香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全身が全霊

大阪からさっき戻ってきた。 機内で一泊したので、2泊4日であった。 疲れてヘロヘロになるかな、と思っていたが、 そうでもなかった。 むしろ、ハートがざわつき、あまり眠れなかった。 今回の旅では、 〝自分も含めて神だった〟という大きな理解に至った…

小細工を一蹴せよ!

暑い。 それでも、これまで1時間半かかっていた通勤時間が、 引っ越してからは、40分に短縮されたので助かる。 アパートのすぐ下のバス停から直通バスが出ており、 全く汗をかかずに会社までたどり着ける。 特に、香港の郊外を通るため、 ビル群が密集する…

解釈のその先へ…

⇑ サクランボをつまみつつ、よく冷えた白ワインを飲む。 これが今のトレンドらしい。(⇚ ウソ) 僕たちは、日々、見えている世界に様々な解釈を与え、 常にハートを〝びゅんびゅん〟させまくっているわけだが それはつまり、純粋なハート(神の歓びの想念)…

朝起きたら…

〝 ♫ 朝起きたら~、男の態度が変わってたあ~ ♪ お暇な時があったらまた来てくださいと言ったら 多分わたしは一生忙しいでしょう、と言われた♬〟 昔『朝起きたら』という曲がヒットしていたが、 今の僕も、朝起きたら、自分の中に神がいた、 という、その衝…

何が起きても、起きなくても…

土曜日はいつも、家でお籠りをして過ごしている。 今日は、昼から少し書き物をしたあと、 たまたまつけた、CS放送のニュース専門チャンネルで、 宮迫博之と田村亮の記者会見をやっていたので見た。 二時間以上に渡る生放送だったが、オールで見た。 「俺に…

それは〝神〟だ!

住んでいるアパートの裏が市場になっていて、 果物、野菜、肉、魚はもちろん、花や点心を売る店が、 ぎっしりと軒を連ね、夜遅くまで賑わっている。 それで僕も最近、仕事帰りに、 果物なんかを買って帰ったりするようになった。 スーパーではなく、果物屋で…

ジェット最終便

昨日から一泊二日でフィリピンへ行ってきた。 だが帰国日の今日、 台風五号がフィリピン北部を通過中とかで、 空港のあるクラーク周辺はすごい暴風雨となった。 一瞬、フライトキャンセルが危ぶまれたが、 クラーク発香港行きの最終便で、何とか戻って来れた…

神が来た道

新しいマンションは、ひとつの階に4つしかフラットがなく、 とてもこじんまりとしたマンションである。 僕がエレベーターを待っていると、隣に住む、 80歳くらいの老夫人が出てきたので、挨拶を交わした。 彼女曰く、僕の前に住んでいた西洋人の男性は、 …

ひゅんひゅん

火曜の夜、シャワーを浴びようと、 給湯器のスイッチを押すが、全く反応しない。 温度も表示されないし、もちろん、お湯なんか出ない。 早速大家さんに言って、ガス会社へ連絡してもらうと、 修理は最速でも金曜の午後になるという。 仕方がないので、今日か…

交歓

⇑ 新しいアパートの窓からの風景 昨日は終日お引越しだった。 まず、引越しが始まる時間より少し前に、 ヤマト運輸の日本人コーディネーターの方がいらして、 捨てるものと、持って行くもの、持ち運び注意のもの、 などを分類し、それぞれにテープを張る作業…

いま、ふたたびの、ハート

昨日は、 新しいアパートの大家さんと、部屋の引き継ぎをした。 三宝不動産のトンさんと、新しいアパートへ向かえば、 部屋は新しく漆喰が塗られ、きれいに清掃されていた。 聞けば、大家さんが、 昨夜遅くまで掃除をしてくれていたのだという。 大家さんは…

お年頃な季節

何故だか分らないのだが、ここへ来て、 元コンババ部長(前社長の妹の旦那/47歳/体重90kg) に対する投影が止まらない。 僕が他の人へ出したメールに、ダメ出し返信をしてくる。 僕が、本社の財務の女性と電話で業務の話をしていると 突然受話器を奪い、…

愛の裏返し

⇑ みんなデモの時は黒い服を着る 今日は返還記念日の祝日で香港はお休みだった。 僕はと言えば、 スーパーで安売りしてたカットフルーツに当たり、 連休中ずっと下痢をしていた。 お腹は、グルグルとピーピーの中間くらいの緩さで、 何かを食べると30分く…