香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反転して生きる

もう完全に、見えない背後側の世界(内面側)が リアルで実質的なものとして機能し始めている。 一日のほとんどの時間を背後側で過ごしている、 と言っても過言ではなく、人と話している最中も、 仕事をしている時も、食事をしている際も、 ずっと、背後で愛…

夢を味わう

今日は、エドワードの長年の慰労を兼ね、 昼休みに二人でヤムチャに行ってきた。 本当は、僕が住んでいるコーズウェイベイ辺りで ビールでも飲みながら晩飯を食いたかったが、 彼が国境付近の辺境に住んでいるので、 帰りが遅くなるのも大変かな、と飲茶にし…

泡ぶくのわたし

また今日も行っちゃった! 引き寄せの法則など、全く学んだこともなく、 これといって興味が無いにも関わらず、 なぜか、こまごまと引き寄せているボクである。 それでも、何かを引き寄せる上で大切なのは、 想いであるということくらいは知っている。 この…

神へ戻る時間

ひゃっほーい! 行きつけのバーがやっと再開したぞ! といっても夜10時までの時短営業だけど…。 ひょっとしてやってるかなあ、と思い、 過去にも何度か店を覗いてみたことがあったが、 やはりずっとクローズしていた。 しかし、 今日、帰宅途中に、絶対や…

ああ、諸行無常

先週、 エドワードの最後の給料の計算をしていた時、 解雇補償金や所得税計算、年休の買い上げなど 数字をエクセルに打ち込みながら、 あと一週間で彼ともお別れかあ、と、 何とも言えないノスタルジックな思いに駆られた。 そういえば、フィリピン工場の日…

裏を返せば本音が出て来た

今、新しいジムで筋トレ中 ここ数日、思ったら即行で実現する体験、 を書き連ねているが、 こうなったら嫌だな、やりたくないな、 というネガティブな願望の裏には、必ず、 こうだったらいいなあ、本当はこうしたいんだ、 という、真の願望が隠れていること…

実現するのが早すぎる問題

今日はみずほ銀行へ外出の日であった。 海外出張へ全く行かなくなってからというもの、 こういう小さな外出に心ときめく今日この頃…。 それで、銀行があるビルへ続く地下通路を、 「髪だいぶ伸びたな、もうそろそろ散髪しなきゃ」 と思いながら、テクテク歩…

思うそばからやってくる

決して、決して、 現実が良くなることを目的にはしていないのだが なんかここの所、毎日の流れがスムーズというか こうだったらいいなあ、と何気に思ったことが、 次々と日常へ反映されてくるようになっている。 昨日の記事でも書いたように、 事務所の備品…

無常の4月

エドワードの出社日数も残りわずか9日となり、 今日から香港事務所は備品の整理に入った。 僕はまだ来月一杯ここに残るのだが、 5月10日には電話線も切られてしまうので、 5月後半は家で仕事をすることになる。 それで、まだ彼がいる今月のうちに、 山…

先手で勝負! 

自分の中に神の力強さを取り戻せていないのに 兄弟の幸せを考えたり相手を愛で観ようとすると 逆に相手から、わがまま勝手な反逆を食らって、 ヘタをこく、ことがよくある。 自分に力を戻せていないと、 私は神の子です、の後に、なぜか、 あの人も神の子で…

春眠不覚暁

春眠、暁を覚えず。 金曜の夜から日曜の夕方にかけて、 食事の時以外はずっと寝て過ごした。 昨日は深夜1時半くらいに寝て、 今日起きたのが、なんと午後3時であった。(怖) 別に体調が悪いわけでもなく、 無理に〝エイヤーッ〟と起きてしまえば、 そのま…

開きっぱなしの日常

今日は2週間ぶりに、トレーナーと筋トレをした。 胸の筋肉は、すでにある程度仕上がったので、 これからは、背中を重点的に鍛えていくという。 それで、背中ばかり4種類のマシーンをやった。 ガンガン追い込まれ、もう息も絶え絶えだった。 背筋って地味な…

愛は否定しない

ここのところ、 きゃんきゃん吠えまくるスピッツのように、 愛、愛、愛、とうるさい限りの僕なのだが、じゃあ、 愛を感じている時の感覚とはどんな感じなのか、 と僕なりに考えて見たところ、 それは、何から何まで肯定されている感じ、 少しの否定もない感…

