香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神である感じ

僕が背後の無限の全体に委ねている時、 神である感じ、歓びの感じ、抵抗がない感じ 愛の流れに乗っている感じ、に満たされる。 それは、 想い、とか、エネルギー、とも少し違う。 神の想い、神の想念、という表現だと、 そういう想いがあるような感覚になる…

脱・自我男!

今朝、家を出ようと身支度をしていると、 スマホの仕事用スカイプに、ピコン、ピコン、 と、続けざまにメッセージが入った。 こんな時間に何だろう、と思った瞬間、 みぞおちの辺りが〝ビクン〟と反応した。 何か、業務上のトラブルかもしれない。 内容をチ…

あっちの世界

今日は、ジムでトレーナーと筋トレをして、 その後、いつものカフェでワインを飲みながら 読書をした以外、何もしない一日だった。 あ、半沢直樹の最終回は見たよ。 竹内結子さん、お亡くなりになったんだね。 僕は、 松嶋菜々子と竹内結子の見分けがつかず…

赦しと許し

ドンキで日本のお酒を買ってきた 果汁45%でプリン体ゼロで糖類無添加 日本のお酒は世界一進化してると思う 今日は土曜日。家から一歩も出なかった。 今日も昼過ぎから部屋の掃除を行なった。 今では、手の届かないタイルの壁の上の方まで 専用のモップで拭…

密かな願望

以前、タメ口事件や、恐怖のハッピー事件を、 みなさんにご紹介したと思うが、 自分が嫌っている人間、または、 見ていて赦せない人間というのは、 自分が心の中で否定し、抑圧した感情が、 背後で繋がっている想いの筒を通して、 相手に投影されて顕われて…

ジガオのささやき

愛している、が止まらない。 〝ここ〟が自分の心の反映そのものなんだ と腑に落ちると、見えているもの全てに、 愛してる、という想いが込み上げて来て、 テーブルや、ソファや、グラスを撫でながら、 大好きだよ、と心の中で呟いてまわる。 道行く人々にも…

今と、背後と、兄貴の国

シティスーパーのトミカコーナー 今、この瞬間に、背後(見えない世界)で、 父や兄貴と共に在る時間が長くなるにつれ、 過去や未来に右往左往しながら、 前側(頭/思考の世界)で、 無数の肉体と共に過ごすことが、 心底ウソだと確信できる今日この頃であ…

ボクの選択

実働五時間の時短勤務は続いている。 それでも仕事は次々やってくるため、 今、この瞬間に一点集中で乗り切っている。 (いまここ、の使い方合ってるのかな?) 今日も仕事帰りにジムに寄った。 6時以降はものすごく混み、 使えるマシンがないので、 いつも…

場慣れ

桃のカクテルを作ろうと、 安めの黄桃を買ってきた。 いまから10年くらい前、 まだ深圳にうちの工場があった頃の話だ。 クリスマスが近いこともあり、 僕は、財務の女の子4人を引き連れ、 シャングリラホテルの最上階にある レストランへ、ビュッフェを…

愛していると言ってやれ!

自分のことを愛してもいないのに、 他人に対して「愛している」というのは、 単なる押し付けであり、本物ではない、 というアニータの言葉が心に残っている。 自分と他人に対する愛情は同じもので、 私が自分を愛していれば、他人も同じように、 私を愛する…

まるまる奇跡講座

自分の本質はスピリットである神の子であり、 完璧に安全で、無条件に愛され、 全てが受け入れられている無限の存在である、 という自覚が深まるにつれ、 もう、無限の自己(神と同じ存在である自己) 以外では存在できなくなってきている。 それは、僕にと…

泣きながら平安

↑ ランニングマシーンにアクリル板が…。 今日は、仕事帰りにジムで自主トレをした。 トレッドミルで20分ほどダラダラ走りをし、 それからバランスボールで腹筋を鍛えた。 まだ、筋肉痛が残っているため、 本格的な高重量のトレはしなかった。 ジムは仕事帰…

神の真ん中

週の真ん中水曜日、真ん中もっこりっ…! (夕やけ、ニャンニャン!と言ったあなた、 同年代です) というわけで、何だか気だるい水曜日。 来週月曜日の敬老の日は、 香港勤務の僕も強制有休消化日となるため 今週もまた三連休なのだ。 で、またどこか香港内小…

内なる世界

今日の香港は終日大雨であった。 それにしても、 香港の都市機能ってすごいと思う。 アパートの前からバスに乗りさえすれば、 雨の日でも傘をささずに会社まで辿り着ける。 香港島は岩でできた山状の島になっているため 降った雨は海へと流れ込み、浸水被害…

