香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の支配者

〝起きている全てを、あるがままに受け容れる。〟という言葉は、今や、あまりにもステレオタイプで、それ故に〝ああ、それ知ってる、知ってる〟と、最も上滑りしやすい言葉となっているが、実際、この言葉ほど天国への道標となる言葉はない、と、理解が起き…

恐怖の裏側

今週は、水曜日に行って、金曜日に帰るという、二泊三日の弾丸東京出張だった。目的は、フィリピン工場の財務状況を、譲渡先である会社の女性専務に報告すること。僕はその女性専務とは初対面なのだが、数字に細かい人だと聞いていたので、会う前から、近頃…

時間を友とする

今朝、ものすごい騒音と共に目覚めた。お隣さんが内装工事を始め、壁や床を、電気ドリルで打ち壊しだしたのだ。ガガガガガーッ、と心臓を逆なでするような音に、いてもたってもいられず、パソコンと奇跡講座を手に、近くのパシフィックコーヒーに逃げ込んだ…

変わるわよ!

「変わるわよ!」 と、キューティーハニーでなくとも、思わず口走ってしまいそうなくらい、内面の変化が目まぐるしい今日この頃である。 日本は猛暑のようだが、今年の香港は冷夏である。夜は24度まで気温が下がり、エアコンも要らない。そのかわり、雨が…

奇跡の土曜日

↑ 毎日この〝緑の回廊〟を通って出勤する。 香港にだって、自然はあるのだ! 今日は土曜日。終日、篠つく雨である。こんな日は家でお籠りに限る、と、ミルクティを淹れ、雨の音を聞きながら、書斎で書き物をして過ごした。 夕方、出前のピザでも取るかあ、と…

幸せすぎてこわい

↑ どれにしようかな学生の頃 「わたし、幸せすぎてこわい。」 と、当時付き合っていた彼女に泣かれたことがあったが、いま、まさにそんな感じの僕である。幸せを感じさせる何かが起こっている訳でもないのにいや、むしろ、状況的には不安だらけなはずなのに…

愛を乞うひと

↑ クラーク空港の搭乗口で盲人按摩をやっていた。 30分400円。気持ちよさそう。 毎度おなじみ、二泊三日のフィリピン出張へ行って来た。いま、クラーク国際空港前にあるコーヒーショップで、これを書いている。7月のフィリピンは雨季のど真ん中、数時…

愛の光

今日、ジムのトレーナー氏の提案で、彼の生徒さんたちが一堂に会し、食事会をした。トレーニングは普段、一対一の個人セッションなので、他の生徒さんたちと会う機会なんてほとんどないため、こういう集まりは本当に貴重なのだ。参加者は全部で15人、全員…

聖霊ど真ん中

↑7年持つといわれる〝ナンチャラ加工〟されたバラ 夢の世界がめまぐるしく変化している僕である。今日も、街を歩いている人たちを見て、この人たちが実際に存在しているようにはどうしても思えなくて、なんでこんなにも平面的で薄いのだろう、と感じた。ひ…