香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体という名の牢獄

↑ 工場の窓から見えるこの風景が大好き! 肉体を信じてしまったことが全ての間違いの基だった、 また、全ての問題は肉体を信奉している心にあった、 という爆発的理解が、今、僕の内部で起きている。 この世界を認識できているのも、 罪悪の魅力に惹きつけら…

この世界を越えてゆけ!

もうすでに、大陸の会社や工場は旧正月の休みに入り、 香港も、2月2日から9日間の休みに入る。 通常、財務部は、 月初の5日間で前月の月次をまとめねばならないため、 今回のように、月初に祝日が続くと、 月末の31日が戦場と化す。 それに月末はフィ…

自衛隊員か、それともマグロを捕る人か

〝ケネス・ワプニック博士は、こう言います。 あなたが、 「この世界はなんて素晴らしい世界なのだろう!」 と思っているとしたなら、それは、 「神のいない世界はなんて素晴らしい世界なのだろう」 と言っているのであり、 その自分は狂っているのだと自覚…

〝わたし〟が消える日

「もう、自分にできることは何もありません。 自分が、どうして、ここで、こんなことをしているのか ということすら、私はわかっていません。 わたしは狂っているのです。 だから、わたしには何も分かりません。 いま、わたしはそれを認め、受け容れます。 …

始まる前から終わっていた

昨日は香港事務所の忘年会だった。 香港では、2月5日の旧正月に向け、 じわじわと春節ムードが盛り上がりつつある。 今回の忘年会は、僕が仕切り、 会社近くにある、川沿のドイツ料理店を予約した。 ガスストーブが焚かれたテラス席で、 ソーセージをつま…

これ、もう終わってるじゃん!

奇跡は続き、今週も、香港でお仕事である。 小切手を切る、財務諸表を確認する、報告書を書く、 出張の手配、会計士や弁護士とのやり取り、など、 次々とやってくるデスクワークをこなしながら、 大量の業務メールに返信を返してゆく。 会計士からの、記帳代…

宜保愛子といっしょ!

今週は、奇跡的に出張がなかった。 これは、Jが海の上を歩くのと同じくらいの奇跡である。 正直、もうこれ以上、飛行機に乗りたくない。 飛行機そのものより、 航空券の手配や、荷造り、空港からホテルまでの移動や イミグレと荷物検査、そして、遅延による…

地獄経由

↑ 建設業に携わろう、という政府のポスター。 いま、建設現場の人手不足が深刻化している。 先日、香港人の友人数人とカフェで話していた時、 その場にはいない、ある人物のうわさ話となった。 その人(男性/40代/独身/香港人)は、 ちょっとお金にルーズな…

介護と遺産とドラ息子

僕ら、40代、50代の日本人が抱える問題と言えば、 だいたい、子供の問題か、親の介護の問題、 そして、遺産問題のどれかに集約される。 今どきの子供は、二十歳くらいになっても親に向かって、 「死ね!」くらいのことは平気で言うらしいし、 親の介護に…

委ねた後は、とりあえず眠れ!

元日に香港へ戻り、3日の午後から上海へ行っていた。 何じゃこりゃ、というくらい仕事がたまっているのに、 出張に出てしまうとデスクワークができない。 ケリーがいた頃はサインだけしていればよかったが、 今は、自分で小切手を発行して、自分でサインをす…

みんなで越えるぜ!

↑ 「ああー、来るぅーっ!」 今年の紅白でもちゃんと〝越えて〟くれました。 先日、歯のホワイトニング(漂白)に行って来た。 ホワイトニングの前には必ず、 歯石を取り、虫歯も治療するので、歯の健康にもよい。 前回やったのが4月で、8カ月が経過していた…