リアル背後

背後に広がる〝無限の全体〟の方が、 完全にリアルな現実となりつつある。 外の世界で展開される、 どんな出来事も、どんな人の言動も、 また、そこから生まれるどんな感情も、 現れたと同時に、後ろへと引き取られてゆく。 まるで、僕の背後に搭載された、 …

ボクの瞑想

日曜日はずっと、おウチで過ごした。 昼食は冷凍のハンバーグを焼いて食べた。 午後はまあ、いつもの通り、瞑想したり、 創作のプロットを整理したり、映画を観たり と、心地のよい時間をゆるゆると過ごした。 やっぱり、瞑想って本当に気持ちがいい。 僕の…

オツトメこわい

今日は、トレーナーとの筋トレを終えた後、 日本人の友人とディナーをするため、 セントラルのSOHO地区へ向かった。 長いセントラルエスカレーターを上ると、 お馴染みのスタントンバーが見えてくる。 昨日から4人での会食が解禁となり、 SOHOの通…

優しい眼差し

なんか、無限の全体が反映された, 現実のスクリーンを見ていると、 その優しさに圧倒され、涙が出そうになる。 どんなに横柄で自分勝手に見える人でも、 その人の中には〝優しい心〟の部分があり、 その優しい本質の部分に神の想いを感じて、 泣きたくなるほ…

無限の全体

このカフェ、なぜか美女が集まる。 自分を持っているきれいな女の子、 好きです。 時短勤務のため、 毎日、4時過ぎには事務所を出るので、 帰りに家の近くのカフェに立ち寄り、 一旦気分をリセットしてから帰宅している。 なるべくスマホはいじらず、白ワイ…

エゴのささやき

筋肉痛は、昨日よりだいぶマシになった。 それでも、 筋肉痛が来るのは、成果が出ている証拠なので、 嬉しいことは嬉しいが、今回のはチト辛すぎる。 トレーナーにそのことをLINEで伝えると、 年齢を重ねると回復も遅くなるのだと言われた。 きいいーっ…

オート断捨離

筋肉痛がひどい。 筋トレをしたのは先週の土曜日なのに、 まだ全身の筋肉がパンパンに腫れている。 なんか、即席マッチョになった感じ。(笑) 特に大胸筋の筋肉痛がひどくて、 ちょっと荷物を持っただけでキンキン来る。 今週末はマッサージにでも行くこと…

おうちパワースポット

昨日は自分で…、 そう、この僕が、ジ・ブ・ン・で、 20年ぶりに家の掃除と洗濯をした。 分かったのは, 意外と、トイレと風呂場の掃除が大変なこと。 ウチにはなぜか無駄にトイレと風呂場が二つあり、 掃除が大変なので、 今後はどちらか一方しか使わないこ…

わたしは恐れていない

昔の角川映画『Wの悲劇』の中で、 三田佳子が薬師丸ひろ子の手の甲を、 パンパンパンと叩きながら、 「女優!女優!女優!」と言ったように、 僕も自分のホッペを叩きながら 「貯金!貯金!貯金!」 と言いきかせている今日この頃である。 一切れ700円の…

アニータ・ロス

今日からジムが再開され、 トレーナーと二か月ぶりに筋トレをした。 やはり以前のような高重量が挙げられない。 それにマスク着用なので、息苦しさが半端ない。 久々の本格的な筋トレは、やはりキツかった。 トレーナー氏も元気で、ジム閉鎖期間中は、 なん…

聖なる自我

今日はちょっと、 コース兄弟には〝トンデモ〟な話を書くので、 軽く聞き流してもらえれば幸いである。 僕が全一そのものである時に感じたのが、 自我と聖霊兄貴は同じものなのではないか、 ということである。 どういうことかというと、 僕たち一般的なコー…

僕が全部、神が全部

いま、毎日の瞑想がすっごく心地いい。 というか、日常を背後側で生きているので、 ほぼ、一日を瞑想状態で過ごしている。 僕の瞑想は、呼吸を感じるアーナパーナを 自分なりに深化させたバージョンで、 息を吐いたり吸ったりする時の 波打つ 拡大と収縮のリ…

自責日本型と他責欧米型

僕も含め、 日本はおおむね、自己否定型の人が多い。 母親、父親、友人、同僚、上司、見知らぬ人、など 自分の考えより、相手の言っている事の方が正しい となんとなく思っており、他者と違っていると、 そんな自分を密かに責めてしまったりする。 逆に、 香…

兄貴の声が聞こえる

今日の昼のお弁当 大好物の鶏の足のから揚げ 今週一杯、10時から16時までの時短勤務である。 1時間の昼休みを差し引けば実労働5時間となる。 (おまえは、パートかっ!) それでも、 プライベートと仕事のメリハリがつくので、 在宅勤務よりかはずっ…