香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去からの逃亡者

↑ 中国の大学院の卒業式 東京に帰任するまで、まだ間はあるが、これから少しずつ荷物の整理をしていこうと、古い洋服や不要な物を片づけはじめている。電気製品は電圧が違うので持っていけないし、昔、デザイナーにワクワクで(笑)造ってもらった中国家具は…

驕傲

↑兵庫県明石市のウイスキーが飲みやすくて好き 最近、日本のウイスキーにはまっていて、ロックやハイボールなどにして飲んでいる。それにしても日本のウイスキーって、どうしてこんなに高くなっちゃったんだろう。山崎の12年ものなんて、もう高すぎて手が…

良質タックル

今日は、お籠り最後の火曜日である。なんだか、この連休中は、ずっと酔っぱらってたような気がしないでも〝ある〟。 そんな中、日大アメフト部の悪質タックルの選手、宮川泰介氏の記者会見をリアルタイムで見た。ニュース専門チャンネルで見たので、CMも入ら…

カラクリを外す

↑香港航空の機外カメラは上部についているので、 自分も空を飛んでいるような気分になれ、 見ていて飽きない。 今週から会計監査が始まった。毎年、税務申告の時期になると、一週間ほど、会計事務所の監査人がオフィスに来て、全ての記帳ファイルのレビュー…

聖なる流れ

木曜の午後に行って、金曜の夜に帰るという、上海弾丸出張へ行って来た。今回は、投資していた上海の会社が上場し、その分配金を証券会社の口座から会社の口座へ、移すための出張であった。何しろ、5億円という金額を動かすため、いくら兄貴にお任せと言って…

赦すが勝ち!

↑ 気が付けば、朝。 先週の土曜、久々に兄弟てっちゃんとスカイプした。午後10時に始まり、終わったのが朝の6時だった。オッサン二人、何をそんなに話すことがあるのだ、と言われそうだが、「もう、奥さんちょっと聞いてよ!」的な話から、最近の気づきや政…

罪悪感ごっこ

↑旧ウェスティンマカオのポルトガル風カフェテラス ここのところ、日本のワイドショーは、セクハラとパワハラの話題一色である。豊田議員で始まり、レスリングの栄監督、相撲協会、福田事務次官、そして、山口達也メンバー(笑)など、以前なら隠蔽されてい…

あのころ

メーデーの日、愛秩序湾にある日系ヘアーサロンへ、髪を切りに行ってきた。以前は、佛山へ出張した際に、ちゃちゃっと散髪していたが、今はもう大陸に行くこともなくなったので、香港の日本人スタイリストの方にお願いしている。 ここ、愛秩序灣には、漁船が…

その夢を消せ!

↑ 旧ウェスティン・マカオでお籠もり執筆。 マカオの島側はカジノもなく、とっても静か。 アパートの裏の森でセミが鳴き始め、今年もまた香港の夏が始まった。日本は今週から花のゴールデンウィークらしく、東京本社の人も、今年は有休を使い、9連休にして…