香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-10-03から1日間の記事一覧

時を遡る

今朝、またまた不思議なことが起こった。 連休と言うことで、昨夜は明け方まで韓流ドラマ 『夫婦の世界』を見てからベッドに入り、 昼前に目覚めてトイレに行って、 リビングの時計を見れば11時45分だった。 スマホのメッセージをチェックしたあと、 も…

夫婦の世界

今日の香港の気温は32℃、まだまだ暑い。 それでもカラっと晴れた雲一つない晴天が続き、 吹く風にも、ほんの少し、秋の気配が感じられる。 今日は土曜日、一日家でお籠りである。 それで、衛星劇場でやっている『夫婦の世界』 という韓流ドラマを見始める…

光の磁場が見える

家の近くにずっと放置されている自転車 タイヤはパンクし、謎の〝アミダブツ…〟 2011年当時、関野あやこさん主催の、 アンフィニというリトリートクラスに参加していた。 あの頃は、 香港と日本をビジネスクラスで往復したり、 強羅花壇などの一流ホテ…

3S(真剣、深妙、深刻)

この幻想の世界は苦しみしかない、 こんな地獄のような世界はうんざりなんだ、 存在もしない不安と恐怖の妄映など必要ない、 だ、か、ら…、 私は父が待つ故郷へ永遠に帰還したい、 というパターンでは、永遠に帰還できない、 という話である。 断言できる。…

リラックスの達人

今、自分に見えている〝存在〟のことを、 何と呼べばよいのか分からずにいる。 〝彼〟に訊いたら名前は必要ない、というので、 当分〝彼〟又は〝兄貴〟と呼ぶことにした。 僕はこれまで聖霊のことを兄貴と呼んできたので 読者の方々には少し紛らわしいと思わ…

決断するんです!

昨日10月1日は国慶節で会社は休みだった。 この日、昼間はジムで自主トレをし、夜は、 ワインとつまみ(チーズやサラミなど)を持って 書斎に籠り、創作に専念した。 休暇前、病気で長期療養をする僕の部下、 ミンと業務の引継ぎを行なった。 5年後の生…

腹が決まる

起きることに、心をオープンにしていること、 起きてくることに、いつも意識を開いていること、 消えゆく光を、さらけ出して恥じずに見送ること、 これが僕の、今この瞬間に在る、の状態である。 起きていることに開いている、というのは、 何もせずにじっと…