香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞥体験、その後

↑ これ、ただの映像なんです。 先日起きた強烈な〝自己の不在〟という体験から、数日が経過し、ようやく落ち着きを取り戻しつつある。 そして、いままで、これが自分だと信じていたものが、〝ふっ〟と湧き上がってくる想いでしかなかった、という事実も、次…

一瞥体験

先週土曜日の朝、ついに〝あれ〟が来てしまった。(↑ 生理ではない) 久々にジムで自主トレでもするか、と、ソファから身を起こした瞬間、〝自分はいない〟という強烈な体験が起こったのだ。 どこを探しても〝自分〟がいない。サイダーの瓶の底から立ち上る…

聖なる瞬間

↑結婚式の引出物に出すお餅の宣伝広告 先週の上海出張は、たった二泊三日の旅だったが、数々の気づきと覚悟を、僕にもたらしてくれた 特に〝聖なる瞬間〟について多くを学んだ。それは、全ての自分が陥っている居心地の悪い状況において毎回毎瞬、相手から聖…

矛盾する欲望

↑今回の上海出張で泊まったオシャレホテル。 ベッドの上にあるお膳の意味が分からない。 意味づけを放棄するとはどういうことか、であるが、それには、まず、僕たちがいかに、何も理解していないかを知る必要がある。 例えば、明日の食事会はどこを予約すれ…

覚悟

↑ 出張するたび、免税のウィスキーを選ぶのが、 ここ最近の唯一にして最大の楽しみとなっている 樹木希林さんが亡くなられた。以前東海テレビが制作した彼女のドキュメンタリーを、このブログでも紹介したことがあるが、その時も、彼女の死生観から多くの事…

大いなる光線

月曜日の朝、香港を直撃した台風は無事に去り、僕も、夕方の便で何とか上海入りすることができた。それも、滑走路が混みに混み、飛行機が飛んだのは、午後7時過ぎだった。結局、ホテルに入ったのが午後11時となり、オシャれワインバーは、お預けとなって…

秋の夜長に…

今日は日曜日。超大型台風が香港に接近中である。月曜朝のフライトで上海へ行く僕は、ネットチェックインしようとキャセイのホムペに入れば、チェックインは当日まで行えません、と出た。ううーん、多分これは飛ばないな…。しかし、今回の上海では、火曜日に…

僕と、兄弟と、お父さんの国

↑ もうすぐ台風が来ますねん 先週日曜の午後、日本で色々食べすぎたため、カロリーを消費させるべく、ジムへ行った。それで、トレッドミルでランニングをする段になって、音楽を聴こうと鞄の中を見たら、出張の時同様、またまた、スマホを家に置いて来てしま…

ハートまみれ

先週金曜の夜、やっと、香港に戻ってきた。今回は成田の北ウィングからの出発だった。北ウィングに来るのは何年ぶりだろう。役所っぽい建物にはまだ昭和の匂いが残っている。だが、着いてみると、どの航空会社のカウンターも人でごった返していた。現在、関…

聖霊兄貴は裏切らない

いま、NHKで夜10時55分から放送されている〝みんなで筋肉体操〟という番組にハマっている。たった5分間の放送なのだが、これがなかなか、シュールで面白い。 3つの丸いお立ち台に、ピチピチのタンクトップを着た3人のマッチョな男が、筋肉を誇示する…

〝まっ只中〟な人たち

ハートは天国に満ちている空気のようなものだと思う。〝喜悦〟そのものであり、永遠のエクスタシーだ。それは、真実の自己を代表していて、消えることはない。 僕たちは普段、ハートを様々な感情に加工することで、怒りや、悲しみや、憎しみや、ワクワクなど…