ行って来たでごわす。もう、わっぜウマかあ、で始まり、わっぜうんめぇ、で終わった2日間だった。 当初、香港航空のチェッックインカウンターにできた、200人程の列を見た時は、もう帰ろうと思った。ばってん、幸い、自動発券機を見つ…