香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、兄弟!

ここ数日、またカリスマブログを頼りに、 色々家の周辺を食べ歩きしている。 昨日は、おひるごはんに登龍街にある ティーレストラン〝光榮冰室〟で、 葱油鷄扒三眼蛋飯を食べた。 ものすごい大きさのチキンステーキの上に、 目玉焼きが三つ載っていて、食べ…

ゲスの極み

襟元がかわいいワイシャツを購入。 新しい会社には新しいワイシャツで出社だ! 最近、夜11時頃に眠り、朝7時頃に目覚める、 という健康的な毎日を送っているボクである。 昨日も、金曜の夜ということで、夜更かししようと WOWOWの映画を見ていたら…

強制帰還道場、閉鎖!

今日、12年間務めた会社を退社した。 退職のご挨拶のメールを一斉送信したら、 たくさんの人から、返信をいただいた。 中でも、出張で来ている星谷さんを見かけたら、 ああ、星谷さんがいる、と、すごく癒された、 というメッセージや、僕自身も忘れていた…

気づいているわたし

先週の金曜に、銀行のトークンや会社の印鑑、 登記簿などをEMSで日本本社へ送付し、 一応この会社での全ての業務を完了した。 なので、今週はもう出社する必要はなく、毎日、 ジムで自主トレをしたり、マッサージに行ったり、 カフェで小説を書いたり、瞑…

神を望む

昨日は、友人が高級ディナーに招待してくれた。 今回の僕の転職を祝って、グランドハイアットの 高級イタリア料理店を予約してくれたのだ。 ビクトリア湾と九龍半島が一望できるテーブルで 白ワインを飲みながらコース料理をいただく。 先日、大家さんと沖縄…

真の教師(2016年アーカイブ)

過去の下書き大放出第二弾、である。 今回は、2016年当時の記事である。 もう、誰の事なのかは思い出せないのだが、 多分、誰か特定のスピ教師に反感を抱き、 こういう記事を書いたように見て取れる。 本当に、当時の事を全く覚えていないが、 その時代の自…

教えが変わる教師(2015年アーカイブ)

このブログも最終章に近づいてきた、ということで、 過去に下書きを書いて、ずっと保留にしていた記事を、 この際なので、アップすることにした。 下記の文章は2015年当時に書かれたもので、 過激な文章使いから、かなり尖がっていたのが解かる。 しかし…

その時の今

自分を大切にする、自分に優しくするって、 具体的にどうすればいいのだろう、と考えた時、 僕だったら、今よりも気が楽になることをする、 または、気が楽になる考え方をする。 例えば、 僕は来週から新しい会社に転職をするが、 いくら自分で決めたことと…

今際の際

習慣化している、仕事で外出したついでのQB この日も両サイドだけカットしてもらう 今際の際(いまわのきわ)について考えている。 というのも、昨日の午後、妹からLINEで、 うちの85歳になる父が、コロナのワクチンを接種 した帰りに、脳出血で倒れ…

終わりの五月

たまーに、無性に食べたくなる SHAKE SHACKのハンバーガー。 今日は、(元)恐怖の部門長会議であった。 そして、この会社での最後の会議出席となった。 過去の記事を読み返してみると、部門長会議が ものすごく赦しどころとなっていた時期があった。 間違…

大家さん優しい!

昨日は、今借りている事務所の大家さんと飲んだ。 というのも、事務所の隣が大家さんの会社で、 今回、支社を閉鎖するにあたり、契約のこととか、 いろいろ相談するうち、そこの社長と親しくなった。 そして、僕の新しい転職先が決まったと告げると、 とても…

神の先にあるもの

いつものおしゃれカフェでブランチ 今日は新しい会社の入社前面談の日だった。 面談は午後からだったが、一日有給を取った。 家の前のバス停からバスに乗れば、40分ほどで 新しい会社が入るビルの前のバス停に着く。 これなら、朝8時に家を出れば十分間…

神をねじ伏せない

向かいにめっちゃイカちい兄ちゃん登場。 終始睨まれているようで、ちとビビる。 でも、オレはオレを生きてるぜ、 みたいな感じで、なんかカッコいい。 今日は、トレーナーとの筋トレの後、 久々にビアカフェで9%のビールを飲みながら アニータの本を読ん…

オレがついている!

