香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢遊病者には関わらない

夏至が過ぎ、一週間余りが経つけれど、 今年の夏至は、例年とは大きく違う感がある。 この一週間で、ずんずん意識が変容していっている。 しかも、これまでの人生の延長線での変化ではなく、 存在の仕方や意識の在り方が根底から入れ替るような 超急激な流れ…

愛がいっぱい

今日は、トレーナーとの筋トレの日だった。 猛暑の上にデモもあり外出したくなかったが、 ドタキャンすると一回分が差し引かれるため、 根性で行った。 100KGでスクワットをしたあと、 大胸筋を鍛えた。 それでいま、胸がパンパンに腫れている。 ふざけ…

いまを味わう

というわけで、4連休の二日目である。 今日は再び親方率いる3人組が、 エアコンの足場の撤去にやってきた。 本当は取付けた当日に撤去して欲しかったのだが 一週間ほどエアコンの様子を見てから、 撤去した方がいい、と親方に言われ、 今日になった。 撤去…

タメ口(ためぐち)事件

普段からハートや神を感じているからと言って、 赦しのレッスンが無くなる、というわけではない。 意識の中の怒りや不安を誘発させるような出来事が、 兄貴によって、ここぞとばかりに浮上させられてくる。 ただ、こういうレッスンが訪れた時、以前と違うの…

瞬間の輝き

婚姻関係、お店、家、お金、人気、栄光、若さ、など 続いているかどうか、今も残っているかどうか、が、 この夢の世界では、幸せの基準になっている、 ような気がする。 思いつくままに挙げれば、 結婚何十年で、今もラブラブだと勝ち組で、 子供を三人抱え…

本当に味わう

ジンリッキー 今日は端午の節句の祝日で、会社はお休みである。 明日は、クーラーの足場を取り外しに来るというので、 僕も有休を取り、4連休とした。 それで、お休み一日目の今日は、どこへも行かず、 部屋で創作でもしながら、うだうだ過ごすつもりだ。 …

僕の魔法使い

今日、社内専用ウェブサイトの告知欄に、 「本年も6月30日に夏季ボーナスを支給します」 という社長の訓示が出ていた。 支給率も去年並みとある。 キャーッ、社長―っ、ステキーッ! 今年は新型コロナの影響で大幅に業績が減少したため ボーナスなんて絶対…

愛の反映

いま住んでいるアパートの部屋が大好きである。 27年の香港生活の中で一番好きかもしれない。 部屋の内装や周囲の環境も気に入っている要因だが、 何より大家さん夫妻が、優しく穏やかで素敵なのだ。 香港では、投資のために家を買う人がほとんどで、 修理…

ガンガンやる

今日は夏至の日、でもって部分日食の日、でもって新月 おまけに日曜日で父の日ときた。 今日はトレーナーと筋トレの日だったので外へ出たら、 多くの人たちが日食を見ようと空を仰いでいた。 それに、父の日だからか、子連れのお父さんも目立つ。 今日の香港…

ひとつの感じ方

耳の奥がじんじん鳴っている。 後頭部とこめかみの辺りもぎんぎん痺れている。 眼球の奥がだる痛い。 ふわふわして、軽いめまいのような症状もある。 毎年、夏至が近づくと、体に変調をきたす。 しかし、今年の症状は特に強烈な気がする。 なんか、体内で粒…

小切手こわい

昨日の部門長会議も無事に終え、今日は、 月末支払い分の小切手の振り出しに追われた。 日本で小切手支払いをする会社は少ないと思うが、 香港や欧米諸国では、まだまだ小切手が主流である。 ATMで小切手を口座に入れることもでき、 手数料も不要な上、郵…

イッてる日常

仕事帰りの電車の中から撮影 雲に反射する夕日がきれいと思って撮ったが あとで見てみると、雲の色がすごすぎる 神の否定を否定する、という言葉がある。 これは私のスマホ、とか、あの人は同僚の田中さん と認識した時点で、すでに〝神〟であるものを、 ス…

わたしは正しい?

