香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコピコ

↑最近ダークラムにハマっている。 そんなに量は飲めないのだが、 毎日小さなグラスにラムを注ぎ、ロックで飲む。 カカオっぽい風味でとってもおいしい。 就寝前のひそかな楽しみ…。今週月曜の朝の出来事。朝、出勤途中、アップルから電話がかかってきて、熱…

現実を真に受けない

↑「わし、もう疲れちゃったよ!」 なぜか地面に、パパイヤがふたつ (2016年1月23日/広州東駅にて撮影) ケリーの後任探しに奔走している今日この頃である。人材エージェントの反応がイマイチなので、思い切って給与レンジを上げることにした。フルセ…

エゴのたまご

↑「さあ、お父さんと一緒におうちへ帰ろう!」 (広州東駅にて) 久しぶりに佛山市へ行って来た。今回は直通列車に乗り、広州経由で佛山入りした。中国銀行のネットバンキングが突然使えなくなり、このままでは支払い業務が滞るということで、自分のパソコンを…

安心して怒りなさい!

↑東京へ行くときは、機内から富士山を見るのが、 一番の楽しみなのだ 今日は、突然湧き上がる怒りを、出して赦すか、出さずに赦すか、という話である。 コース実践者であれば、普通、ムカッと来た時点で赦しをおこなう。 まず〝ムカッ〟としている自分を捉え…

終わるために生きている

今回の出張は、八丁堀のドーミーインに泊まった。ここは温泉もあり、朝食もすごく充実している。それに、いつでも無料のコーヒーが飲めるし、夜食には、無料の夜鳴きそばまで食べられる。特に、硬度ゼロの超軟水露天風呂はすごくて、その湯で髪をすすげば、…

東京さむい

先週は、またまた東京本社へ出張していた。木曜に行って、日曜に帰ってきた。今回は内部監査のために、本社で丸一日、公認会計士の先生から〝尋問〟を受けた。 2012年にまでさかのぼって、この数字はなに、あの数字はどう、と細かく質問され、そのたびに…

第五分裂

今週の香港は本当に寒い。霧雨が降り、日中でも9度までしか気温が上がらず、夜は5度近くまで冷えこんた。しかし、御存知のように、香港には暖房がない。なので、せめて自分のスペースだけでも暖かくしたいと、事務所では足元に温風器を置いて仕事をしてい…

とりたての輝き

先週はずっと、風邪気味で体調が悪かった。喉が痛く、身体がだるい。頭痛がして微熱もある。それなのに、夜、小説のプロットを練りながら、ジントニックを二杯も飲んでしまったものだから、結果、あくる朝起きてみると、身体が重く、頭痛がして、死ぬほど辛…

イエスマン

↑ 年末のAPITAで、糖質ゼロのうどんと 糖質50%オフのカマボコを発見。 紀文ってエライ!正月は2日から仕事してる。しかし、東京本社が休みなうえ、香港在住の日本人たちも、こぞって日本へ帰国してしまっている為、電話もメールもこない、平和な毎…