香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がいる限り終われない

近所のPCR検査場。現在1040人目。 今日の検査は締め切りました、とある。 お金が欲しい、素敵な恋人にめぐり会いたい、 安定した職に就きたい、起業して成功したい、 痩せてナイスバディになりたい、健康でいたい、 といった現世的な願望と、 父が待つ故郷…

真冬の憂鬱

今日も香港は、終日、冷たい雨が降っていた。 最高気温も9℃と、気が滅入るような寒さだった。 そして、コロナの1日の感染者が7500人を超え、 多くの死者が出ている状況を鑑みた政府は、 ロックダウンはしないまでも、感染者が出た場合 その感染者が勤…

寒いよ~う!

今日の香港は、終日シトシトと冷たい雨が降り、 気温も摂氏7℃、と、今年一番の寒さとなった。 あんまり寒いので、終日、家から一歩も出ずに、 温風機を足元に置いてソファでゴロゴロしていた。 しかし、ふと、窓から競馬場を覗いてみれば、 雨の中、ランニ…

兄貴が見える仕組み

昨日、たまたまYOUTUBEの動画で、 徹子の部屋に出演したオペラ歌手の森公美子が 自宅で友人の亡霊を見た話をしていた。 この映像は僕も当時リアルで見た記憶があり、 何度もアップされては削除が繰り返されていた為 ご覧になった人も多いと思うが、改…

散髪したい

みんな閉店してしまった 毎日、オリンピックを見て過ごしている僕である。 午後6時で飲食店が閉まるようになって以降、 友人と会う機会もだんだん減ってきたし、 ジムも映画館もマッサージ店もカラオケ店も、 みんな閉店中で、そして、2月9日からはとう…

兄貴のアドバイス

兄貴がランニングを休め、としつこく言うので、 先週はランニングを休み、基本、家で過ごした。 そして、今日、久々にトラックを走ってみると、 左肩が痛むのでどうしてなのか、と兄貴に聞けば、 僕がスマホを左手に持って走っているからだ、 と兄貴は答えた…

決着済みの世界

〝春節お籠り1日15時間瞑想祭り〟のあと、 自分というものがポーンと抜け落ちてしまった。 全ては今この瞬間に完全決着していて、 完璧に終わっていて、何の問題もない、 ということがはっきりしたまま生きている。 気づいている意識とか、神の愛を感じて…

探求の終わり

二つ前の記事で、首の上に世界が乗ってる、 という記事を書いたが、よくよく考えてみると、 個人の自分は全て、首から上に存在している。 目(見ること)、耳(聞くこと)、鼻(匂うこと)、 口(味わうこと)、肌(感じること)、脳(考えること) みんな首…

悶絶!羽生祭り!

お籠りを終え、今週はゆったりのんびりしている。 午後は、近所のカフェで小説の創作をし、 夕方からは裏の競馬場でランニングをし、 (専用のランニングウェアまで買っちゃった!) 夜は、北京オリンピックのフィギュアスケートを 見たりしながら過ごしてい…

首から上に世界が乗ってる

春節の6日間、ずっと家でお籠りをして過ごした。 しかも、ネット、スマホ、テレビ、を一切遮断し、 パソコンも見ず、時計の電池も抜いて、 食事と入浴と睡眠の時以外、ただ、ぼーっと、 今この瞬間の〝在り様(よう)〟だけでいた。 (気づいている状態とか…