香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピ年増

僕のスピデビューは2011年のアンフィニで始まり そこから2014年に奇跡講座へと移行していった。 そして、奇跡講座の中でもまた、 ゲイリー、ワプニック、ハレ師匠、デイヴィットなど 様々な教師から同時多発的に学んできたが、 いま、ようやく自分の…

目指せ!カリスマトレーダー

いつもチャーシュー弁当を買うレストラン コンセプトは〝チンチン電車〟 昨日は、バーから戻り、ブログをアップし終えたら、 途端に頭がふわふわしてきて、すぐ眠ってしまった。 なので、今朝は目醒めすっきり、体調も良い。 先日、香港上海銀行のユニット…

夏の行方

北京で開かれている全国人民代表会議で、今日、 香港に対する国家安全法の制定が可決された。 これで、香港の民主制度は無に帰すことになる。 今日の、香港株式市場では、 中国銀行など、中国企業の株価は上昇し、 香港地場の株価は下落する、という現象が起…

みぞおちの中の兄貴

今日は、在留邦人の住所変更届を出しに、 セントラルにある日本国領事館まで行ってきた。 多くの日本人が帰国しているせいもあってか、 待合室に人は皆無で、手続きは10分で済んだ。 以前、聖霊兄貴が自分と同化しつつある、と書いたが、 昨日の〝香港ドル…

銀行いろいろ

中国銀行本店のビル 今回の国家安全法の制定は金融にも影響が出ている。 香港ドルの価値が下落する可能性が出てきたのだ。 それに、中国が金融機関をコントロールし始めれば、 香港の銀行や証券会社の自由性も失われる。 突然、政府の発令で、個人の財産が…

ライチ王

先日飲みに行ったバーのマスターが、 日本の〝ベタな〟ウイスキーを買うならドンキがいい、 と教えてくれたので、仕事帰りに早速、 チムサーチュイのDONDONDONKIに寄ってみた。 香港のドンキは日本のドンキとは雰囲気が全然違う。 食料品が6割を占め、お惣…

デモデモ・アザラク

香港にまた、不穏な空気が漂い始めている 今、北京で行われている全国人民代表大会に於いて、 香港での中共に対する抗議活動への対応策として 香港での立法及びその執行は、全て中国が直接行なう、 という法案が盛り込まれようとしているのだ。 これまで香港…

うんとドライにしてくれ!

一回ベルモットで氷を洗ってからシェーカーを振る 昨夜は、香港在住の日本人の友人と飲んだ。 彼とはベトナム留学時代以来の知り合いで、 かれこれ15年くらいの付き合いになる。 しかし、僕の方が、アンフィニだ、奇跡講座だ、と、 なんやかやしているうち…

神への逆恨み

今日は、珍しく、他の二人が出払っているため、 僕一人、午後からオフィスでお留守番である。 うちは6月決算で、7月からが新年度となるため、 来期の予算策定のフォーマットを作って過ごした。 毎朝9時に出勤し、デスクで仕事をして、6時に帰る。 こうい…

赦せない想い

数年前の僕は、 起きてくる事象に対して、何らかの思い、例えば、 恐怖や、憎悪や、緊張、といった思いが湧いたら、 ソッコーで、起こってない、世界は無い、罪悪もない、 と、自分に言い聞かせ感満載な赦しをしていた。 まあ、そういう時期も、今になって思…

神時間

香港政府からマスクが送られてきた。 何回でも洗って使え、布の間に銅のシートが入っている。 着用してみると、使い捨てマスク特有のチクチク感がなく デザインもいいし、立体構造なので息苦しさも感じない。 今後はこのマスクを使おうと思っている。 で、エ…

ハートの涙

リビングのエアコンから水漏れがしているのだ。 ずっとではなく、忘れた頃にボタボタッ、と来る。 これが、詩人の伊藤整とかの手にかかると、 〝僕のエアコンが、悲しみの涙を流している…〟 みたいになるのだろうが、泣きたいのはこっちである。 二週間ほど…

自分会議

出張がないので免税のウイスキーが買えない 仕方なく、フランスのウイスキーを買ってきた 本当は、サントリーの角が飲みたい 次々に浮上してくる想いをちゃんと見てやることは、 本当に大切だな、と実感する今日この頃である。 怒り、妬み、憎悪、大嫌い、と…

自分に訊く、兄貴に訊く

おとといのコーヒーカップ事件以来、エドワードも、 もう一人の日本人も、コーヒーを入れてくれたり、 僕の代わりに郵便局へ行ってくれたり、と、なんか、 腫れ物に触るように、僕に気を使ってくれる。(笑) でもまあ、僕たちはすでに身内みたいなものなの…