通りを行く見知らぬ人達が、なぜかみんな、 優しく、愛に満ちた、頼もしい存在に見える。 みんなが寄ってたかって、 僕を助けようとしているように思えて仕方がない と、以前から連呼し続けてきたが、 最近、周囲の全ての兄弟たちが放つ、 〝我々が付いてい…

謎の未確認生物

最近スイーツ食べ歩きにハマっている これはリー・ガーデンのワッフル 人影(肉体)を見過ごして光の方(神)を観よ、 と、奇跡講座ではよく言われるが、 病気になったり、イライラしている自分や、または 攻撃してきたり、理不尽な振る舞いをしてくる 他者…

フォトンを飛ばせ!

近所のロースト屋さん。週に3回はここで、 夕食にチャーシュー焼き豚弁当を買う 。 2種類のロースト肉とご飯で400円くらい。 予想通り、 5月も、あっちゅーまに過ぎ去ろうとしている。 今週いっぱいで支払い関係をすべて完了すれば 原則、20日以降は自宅…

夢のまた夢

⇑ いま、シャトレーゼの春限定商品である レモンケーキにハマっていて、 毎日三個ぐらい食べている 〝夏草や つわものどもが 夢の跡〟 ファイル類も廃棄され、同僚も去り、 訪ねてくる人もいなくなった事務所で一人、 カチャカチャパソコンを打っていると、 …

両手で戻る

今日は、 スマホの表面に保護フィルムを貼ってもらいに、 ワンチャイまで行ってきた。 帰りに、近くに住む香港人の友人を呼び出し、 リートンアベニューでランチをした。 キンキンに冷えたドイツの生ビールと、 ハンバーガーのランチ、ああ、至福すぎる! で…

両手でバズる

左手(自己)と右手(他者)は、腕(背後)を通じて 繋がっているシリーズの第二弾である。 僕のファンタジーはまたまた飛躍し、 みぞおちが聖霊の居るハートの場所だとすると、 自我がいる場所は頭(脳)だ、と閃いた。 ハート(天国の空気/神の感じ)は、 …

両手で神を知る

〝自分の両手を向かい合わせにしたときに、 両の手は背後の腕を通してつながっている〟 という読者の方から寄せられたコメントが、 いま、すごく僕の心に響いている。 凄いことに気づかれたのだなあ、と思い、 大きな衝撃を覚えたのだ。 詳しいやり取りは、…

聖霊はコックリさんではない

聖霊の導きに従え、聖霊に訊け、と言われるが、 どれが聖霊の導きなのか全く分からないし、 聖霊に訊いても返事があるわけでもない。 まあ、王道のコースあるあるなのだが、 当然、僕もそうである。 なので、僕はいつも、 自分が〝ふと〟こうしたいなあ、と…

そして〝本当に〟誰もいなくなった

とうとう、事務所に僕、独りぼっちになっちゃった。 先日まで、あーでもない、こーでもない、と、 仕事上のやり取りをしていたのに、 いざ、ひとり取り残されると、何とも寂しい。 清掃のおばさんが来ただけで、 テンションが上がったりする。(笑) エドワー…

おお、ローラッ!

日本は緊急事態宣言からのGW真っ最中、 らしいが、香港はいたって普通である。 しかし、 エドワードも去り、事務所に一人ぼっち、 日本本社も休みで、僕の気持ちもGWである。 多分こんな感じで5月も、あっちゅーま、に 過ぎてゆくと思われ…。 『徹子の…

怖いくらいに終わってゆく

この世に継続可能なものなど何もない、と、 腑に落ちて以降、何も恐れるものなどないことを 身に染みて体感しているボクである。 安定した仕事、愛のあるパートナーシップ、 良好な人間関係、財産、若さ、家族、など、 そんなの、諸行無常の摂理から言えば、…

さよならエドワード

家飲みはやっぱり〝角〟に限る! 今日は、エドワードの出社最終日であった。 最終日であるにもかかわらず、 彼の仕事を引き継いだ日本本社の担当者から、 次々質問の電話が来て、対応に追われていた。 その担当者(中国人女性/契約社員/30代)は、 これま…