香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がない男

ここへ来て疲労が出たのか、少し身体が重かったので、 今日は外出をせず、実家で終日お籠りをして過ごした。 午後、仏間のカウチに寝そべり、ココアを飲みながら、 ダグラス・ハーディングの『頭がない男』を読む。 建築家ダグラス・ハーディングの伝記的解…

憎まれ代行

昨日は朝から忙しかった。 先ず、朝イチで行きつけの皮膚科医院へ、 いんきんの塗り薬をもらいに行った。 「なんや。また股間が痒(かゆ)なったんか。」 と、先生が大声で言うものだから恥ずかしくなり、 なんでそんなにでかい声で言うねん、と先生に言い返…

法悦那覇

沖縄の那覇では、ハレ師匠や法悦女史のおかげで、 本当にすばらしい、至福の時間を過ごすことができた。 すでに〝神の理解〟が入っている僕たちなので、 特に、あーだこーだと真理について語り合うこともなく、 また、世界は本当に無かった、と解かっている…

ボクの夢

なんていうか、最近、 神がやっている〝ひとつの事〟しか解らなくなっている。 肌に感じる風を解釈するのではなく、 お気に入りの自動車を解釈するのではなく、 夫や妻や両親や親友を解釈するのではなく、 肌に感じる風それ自体を〝感じる〟、 お気に入りの…

根性で飛ぶ

⇑ ラッシュ時の中山駅 台北では、とても素敵な時間を過ごすことができた。 語気のきつい大陸式中国語に慣れているせいか、 台湾の人の囁くような中国語は、 テレサ・テンの歌のようで、とても耳に心地よい。 それに、香港のように決して華やかではないが、 …

悦楽台北

一時帰国休暇が始まり、昨日から台北に滞在している。 前回、台湾へ来たのははいつだったのだろう、と、 自分のブログを検索してみると、2017年6月だった。 こんなとき、ブログを書いててよかったな、と思う。 自分の過去の記録が随時網羅されているの…

兄弟は決して僕を傷つけない

先週、月に一度の定例部門長会議があった。 海外にいる僕だけ、スカイプで会議に参加をした。 これは、各部門長が、一ヶ月に一度、 自分達の部門の実績を社長に報告する会なのだが、 僕も、事前にパワポの資料を作成し、 香港支社の財務状況などを発表するこ…

レンタルさん

日曜日、フジテレビの番組 『ザ・ノンフィクション』で、 『レンタル、なんもしないボクを貸し出します』 という、ドキュメンタリーをやっていたので見た。 〝レンタルさん〟と呼ばれる35歳の〝ぼく〟は、 自宅がある国分寺駅からの往復の交通費と諸経費を…

神のむき出し

⇑ スマホの使い方について、あーだこーだと云々する アパートの守衛のおじいさん二人。何かカワイイ。 外側の世界は、自分の心が投影された世界であり、 見えている世界が自分の心の中そのものだった、 という感覚になってくると、空間認識が反転を始める。 …

ヤクザな世界から足を洗う(退出江湖)

今日は、上海で一緒だった弁護士さんと、 香港ゲートウェイのバーで打ち合わせをした。 当初、打ち合わせを終えると事務所へ戻る予定だったが ワインを一杯頼むともう一杯がタダになる、と言われ、 昼間からグイグイやってしまった結果、直帰と相成った。 家…

君は僕だ!

⇑ 一階が質屋、二階と三階はカフェになっている。 僕が心の中を赦すとき、 瞑想するように心の内側を見つめてゆくのではなく、 外界に投影されている映像に対して、 そこから受けるイメージを赦してゆく。 わざわざ目を閉じて、心の中を覗かなくても、 無意…

本当に無かった

⇑ ついに宗教画っぽいポスターまで出た。(笑) 〝宇宙の消滅〟とはよく言ったもので、 「ほんと――に、無かったん、だぁぁーーっ!」と、 叫びだしたくなるような、心からの理解の中で、 日々、夢の世界を過ごしているボクである。 「これは起こっていないんだ…

ブレーカーを落とせ!

今年から香港のIDカードが一新されるため、 今日は、新しい香港IDを受け取りに、 チンチン電車に乗って、ワンチャイまで行ってきた。 チンチン電車に乗るのは本当に久しぶりだ。 レトロ感漂うワンチャイの街並みも懐かしい。 夏も過ぎ、これから過ごし易…

神との交歓

先日、香港トップの月蛾(げつが)が、 防犯条例改正案の完全撤回を表明したにもかかわらず、 香港の抗議活動は激しさを増すばかりである。 警察が市民に対して行なった暴力行為の調査や謝罪、 また、月蛾(げつが)自身の辞任表明がなかったためだ。 ⇑ 学校で…

九月の雨

⇑ 真剣な表情で運勢を見てもらっている青年二人 九月に入ってからというもの、毎日、篠つく雨が降り、 少しだけ秋の気配が漂い始めた香港である。 今日は、仕事帰りに、ジムで自主トレをした。 100キロのバーベルでダンベルプレスを3セットしたら、 あっ…

オレがオレが詐欺

今どきのオレオレ詐欺というのは、 かなり手口が巧妙になりつつあると聞くが、その理由は、 被害者の方も、これまでのように、そうやすやすとは 騙されなくなってきている、ということなのだろう。 しかし、いまだ、 99.99%のよい子たちがひっ掛かって…

夢の外で暮らす

土曜日から日曜にかけ、12時間くらい眠った。 眠っているとき、へんてこりんな夢をいくつも見た。 なぜか僕は、政府のお金一億円を不正に横領し、 白いキャリーバックに詰めて隠し持っている。 警察はこの一億円を巡って大捜索を行なっているが、 それでも…

さよなら、上海!

⇑ 上海出張最終日は、足つぼマッサージと、 足の裏の角質取り、の同時進行でシメる。 このブログでは、料理や景色よりも、できるだけ、 人物が映った写真を多く掲載するよう心掛けている。 写真に出てくる兄弟たちの表情や立ち居振る舞いから、 その瞬間のハ…