コーヒーカップ事件

今日は、ちょっと大人げなくて、恥ずかしすぎる話を書く。 事務所で長年使っていたコーヒーカップが、 一つ割れ、二つ割れして、とうとう二個になった。 その残りの二個にも、ひびが入ってしまっている。 以前なら、こういったオフィスで使う備品などは、 秘…

クモを助ける

今日、会社のトイレで用を足していたら(小のほう)、 (※もちろん僕は男なので、立って用を足す) 便器の右端の空中に、直径2ミリほどの、 小さな黒い物体が浮かんでいるのを発見した。 何だろう、とよく目を凝らしてみれば、 それは一匹のクモだった。 点の…

ドリアンの季節

昨日もそうだったが、今日も兄弟に助けられた。 東京支社の経理の女性から電話があり、 運送費の帳票のことで色々細かく聞かれ、面倒だなあ、 と思いながら、あちこちの書類を調べていたら、 フランスへ送ろうととしていた運送費とは全く別の書類に 大きな不…

ズッキーンと差し戻される

もうすぐ再開 先にお知らせなのですが、 最近、コメント欄に書き込みができなくなった、と、 読者の方々よりご連絡をいただいております。 確認したところ、 どうやら、インターネットエクスプローラーからだと、 コメント欄の画面に不具合が出るようです。…

僕、壊れる

昨日は奇妙な一日だった。 土曜日の夕方、僕は、ふとした思いつきで、 玄関にあった1メートル四方ほどの姿見の鏡を外すと、 寝室のベッドの飾り板の前に立てかけた。 次にその鏡の前に胡坐をかいて座ると、何を思ったのか 僕は突然、鏡の中の自分と会話を始…

思い出し不足

ジムの受付。 ジムが解禁となったので、今日から自主トレを開始した。 筋トレをするのは、まさに一か月ぶりだ。 運動したい人たちでごった返しているのかと思いきや、 入場が50%に制限されているため、館内は空いていた。 更衣室のロッカーも半分が施錠…

毎日死んでる

〝ゴールデンウィークをお家で楽しむ企画〟として、 スターチャンネルが、米国のドラマ 『ウェストワールド』を 一挙放送していたので、クラウド録画で見ている。 何しろ、第一から第三シーズンまであるため、 イッキ見など到底無理で、 まだ第一シーズンま…

脱反抗期

香港では感染者ゼロの日が2週間以上続いていて、 今週金曜日から、バーやジムも再開されることになった。 それで早速、日曜にトレーナーの予約を入れた。 「もう、90分間、ガンガンに追い込んでください。」 と、トレーナーにお願いしたので、多分、週明…

神ソフト

連休が明け、今日からお仕事の香港である。 それでも日本がまだ連休&在宅勤務なせいか、 月初なのに、どちらかといえば、ゆるゆる気分で、 昨日の大澳での多幸感を保ったまま仕事をしていた。 昨日の小旅行は、 神の想いを体感できた、とても貴重な時間だっ…

潮風の日曜日

大澳名物の棚屋 今日は、以前から一度訪れてみたいと思っていた、 大澳(TAI O)という小さな漁村まで、早起きをして、 1人、列車やバスを乗り継ぎ、山越え谷越え行ってきた。 何しろ、自然を守るため、一般車両は通行禁止で、 専用バスも村の入り口までし…

僕らの悲しみ

連休三日目は、家の近所に住む友人を誘い、 90分3000円の韓国焼肉食べ放題に行ってきた。 ビュッフェ形式で、好きな肉を好きなだけ取ってきて焼く。 まあ、高級カルビみたいな肉はないが、普通に美味い。 ジュースやサラダやその他の韓国料理も食べ放…

おうちで夢を追う

昨日、今日、と、家から一歩も出ずに過ごした。 別に新型ウィルスが原因で家に籠っている訳ではなく、 家にいるのが心地よすぎるので家にいる。 うだうだと、いつの間にか休暇が終わってしまわないよう リマインダーできちんとスケジュールを設定し、 広東語…

〝いま〟から離れて

どの店でも入場制限が当たり前となっている この店も、閉店セール中! 自分は常に〝今〟にしか存在できない。 将来の自分の夢を語っているときも、 過去の出来事を思い出して、叫び出しそうになる時も、 結局、存在している場所は〝今〟だし、 僕らは、今の…