香港さんといっしょ! 純粋非二元と奇跡講座を生きる

欲望都市香港で奇跡を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-10-10から1日間の記事一覧

台風一過

今日は土曜日。 昼過ぎに目覚め、外を見ると大雨だった。 午後三時に8号台風が発令され、 外にいる人は屋内に留まらねばならない。 今日、 部下の彼女は事務所で引き継ぎをしている。 昨日のこともあるので、僕は出社しなかった。 代わりに総経理に出てもら…

最終召集

今日は金曜日。 今日の香港は台風通過で大雨の一日だった。 そして、僕の一日もまた、嵐のようだった。 前回の記事で、短期間で退社したいと望んだら 今月末で離職できることになった、 引きよせわーい(笑)みたいなことを書いたが、 それが原因で今日は大…

平和な望み

平和裏に〝今すぐ〟会社を辞められたらいいな と願いつつ、夜、いい気分で瞑想をして眠ったら、 今日、いきなり総経理に会議室へ呼ばれ、 昔この会社で長年経理事務をしていた女性を、 半日のパートタイムとして雇うことができたので、 星谷さんは今月末で退…

アートとしての苦しみ

長期休暇に入る部下との引継ぎが続いている。 引継ぎをして分かったのが、 本当に彼女の仕事は多岐にわたっており、 長年多くの仕事を抱えて頑張ってきたのだな、 という事実だった。 19歳でこの会社に入り、勤続23年になる彼女は 4年前に新システムが…

決めたこの道まっしぐら

前のソファには〝彼〟(兄貴)が… 今日は午後から半日の休暇を取り、 歯の治療をして貰いにセントラルまで行ってきた。 常に痛いわけではないのだが、時々左の奥歯が 何にもしていないのにズッキーンと痛くなるのだ。 歯科医は毎度おなじみのリリー先生であ…

離婚の世界

僕の香港人の友人(50代/男性/結婚20年)が 今、奥さんから離婚を突きつけられ悩んでいる。 子供はなく、彼も離婚には同意しているのだが、 家を売った取り分など、財産分与で奥さんが、 かなり強気に出ているらしい。 この友人、自分さえ我慢すれば、と…

チルチル満ちる

神と自分との関係って、 相思相愛の大恋愛に似ている、と思う。 神はどんな時でも、僕たちに恋している。 なのに、僕たちの方はどうかと言うと、 「自分は愛される資格なんかない」 「無条件に愛されるなんてキモくて怖い」 「神に愛されて一体何のトクにな…