香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならいつか

今週は、僕の送別会を兼ねた食事会が続いた。 火曜日は、とある日本人キラキラ美人妻と、 セントラルの外国人記者クラブでディナーをした。 昼の三時くらいから夜の10時まで、 ワイングラス片手にずっと喋りっぱなしで、 とっても楽しい時間を過ごすことが…

もう少しで天国なのに…

今日はトレーナーとの筋トレセッションだった。 スクワットにバックラウンジ、プルダウンなど、 ガンガンに追い込まれ、死にそうになった。 天田トレーナーとは、2017年5月にトレを開始し オラオラ系の昭和なトレでビシバシしごかれ、 かれこれ5年にな…

この事実

やっと21日から香港のコロナ措置が緩和され、 飲食店は午後10時まで営業が可能になった。 ジムも再開され、早速トレーナーに予約を入れ、 昨日、トレをしにチムサーチュイまで行って来た。 ここ3カ月、自宅のあるコーズウェイベイから ほとんど出ずに生…

まだ死にたくはない!

22日からトレーナーとの筋トレが再開される。 ジムでの筋トレが始まると、 ランニングをしなくなるのは、 もう目に見えて分かっているので、今のうちに、 じっくり今を味わいながら走ろうと考えている。 思えば、本格的にランニングを始めた3か月前は 太…

〝ちょっと聞いてよ〟スピ

自分も長年そうだったから分かるのだが、 スピの探究者は必ず〝誰か〟に依存している。 言わば、新興宗教や占いのソフト版である。 奇跡講座なら、ワプニック氏やデイヴィッド氏、 非二元なら、小和田菜穂さんや阿部敏郎さん、 統合系なら、あやこさんや並木…

瞬間の輝き

ようやく香港でも、4月21日(来週木曜日)から、 コロナ措置の規制が緩和されることになった。 10時までの飲食店の営業がオーケーとなり、 ひとテーブル4人までの合席が可能になった。 また、ジム、マッサージ店、映画館も再開される。 ただし、バー、…

終わりの四月

今日は午後から、香港人の友人が、 パソコンのディスプレイを受け取りに来たので、 ついでに近くの酒楼で飲茶(ヤムチャ)をした。 午後2時過ぎに行ったのだが、客は僕らだけ。 ひとテーブル二人までという人数制限の中、 大勢で楽しむヤムチャに人は集まら…

赦されきった世界

今日の香港は雲ひとつない晴天だった。 最高気温も28度と初夏を思わせる一日だった。 僕はといえば、他の香港人男性を真似して、 真昼間からランパン一丁で競馬場を走ったので、 全身日焼けで真っ赤っかになってしまった。 短パンだけ(ほとんど裸状態)で…

切なすぎて…

⇧ランニングの帰りにはいつも レイトンヒルの公園でしばし瞑想をする ひゃっほーい! 4月1日から、日本へ帰国する日本人は、 ワクチンを三回打っていれば隔離が不要となり、 空港から自宅まで、公共交通機関を利用して 普通にそのまま帰ってよいことととな…

私なしで変わってゆく

⇧ ずっとこのポスターの存在を忘れていた 30年前に上海の古美術店で見つけた 今、家の家具や電気製品を売りまくっている。 商売一筋でやってきた不動産会社社長M氏から 家具を一点一点売っていたら時間もかかるし、 必ず売れ残ってしまう家具が出てくるので…

むき出しのそれ

⇧ 午後10時のタイムズスクエア 人っ子ひとりいない 飲食店が夜6時までなので、 みんな家でご飯を食べているのか? 前回の記事で、個の自分などどこにも存在せず、 視覚(目)、聴覚(耳)、味覚(舌)、嗅覚(鼻)、 触覚(肌)、思い(脳)、といった身…

気配だけの自分

⇧ 近所のお弁当屋さん 3つのおかずが山盛り入ったお弁当が500円 僕も毎日この長蛇の列に並んでいる 一度、ひとりきりで、何もせずに静かに座り、 自分がどこにいるかをじっくり探してみてほしい。 1分や2分ではなく30分くらい探してみてほしい。 こう…

あなたは今日死ぬ

今日から四月である。しかし、めちゃ寒い。 日本も寒いらしいが、香港も最低気温13℃くらい。 まさに倒春寒(寒の戻り)という感じである。 いま、M氏を通じて、家具や電化製品を、 香港版メルカリに出品しているのだが、 有り難いことに続々とオファーが…