香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の裏返しを裏返せ!

↑ 僕のお抱え運転手のダイさんとふぁちゃん お籠もり期間中、WOWOWシネマで、『祈りのちから』が再放映されていたので見てみた。他の用事をしながらの〝ながら見〟だったのだが、その中で〝慈しむ〟という言葉が深く心に響いた。そのとき、僕はこの言葉…

好きな女の子のスカートはめくらない

春節の休暇が明け、一昨日から仕事始めだった。ずっとお籠り三昧で文章ばっかり書いていたせいか、イマイチ、現実世界に戻り切れていない。本社から、売掛金の相殺がどうの、と電話が来ても、頭がフワフワして、テクニカルな処理ができないのだ。相殺ってな…

氷上王子

この連休はずっと家でお籠りの生活を続けている。ジムへ行く以外、外へは出ない。羽生選手は中国語で〝氷上王子〟と呼ばれ、こちらでも大々的に報道されている。そんな羽生選手のストイックさに感化され、連休中も糖質をほとんど摂らず、ジムでもガンガンに…

夢の消滅

フィギュアスケート男子シングル、本当にすごかった。「ユズ〜ッ!」と、女子でなくても、思わず叫んでしまいそうになるではないか。それにもまして、ネイサン・チェン選手のフリーもすさまじかった。ソチ五輪の真央ちゃんみたいで、涙が出ちゃった。もう、…

いまが好き!

↑ お正月の花。桃の花と黄色い花と南天の実。 春節の休暇が始まった。香港は5連休で、僕は有休を取り6連休である。食料品も、ワインも、ラム酒も、大量調達したので、家でお籠りしながら、一日中創作をしたり、奇跡講座のテキストを読んで過ごすことにする…

過去からの影法師

↑ ケリーとふぁちゃん。 先週金曜日、もうすぐ年越し(旧正月)ということで、香港の国境を歩いて抜けた中国側の街、深圳で、香港事務所と中国側スタッフの合同忘年会を行なった。ふぁちゃんが香港側へ来られないため、中国での開催となった。また、今回はケ…

兄貴、きたぁーっ!

自分に関わる全ての兄弟たちからのメッセージ、例えば、同僚や、友人や、家族や、店員さんや、たまたま隣り合わせたひとなど通して受け取る何気ない言葉こそが聖霊の声だったのだ、と、遅ればせながら、ようやく理解が起きてきた。 コースを実践しだして、ま…

一人で半分、二人でトントン

↑ 産めよ、増やせよ、地に美千代! もう十分満ちている気もするのだが…。 先日、東京出張で兄弟てっちゃんたちと会った際、少子化問題について話したのを〝ふと〟思い出した。まあ、子供を産んでいない僕たちが少子化問題について云々するのもナンなのだが、…

ごっつあんです!

↑夕方の退勤ラッシュ(午後6時半の金鐘駅) 自分を含めた全ての兄弟は、それぞれ、ひとつの心の別の側面でしかない、と悟って以降、ひとつの心の位置から兄弟達を見るようになった。変な例えだが、それはどこか、自分で自分の指や脚を眺めている感覚に似て…

不思議でたまらない

↑今日の香港の気温は6℃。 お正月ムードがじわじわと…。 みんな、どこから来て、どこへ行くのか?ここへきて、春節前の雰囲気が盛り上がりつつある香港である。今年の旧正月は2月16日からだが、今回は、日本へ帰国せず、旅行にも行かないことにした。とい…

ひとりカレー

↑ ひとりカレー。これが佛山での最後の夕食。 今朝、出勤途中の地下鉄の中で、気づきが訪れた。そのとき、僕は座席に座っていたのだが、周囲の人たちを何となくボーっと眺めていたとき、〝ああ、そうか。 これはみんな、自分も含めて、ひとつの心の無数の側…