香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花を見に来て花を見ず

昨日は小学4年生の姪っ子が遊びに来たので、お弁当を買い、裏の桜堤へ2度目の花見に行った。姪と一緒にバトミントンをし、裸足で川に入り、お弁当を食べながら、いろいろして遊んだ。 ここは昔から、町内の人が静かに桜を楽しむ場所で、場所取りをして大宴…

桜の花びらたち

昨日は朝から門真運転試験場まで、失効した運転免許の再発行へ行って来た。失効してから3カ月が過ぎていたが、外国にいて免許の更新ができなかった日本人は、1時間の講習で5年のゴールド免許が再交付される。 と、思いきや…。僕の場合、出入国の際には、…

神様!もう少しだけ…

大阪の実家にいる。日本に帰ってきて一番に感じたのは、「うわ。空気澄んでるなあ。」である。街の景色が遠くまで、はっきり、くっきりと見える。太陽の光もクリアで、明るく輝いている。いつも霞がかったような香港から日本へ来てみると、急に視力がよくな…

わわわーとやって来るもの

「神を恐れないようにしましょう。」と言われると、「私、神様大好きだもん。恐れるわけないよ。 悪魔だったら怖いけど…。」と、大概の人はこう反応してしまうのではないだろうか。だが、例えば、突然、誰かが猛スピードで駆け寄ってきたら、ハッとなって、…

量子通貨

というわけで、上海4日目である。朝から雨が降り、気温も2度という寒さの中、この日は、僕にとっての大いなる赦しの銀行、〝中国工商銀行上海虹橋支店〟へ、上海合弁会社の新たな法定代表人(取締役社長=なぜか僕)の印鑑登録をしに行った。 雨と寒さに加え…

無実の果実

↑この兄ちゃん、焼いているとき以外は、 ずっとスマホゲームをしている。 上海出張真っ盛り、である。今回は、コンババ部長も途中から合流するので、いつものようなオシャレなホテルではなく、コンババ管理部長定宿のホテルに泊まったのだが、正直、ホテルに…

三つのこと

↑日本人ストリートミュージシャンが、 ネイザンロードで歌ってた。 こうやって世界中を巡っているのだとか。いいな。 いまの僕の夢の日常を見てみると、主に3つの事しかやっていないような気がする。 ひとつ目は、日々を聖霊兄貴に委ねきること。これは、自…

愛か、恐怖か…

奇跡講座では、感情には恐怖と愛の二つしかない、と定義される。他の全ての感情は、この二つから派生したもので、故に、僕たちの知覚は常に、恐怖か、愛かの、どちらかに振れている、ということになる。 ホラー映画や相撲部屋のかわいがりのように、一目で分…

真っ赤な自転車

↑プロフィールの写真を更新する場合は、 Ctrl+F5を押して過去ログをリセットしてみてください。 今日は土曜日、いま、会社のオフィスでこの文章を書いている。今日は、朝からケリーと新人さんがやってきて、仕事の引き継ぎをしてくれている。シャーマンさん…

ズッドーンッと入る

今日、筋トレを終えた後、ジムのパンドリーにあるセルフ式のカフェで、本を読みながらコーヒーを飲んでいたら、ひとりのおばさんが、僕の隣りに腰かけてきて、僕と相席のテーブルに新聞を広げて読み始めた。乱暴な手つきで新聞をバンバンめくるので、僕のコ…

兄貴といっしょ!

↑今でも一日2〜3回は3ケタ以上のぞろ目を見る。 時刻、レシートの合計、経理の数字、車のナンバー、 などが多い。 香港政府の財務官が、新年度の予算を発表した。2017年度の政府財政は、約2兆円の黒字で、2018年度への繰り越し金が、15兆円にな…

いつか来るわたし

気温24℃、春の陽気の香港である。今日は朝から散髪へ行き、それからジムへ行った。散髪は、日本と海外合わせて300店舗を展開する日系ヘアサロン〝REBEAUX〟でやってもらった。これまで散髪は、佛山出張の際に、近くの床屋で、簡単に済ませていたが、も…

はい終わり!

↑アレクサンダー・マルシャーン著: 『この宇宙は夢なんだ』より 来世は自分がいま憎んでいるものに転生する…。 目標に向かって努力し、さまざまな困難を乗り越え、人生の幸せつかんで、はい終わり。また生まれ変わって、必死で頑張り、はい終わり。またまた…