〝私は正しい〟という想いに警戒している。 私生活で正しさを主張することはまれなのだが、 会社で仕事をしていると、 この人のやり方ってどうなんだろう、とか、 俺の言ってることは間違ってないはず、とか、 絶対こうやった方がいいと思うんだけど…、 とい…

聖霊の采配

行きつけのヘアサロンの待合室 なんだか気だるい月曜の午後である。 ここ数日、妙に眠いなあ、と思っていたら、 もうすぐ夏至なんだね。 夏至が近くなると、じんじん耳鳴りがして、 体がふわふわと宙に浮いたみたいになる。 やっぱり、エネルギーが強くなっ…

波動アゲ

波動って結局〝気分〟のことなんだと思う。 地球の波動が、とか、同じ波長に同調して、とか、 あの人は周波数が高い、とか、波動を上げてゆく、 みたいなことをスピ動画で耳にするたび、 ラジオやテレビの周波数のように、 何ヘルツ、と、数字で表せるものな…

聖霊まみれ

以前から水漏れしていたリビングのエアコンが、 何度修理しても直らないので、今回大家さんが、 新品に買い換えてくれることになった。 それで、金曜日と土曜日の二日をかけて、 エアコンの取り外しと取り付け工事が行なわれた。 そのため、僕は金曜に休暇を…

神依存症

昨日の深夜0時頃、もう寝ようとベッドに入ったが、 なんか寝付けなくて、行きつけのバーへ行った。 なんせ徒歩3分の場所なので、半パンにTシャツ、 財布とケータイだけを持って、ふらりと出かけた。 まずは、いつものようにマティーニを一杯遣った後、 カ…

神からの督促状

焼きたてエッグハルト ひ、ひ、ひいいぃーっ! と、今朝は絶叫からのスタートとなった。 突然、自宅ではなく会社に、 僕個人の所得税支払督促状が来たのだ。 額面は、日本円にして約98万円、である。 二年分の金額と思えば、日本より安いと思うが、 突然…

そわそわ

お気に入りの特製メロンパン なんか、今週は疲れているのか、やたらと眠い。 それと、妙な胸騒ぎを覚え、何をしていても、 一日中、気持ちがソワソワと落ち着かないのだ。 緊張感とか不安感とかではなく、 虫の知らせ的に、胸が騒ぐ感じ。 夏至が近いからか…

超絶ストーカー

昨夜は、外で夕飯を食べて帰宅すると、 もう眠くて眠くて、そのまま爆睡してしまった。 若い頃は、眠ったらもったいないと思っていたが、 いまは、本当に、寝るは極楽金要らず、である。 特に、眠りに落ちる瞬間の、自分が無くなる感覚は エクスタシーそのも…

ゼロ期待値

インドネシアから来た住み込みの家政婦さん 日曜日はこうして高架下に集う 今日はトレーナーと筋トレの日だった。 片足スクワットとか、バーベルを下腹に置いて、 天井方向に腰を突き上げるヒップ・スラストなど、 なぜか〝尻トレ〟ばかりが半時間くらい続…

6月4日によせて

ビクトリア公園の封鎖を破り、 数万人が6月4日を追悼する 天安門事件から31年目となる今年の6月4日は、 香港の人たちにとってはとても重要な日となった。 国家安全法が可決された今、 毎年行われてきた追悼集会も、来年からは、 違法行為とみなされ、…

とにもかくにも

いまや、レストランのデリバリーは、 インド人が自転車に乗って行なうのが主流 財務の仕事は、月初の5日間が命、とばかりに、 5月の売上と、仕入れと、経費をまとめ、 銀行残高を確認して資金繰り表を作成する。 それに、うちの会社は6月が決算なので、 …

ハートカクテル

杏子のお酒とレモンと…、酸っぱいカクテル 仕事帰りに、 行きつけのバーで一杯、いや、二杯やって帰る。 行きつけのバー! おおっ、なんて素敵な響き! 毎週水曜か木曜の7時頃に行き、30分ほどいる。 マスターに、酸っぱいやつ、とか、ドライなやつ、 と…

血相変えて…

行列は壁の後ろへと続いている 今日の午前中、銀行回りをした。 MIZUHO香港で担当者と打ち合わせをした後、 小切手を入れにシティ・バンクへ寄った。 僕が並んだ一般カウンターはそうでもなかったが、 口座を開いたり、証券の取り扱いをする、 個人カ…

香港お籠り

ハンバーグ焼いた 今日、香港行政長官である月蛾(げつが)が、 渡航制限を9月18日まで延長すると発表した。 中国との国境も7月7日まで封鎖されるという。 新型コロナ感染予防のためとは言うが、 最近の香港の感染者数はほぼ0人で死者も0人、 ちょっ…

神推し

いただきまゆゆ、こと渡辺麻友 なにぃーっ? ま、まゆゆが芸能界引退だってーっ? AKB48でまゆゆ神推しだったあの頃、 絶対的神であった大島優子の卒業後、 その神の想いの延長が、まさにまゆゆだった。 スキャンダルもないし、恋愛も恋人もなし、 も…

神だけやん!

去年の夏、神が入った。 神を感じて、神だけやん状態になった。 ただただ、世界が神の想いで満たされていた。 その後、自分が神と同じ存在だった、と理解が起き 本当に〝神だけが在る〟ことを体感で智った。 だが、それでも、日常生活では、兄弟に対して、 …