香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシムシ男

今日は、銀行まで、小口現金を下ろしに行ってきた。 秘書のケリーが退職してからというもの、 自分で銀行へ行き、自分でお金を下ろしている。 それだけでなく、歯医者の予約や、税金申告や、 航空券や、社用車の手配ですら自分でやっている、 なんだか、ここ…

謎の香港あるある

↑ これが今の僕の心の中 日曜日は人が多いので滅多に外出しないのだが、 ベッドのシーツが古くなって擦り切れてきているので、 新しいのを購入しておいてくれ、とチョイ姐に言われ、 コーズウェイベイにある 香港そごう にやって来た。 案の定、店内は大陸か…

消えてゆく姿

今日は土曜日。 家から一歩も出ず、リビングでウダウダと過ごしている。 裏の森ではアブラゼミが鳴き、黒アゲハが舞い始めた。 そう。今年も香港の暑い暑い夏がやってきたのだ。 そして、去年の今頃は何をしていたのかなあ、と、 一年前のブログを読み返して…

赦すために働く

〝聖霊が顕現されて見出される神殿というのは、 関わり合いの中にあります〟 『奇跡の原理』の原理20に出てくる言葉が深く入る。 あらゆる人々との関係の目的を、 自我の罪悪感から、Jの赦しへと移行させることで、 聖霊がここにいることが、分かるように…

ある決意

昨日は香港から山梨の甲府まで、長い移動の旅だった。 朝8時に香港の家を出て、啓徳空港から成田へ飛び、 そこからバスに乗り換え、甲府へと向かった。 甲府からローカル線に揺られ、降りた無人駅から、 一台だけ停まっていたタクシーで宿へ…。 こうして、…

背後と背後でこんにちは

前回の記事で書いた、どんなときも、間断なく、 聖霊を憶えている、という心の訓練は、 僕にさまざまな変化をもたらした。 そうは言っても、僕もまだまだ修行の身であるため、 忘れては思い出し、離れては戻り、の繰り返しである。 それでも、自分は肉体では…

君は兄貴を憶えているか

火曜日にTBSでやってる 『わたし、定時で帰ります。』 というドラマの中で、主演の吉高由里子が、 どんなに忙しくても、ちゃんと定時で帰れるように、 様々な工夫をしているのを見て、自分も真似てみた。 小さな付箋に今日やる仕事の内容を書く。 このと…

奇跡講座のエゴ

連休四日目、今日13日はブッタの誕生日である。 この日は、午後三時からトレーナーと筋トレだったので、 昼食後にセントラル(香港の六本木)のジムへ向かった。 80キロのバーベルでスクワットを5セットこなし、その後、 70キロの鉄アレイでダンベル…

とっても〝コース〟な一日

先週の水曜日、全社員が参加する会議があり、 僕も香港からスカイプで参加した。 まず、社長が来期に向けての指針を述べた。 「わたしは、これからは一切怒りません。 もし、わたしがイライラしていたり、怒っていたら、 社長、怒ってますよ、とわたしに注意…

内側ライフ

前回の記事で、 聖霊が本来の自分の姿だった、と思い出すために、 聖霊から学んでいると書いたが、それはもちろん、 心の内側へ入ることで学べる。 まだまだ完全ではないけれど、 最近、意識が心の方に向いている時間が長くなった。 仕事のメールに返信を書…

安室奈美恵と同一化

平成から令和へ元号が変わったということで、 今日、香港テレコムのショップへ赴き、 自分のスマホを iPhone Xs Max に一新してきた。 全部が画面、顔認証で開く、画像美しすぎ、 512GBでYOUTUBE見放題、10分くらいで充電完了、 など、地味…

会社いろいろ

↑ 実家近くの河原に張られた鯉のぼりの行列 あるリーマン兄弟から、 会社での赦し(笑)について訊かれたので、 今日は〝幻想としての会社〟について書いてみる。 なぜか、僕の今回の幻想の設定では、 〝会社員、時々物書き〟ということになっているのだが、 …

きっぱり、ブレずに、妥協なくいく

自我の思考体系を放棄し、聖霊の思考体系を選択する ということを、赦しを通して日々実践している。 これまでもかなりなスワット体制で実践はしてきたが、 ここへ来て、もうきっぱりと妥協なくいく、と決断したのだ。 自我と聖霊の間にある葛藤から脱出する…