香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走ってメーソー!

いつも家のリビングの窓から見えている ハッピーバレーの競馬場だが、 トラックの内側がランニングコースになっていて、 朝から晩まで多くの人がランニングをしている。 見ていると、とても気持ち良さそうなので、 ついに今日、僕も行ってみることにした。 …

光の金曜日

今日は、 先日患った皮膚疾患の再診の日だったので 思い切って年次有給休暇を取った。 皮膚疾患の方は今でも少し痒みはあるが、 見た目は普通に戻った。 正午、 香港人の友人とチムサーチュイで待ち合わせ、 ハーバーシティーのマルコポーロルネッサンスで …

恐れずに生きなさい

今日、みずほ銀行の香港支店へ行った帰りに、 アートミュージアムのK11を歩いてみた。 平日だからか、人通りはまばらだった。 アロマのいい香りがする館内を、 〝そのままの自分で存在することを許して、 恐れずに、そのままで、生きる〟 〝自分の内側に…

いまだけの世界

⇑ この一瞬の現われ! このブログでは毎回、その時々で撮った、 いろんな写真をアップしているが、その中でも、 街の人々の様子を捉えた写真を見ていて、 「ああ、これって、もう二度と会わない人たちの、 もう二度と再現され得ない風景なんだな」 と、しみ…

ささやかな決断

聖霊を選択する、というのは、結局のところ、 〝愛の感じがする方〟を選択することだったんだ と、腑に落ちて感じている今日この頃である。 自分の中でいい感じがする方、 平安な感じのする方を選択した時点で、 すでに、聖霊兄貴を選んでいる。 「今日の夕…

一か月先なんてもう来世やん!

今日は日曜日、一日お籠りをして過ごした。 昼前に起き、 近所の中華料理屋でラーメンの出前を取り、 上沼恵美子の『クギズケ!』を見ながら食べた。 昼からはWOWOWシネマでB級映画を観たり、 YOUTUBEをいろいろ検索して過ごした。 何にもせず、ひたす…

感じる極意

前回書いたように、金曜は朝8時出勤であった。 6時半起き!眠い! ランチまでの時間がすっごく長く感じる。 以前の過去記事を見たら、朝5時に起きて、 深圳の工場へ通っていた時期もあったんだね。 その当時の写真や文章の中には、 その時代を必死で生き…

やっちゃった人

⇑今夜の夕食はピザ。二日かけて食べる コロナ対策の一環として、 香港支社ではここのところずっと、 午前10時から午後4時までの 時短勤務が続いている。 朝の三密を避けるためと、 夕方6時で全ての飲食店が閉店となるため、 最終的に、この勤務時間とな…

天国と牢獄

自分は、 神から完全に赦され、愛されている完璧な存在だ という本当の知覚が復活してくると、 これまでの自分が、 いかに狂っていたかを思い知らされる。 例えば、 突然、生活に大きな変化が起きたり、 失業したり、大切な人と別れたり、 やれていたことが…

赦されている世界

今日は出社勤務だった。 出納帳を締めたり、週報を書いたり、 資金繰りをチェックしたりと月曜はいつも忙しい。 しかし、奇跡的に午後4時に退勤できたので、 帰りにビアカフェに寄ってアニータの本を読んだ。 ビール1杯くらいなら、と注文して飲んだら、 …

自動赦しモード

昨日も書いたが、日常のいかなる瞬間にも、 〝赦している感じ〟が自分の中に流れていて、 知覚が常に〝赦しているモード〟になっている。 なので、 どんな感情が湧いてきても、意識は即座に、 〝もういいや、赦そう〟という方向へ流れてゆく。 意識が神側(…

赦すことを許す

去年のデモをモチーフにした絵 今日は一日、家でうだうだしていた。 午前中、掃除、洗濯、アイロンがけ、と進み、 正午になると、探偵ナイトスクープを見ながら、 出前のピザを食べた。 それから、創作をしたり、本を読んで過ごした。 夕方、なんか眠くなり…

〝やるせなさ〟という愛

民主派の釈放を訴える署名運動 いま、 「嘘の自分でみんなから好かれるくらいなら 本当の自分で嫌われた方がマシ」 と言った、アメリカのミュージシャン、 カート・コバーンの言葉を噛みしめている。 (彼は27歳でピストル自殺をした) 今日も在宅勤務で…

愛も恐れも…

昼間のスタバは在宅勤務の人たちで満員 やっぱり、家で仕事はしたくないよね! 今日も寒い。とうとう朝の気温は6度を下回った。 それでも今日は在宅勤務だったので、 書斎の扉を閉め、暖房ガンガンで仕事をした。 午後から、海外傷害保険と税務申告の件で…

ここに在るわたし

寒いよう、寒いよう、寒いよう~っ! 今朝の香港は摂氏7℃だった。 なのに、オフィスではエドワードが冷房をつけ、 ダウンジャケットにマフラー姿で仕事をしている! ど、ど、どういうこと? 空気が流れていないと息ができないんだって! ケリーだけではなく…

無限の可能性

バルセロナのどこかの天井(2011年) 自分の本質(僕の言い方では背後側の自分)が 完全に赦されていて、全てを肯定されていて、 どんな時でも愛そのものの存在であった、と、 体感をもって気づいた瞬間、全ての力は、 自分側(内側/背後側/兄貴側)に在り、…

冬ごもり

今日の香港は本当に寒かった。 昨夜は7℃まで気温が下がり、昼間でも、 11℃くらいまでしか気温が上がらなかった。 香港では暖房をつける習慣がないため、 ある意味、日本の冬より寒いと思う。 なので今日は家で〝冬眠〟をした。 食事も、昼はハンバーガー…

どうすれば論

去年の年末、皮膚が乾燥して痒くてたまらず、 医者に行った話を書いたが、 あれから一週間が経ったにもかかわらず、 処方された薬を塗っても一向によくならない。 シャワーの時に下腹を見れば、 皮膚表面に亀裂が入り、シワシワになっている。 そして、痒さ…

歓天喜地

コロナ禍の影響で、 生活の速度が緩やかになっているからか、 今、この瞬間に顕われてくるものを、 よく見つめ、よく感じ、よく噛み締めながら、 慈しんで過ごすようになってきている。 例えば、 以前はテレビやスマホを見ながら、 さささ、と終わらせていた…

お金がヤバい!

今日から香港支社は仕事始めだが、 日本本社は明日5日からということで、 日本が休んでいるうちに、 前月末の現金の締めをやっておこうと、 時短勤務の中、案外バタバタしていた。 会社の現金を数えていた時、あれ? 自分のお金って今いくらあるんだろう、 …

5分後でもよくってよ

今日で三が日も終わりである。 今年の年末年始は香港でも寒かったあ~。 去年の年末の朝に出社したときのことだが、 トイレでエドワードが呼ぶので行ってみると、 トイレの壁に霜が降りていた。 もうエドワードは、香港では珍しいと大騒ぎで、 何枚も写真を…

誰でもAさん

☝ さあ、今年もイクわよ! 今日は新年初マッサージー! ということで、ああ、気持ちよかったぁー! コロナ禍でマッサージ店も閉鎖なのだが、 常連客ということで、こっそりやってもらった。 家に帰ってクラウド録画の紅白を見る。 今年もちゃんと越えてくれ…

いまのボク

謹賀新年!明けましておめでとうございます! こんなに穏やかな気持ちで新年を迎えられて、 本当に、本当に、幸せ! 正月休みが終わったらまたあの事が待っている、 とか、あの厄介事と向き合わねば、とか、 来週からまた仕事かあ、という想いが、 一切湧い…