香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤなヤツの赦し方

久々にコースネタである。 奇跡講座(奇跡のコース)は何と言っても、 〝赦し〟の実践なしでは始まらない。 そんな中、 僕の経験上もっとも困難だと思われる赦しは何か というと〝大嫌いな人を赦す〟ことだろう。 その時々で、定期的に出現してくる、 人は違…

春の息吹

今日は、春うららという感じの、 とても気持ちの良い天気だったので、 昼から家の近所にある川沿いの道を散策した。 新緑の堤防には花が咲き乱れ、風も心地よい。 アゲハ蝶が花の間を飛び交い、水鳥が鳴く。 こういった平穏さは香港にはないものだ。 ウキウ…

初夏に向けて

約三週間ぶりに筋トレを再開した。 今回入会したゴールドジムでは、 Tシャツと、短パンと、シューズと、タオルが、 全てその場でレンタルできるコースにしたので、 いつでも手ぶらでジムへ行き、トレをしたあと、 手ぶらで出てこれるのだ。 この日は、久し…

過去と未来だけの人生

僕たちにとって最も新しい情報とは何かというと、 今この瞬間瞬間、じかに聞こえているもの、 見えているもの、匂っているもの、感じているもの 味わっているもの、といった、5感から得られる 情報こそが最も新しいナマの情報だと言える。 その5感の営みそ…

ふたつない

よく、一瞥体験をした人や非二元のマスターが、 「非二元の意味はふたつではないということです」 とか「これしかない」と言っているのを耳にするが、 五感の在りようを見ていれば、 本当にふたつではなく、これしかないことが判る。 例えば、 右前方を見て…

真実がスカ食らう

赦される、満たされる、救われる、悟る、と言う時 自分のなかで、赦されるとはこういうものだ、と、 なんとなく概念が出来上がっているはずである。 なので、いくら本を読んだり、動画を見たりしても 聞いた言葉を、今まで自分が学んだ概念に、 都合のいいよ…

そのまんまの営み

奇跡講座の赦し、座禅の悟り、あやこさんの統合 バシャールのアセンション、引き寄せの法則など、 現在のスピの教えのほとんどは、 何かを実践することでどこかへ到達できる、 というパターンによって成り立っている。 しかし、そのパターンをやっている限り…

台湾行くかも…

金融機関の各種変更日本のスマホの取得 運転免許証の更新国民年金への切り替え 国民健康保険の加入、と続き、いよいよ最後の、 雇用保険(失業保険)の申請となった。 申請当日は、必要書類を何度も確かめてから、 茨木市のハローワークを訪ねた。 激混みを…

お役所仕事

今日は国民健康保険の加入に再トライしてきた。 昨日、離職票があれば大丈夫ですよ、 と言われていたので、離職票を見せると、今度は、 健康保険資格喪失証明書が必要だと言われた。 これは、社会保険の終了を証明する書類で、 健康保険組合に問い合わせ、発…

手続きいろいろ

毎日、 様々な手続きのため、あちこち奔走している。 昨日は、国民健康保険の手続きに行って来た。 僕は30年間、被用者保険に加入していたため、 自由業の人が加入する国民健康保険に 切り替える必要があった。 しかし、離職票がなかったので申請できなか…

整いました

香港最後の〝修脚〟(足の裏の角質取り) 前回、真実を智るために何もすることはない、 と書いたが、ただ唯一やれることがあるとすれば 首から上で展開されている六感の営み、 その一点に集中し、目を向け続けることである。 すなわち、これはどういうことだ…

むき出しの神

目で、対象となる何かを見ているのではない。 耳で、対象となる何かを聞いているのではない。 肌で、対象となる何かを感じているのではない。 鼻で、対象となる何かを嗅いでいるのではない。 口で、対象となる何かを味わっているのではない。 脳で、対象とな…

今日の在りよう

レッツノート、きたーっ! 軽くて使いやすい。 このパソコンで、小説いっぱい書くぞ! ホテルに三泊してから高槻の実家に戻った。 実家に戻るのは、まさに二年半ぶりだ。 母は特上にぎり寿司を用意して待っていてくれた。 去年の夏に父が死んで以降、この一…

プレミアムな一日

ゴールドプレミアムだぜ! おーほほほほっ! 梅田で2泊するので、昨日は丸一日、 梅田でやっておかねばならないことに奔走した。 先ず、銀行の住所変更をするため、 三井住友銀行系のプレスティアへ向かった。 プレスティアは梅田にしかオフィスがないので…

日本語が聞き取れない

グランドハイアットからの夕空 日本到着のあくる日、関空の日航ホテルを出て、 梅田のホテルへと移動した。 いま、関空特急はるかは、 朝と夜しか運行をしていないということで 仕方なく快速で大阪へ向うことにした。 それで切符を買う際、 どこまでをどう…

放蕩息子、帰還する

退職金6000万円友が見送りに来てくれた 大阪へ戻ってきた。 はやいようで、とっても長い一日だった。 朝7時にホテルをチェックアウトし空港へ向かう。 空港行きの電車も、空港内もガラガラだった。 ただオーストラリア行きの便だけには長蛇の列 ができてい…

さよなら、香港!

今日は朝9時に起床し、PCR検査を受けに、 アドベンティスト病院まで行ってきた。 医師の問診を受け、唾液を採取された。 結果が出るまで3~4時間かかるというので、 一旦家、ではなく、ホテルへ戻った。 それで、外を見ればとっても良い天気だったので…

終わりの三日

怪しい香港の不動産会社社長M氏は、 ワクチンを一度も打っていないので (DNAが組み替えられるのを恐れている) 飲食店に入れず、道しか歩けないため、 仕方なくホテルで家飲みする(笑) 日本のゴールデンウィークに当たる3日~5日は 全てを終わらせてゆ…

最後の香港

今日は朝から忙しかった。 先ず、PCのディスプレイの引き渡しのため、 朝10時にコーズウェイベイの地下鉄入口まで 27インチのディスプレイを手で持ち運んで行った。 買い手は日本人男性で7500円で購入頂いた。 それからチムサーチュイのジムで自主…

旅立ちの夜

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇧ この状態であと3日暮らす 今日の香港は終日篠つく雨で、少し肌寒かった。 日本帰国まで残り一週間を切った今、 毎日、部屋の片付けに奔走している。 基本的な家具はすでに処分してしまったが、 3日(火曜)に電化製品の引き取りがあるので、 洗…