私という感じ

僕の主治医ケネス・ホー医師と 風邪、水虫、結膜炎、いんきん、食あたり に至るまで、全てホー医師にお任せである 今日は仕事を早退して、病院へ行ってきた。 以前にもこのブログで書いた、 皮膚が乾燥して痒くなる症状がまた出てきたので 薬をもらおうと、…

チルチル満ちる

今日のお昼のお弁当。本当においしくて、 毎日気分が上がるひととき 今日社長に辞意を伝えた。 先月、 もう一人の日本人(コーヒーカップ事件の同僚) が辞職して日本へ帰国した時は、 引継ぎの際に、無責任だ、とか色々言われ、 辛い思いをしながら去って…

〝いま〟という最強

昨夜、夜更かししすぎ、今朝はチトきつかった。 ホームドラマチャンネルのクラウド録画で、 『怨み屋本舗』をイッキ見してしまったのだ。 こうして色んなドラマをイッキ見できるようになると 週一で見るのが、うざったく感じられてくる。 ああ、今夜もまた、…

今日の平安

僕達が、日常の中で下しているあらゆる決定は、 形の上で何かの選択をしているように見えて、 実は、心の状態を選択している。 どちらを選択したら、より気分がいいか、 どの選択が、安全で心地良いかで選択している。 今日の晩御飯は何にするか、に始まり、…

罪を見るか、神を見るか

台湾系書店にて 香港民主化運動の書籍が並んでいる これらの書籍が排除されるのも、 時間の問題だと思われ…。 何年か前まで、 現実を見て感じた罪悪感を直視することで、 神を裏切った、と思い込んだ自分を自覚し、 その間違った考えを聖霊に訂正してもらう…

ガガガガーッ!

今日はイースターの振替休日で休みだった。 で、今朝はなぜか、奇跡的に早起きができたので 掃除と洗濯、そしてアイロンがけに精を出した。 チョイ姐がいなくなってからはずっと、 自分で家事をこなしているが、やってみると、 自分の心の中を掃除しているみ…

最終調整

ザ・ペニンシュラホテル 今日は復活祭明け初日の出勤ということもあり、 メールやチャットのやり取りで忙しかった。 午後から肩の筋肉が強張って来たので、 夜、仕事帰りにマッサージへ行ってきた。 ちょうど男のマッサージ師しかいなくて、 まいっか、とお…

神由来

今日は、まだ復活祭の祝日の最終日だったが、 僕は三月の月次の締めがあるので出勤をした。 その代わり、金曜日に振替休日を取るので、 今週末は三連休となる。 人によって考えは様々だが、僕は在宅勤務より、 事務所に出勤して仕事をした方がいい。 本来、…

決めない選択

久々の芋焼酎でいい感じ 連休4日目、 背後に広がる無限の全体側だけに意識を向け、 〝神側〟を、ただ信頼することに集中している。 今回の、香港残留 vs 日本帰国騒動は、 普段は神に気づいていても、ふとした拍子に、 天国から離れてしまう僕に差し出さ…

想いを揉む

今日のお昼は九州黒毛和牛専門店で焼き肉 神の味を味わう 連休三日目、今日はLINEのビデオ通話で、 久々に兄弟てっちゃんとダベッた。 こうして話すのは二年ぶりくらいだろうか。 コロナ禍が始まってから僕が帰国できなくなり、 その後は自然と疎遠にな…

ホンネの選択

ドラえもんは中国語で〝多啦A夢〟という 連休二日目の今日は、 友人と映画『ドラえもん』を観に行ってきた。 夜九時半からの上映で、この時間なら、 ちびっこ達もいないだろう、と踏んだのだ。 平和で優しい世界にどっぷり浸かりながら、 愛に満ちた世界を堪…

贅沢な選択

イースターの連休が始まった。 来週の火曜日まで5連休なのだが、 僕は3月の財務諸表の締めがあるので、 連休最終日の火曜日に出勤し、 その代わり、9日の金曜を振替休日とした。 5連休を一気に休んでしまうより、 4連休と3連休に分けた方がおトクだ、…