香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お値段以上…!

この中にはヨドバシカメラもあり、 必要なものはすべて揃う。 それに10%のポイントがもらえるので、 アマゾンよりオトク感あり 引っ越しの日が9月18日(日曜)に決まった。 ヤマトや日通に頼むほどの、 大それた引っ越しではないけれど、自転車や衣服…

夕暮れひとりぼっち

今日は、日本語教師養成スクールの説明会に 参加するため、本町まで行ってきた。 これはもう本当に、ふと思い立ち、ふと実行した。 しかし、説明会は11時からなのに、 僕は正午からだと勝手に勘違いしてしまったために、 到着した時には、説明会は終盤に差…

だらーん、ぼけーっ、べろーん

僕達は 本来コップではないものをコップだと主張し続けている。 コップではないものを見て、これはコップだ、 コップなんだあー、と必死のパッチで叫び続けることで、 コップという認識を成立させている。 これを意識と素粒子の角度から見ると、 これはコッ…

解釈と距離

解釈は距離であり、距離から解釈が生まれる。 1m離れた場所にあるコップを認識する時、僕たちは、 外界の、自分と離れた場所にあるコップを、 自分の目で見ている、と思っている。 だが、その様子をようく観察してみると、本当は、 眼球の中(自分の中)に…

君は何を見ているのか?

実家の裏にある家 市の保護文化なんちゃらに指定されているらしい 今日はジムで久々に全身を鍛えた。 いつもは、一回一部位でトレをしているが、 今日は、なんだかすごく体を動かしたくなり、 80KGでスクワット20KGでヒップシット背筋 65KGでダンベル…

ハートが勃起している

前回、夢の住人登録抹消の記事を書いたが、 知覚はさらに進み、目の前の人や世界の動きが、 ますます遠ざかり、世界が自分無しで動いている ような感覚が強くなっている。 この感覚を言葉で説明するのは非常に難しい。 寝ている時に見る夢の中にいるような感…

祝!夢の住人登録抹消!

昨日、母に一人暮らしをする趣旨を伝えた。 「まあ、一度しかない人生やから好きにしなさい」 と言ってくれたのだが、それでも、 「もう決めたんやろ。何を言ってもアカンねやろなあ」 と呟くように言われた時は、胸が締めつけられた。 「新しい布団とシーツ…

出所ホヤホヤ

自分だけが夢の世界に属さなくなった孤独感、 この世界で獲得するための何かをしていない焦燥感、 ベールの外側にいることからくる不安感、 兄貴はこんな思いをさせるために僕を帰国させたのか、 と、最初の頃はちょっと兄貴を恨んだものだ。 僕の場合、一日…

痛くなったらすぐ兄貴

日本へ帰国してから間もなく、毎朝目覚めると同時に、 理由のない不安感、というか、やるせなさ、というか、 虚無感、みたいなものが込み上げてくるようになった。 その感覚は目が覚めてからしばらく続き、 起き上がって何やかやし始めると消えてしまうのだ…

食い気味によろこべ!

帰国後二回目の散髪 店主と相談し、今後は刈り上げをやめ、 秋から冬にかけ髪を伸ばしてゆく計画 お金が欲しい/素敵な恋人がほしい(神が欲しい)⇒ お金が入った/恋人をゲット(神を手に入れた)⇒ 嬉しい/幸せ/ウキウキ(それが神を感じているということ) 現…

オツトメ兄弟

今日は植物博士の友人と西梅田でランチ 世界は〝本当に〟ないと理解してしまった人が、 会社勤めを続けるのは無理である、という話である。 まあ、次生まれ変わってもこの会社に雇用されたい、 と思うくらい好きな企業ならともかく、そうでなければ、 たと…

君は何を感じているのか?

昨日は旧友と午前三時まで梅田で飲んだ喫茶店で一旦酔いを醒ます。 学生時代にも通っていた喫茶『アンティーク』 何かに対して、罪悪感や不安感や恐怖感を感じる時、 みぞおちの奥がギンギンと疼く。 また何かに対して、感謝や愛や悦びを感じる時、 同じよう…

秋からはひとりで…

暑い!お昼は、そばと鰻とビールっ! 以前、一人暮らしの物件が決まったと言っていたが、 その保障会社の審査が通ったので、 正式に9月16日から入居が可能になった。 (※9月3日に現入居者が出てそれからリフォーム) 家具、電化製品、カーテン、物干ざ…

檻の中で「俺は自由だ!」と叫んでいる

日本に帰国してから、高野山へ行ったり、 父の一周忌だったり、昨日は母方のお墓参り、と、 なんだか、線香くさいことばかりしているボク、 であるが、お盆も過ぎ、 それもようやくひと段落、といったところである。 というわけで、 お盆の〝檻からの脱出シ…

そこに〝檻〟は、あるんか?

「庭、燃ゆる!」 庭が焦げてる! 「あんた、そこに〝檻〟はあるんか? 信じられる〝檻〟は…あ、る、ん、か?」 と、大地真央でなくても思わず叫びたくなる今日この頃。 僕がこのCMにドハマリしてしまった理由は、 大地真央扮する女将の登場の仕方が、 兄…

兄貴に背負い投げ

普段エアコンのある和室で創作をしているが、 いつもこのフクロウの目に優しく癒されている 自分の信念、湧き出てくる思い、見えているもの、 聞こえているもの、起こっているもの、世界の全てを、 聖霊兄貴に捧げ切るとはどういうことなのかというと、 それ…

そこに『〇〇』は、あるんか?

ジムで、高校野球を観ながら、走る。 ああ、日本の夏、金鳥の夏! でも、スタミナ切れで20分で終了! でも、220kcalを兄貴に捧げ切った! (何でやねん!びっくりするわホンマ!兄貴) 過去や未来を赦す、世界を赦す、というよりも、 今はもう、すでに赦…

ゴミが捨てられない

下手すぎて泣けてくる! 奇跡講座では、過去や未来に対するあれこれの想い 仕事での厄介ごとにたいする不安や恐怖、 大きなトラウマになっている癒されない感情、 または、今出てきている、ちょっとしたどうしよう、 などを、全部聖霊兄貴に捧げ切りなさい…

捧げ切れ!

『迷路の外には何がある?』を読んでからというもの、 無意識の信念を変える、自己イメージを変える、 親や先生から刷り込まれた古い信念を手放し、 愛と調和に満ちた新しい信念へと変換するのだ、 みたいな方向へと、いつのまにか舵がブレていた。 それで、…

誰も座らない

今日台湾語の授業を受けるためにJRに乗っていたら 何とも奇妙なことが立て続けに起こった。 朝9時15分の大阪へ向かう快速に乗ったのだ。 大阪のおばちゃん根性で扉が開くと同時に、 空いている席めがけて直進する。 二人掛けの席が空いていたので窓側に…

神の代替

今日の財布の中身は36,000円なり! 日本のお金はホント世界一しっかりしてる 皆さんは〝お金〟をまじまじと見たことがあるだろうか。 手で触れた感触をじっくり味わった事があるだろうか。 僕はなかった。 お金に対して、日本人は特に罪悪感を持っていて、 …

この場所から…

スペンサー・ジョンソン著の『迷路の外には何がある?』 という本を紀伊国屋書店で見つけ、何気なく買った。 20年くらい前に出版された『チーズはどこへいった?』 の続編らしく、僕はその本を読んではいないのだが、 直観に惹かれて購入したのだった。 迷…

首から上に兄貴が載ってる!

背後の右端に映る外人さんが こちらに向かって笑顔! あまりの暑さに萎えそうになりながらもジムへ行った。 今日は胸筋を鍛える日で、68kg(34kg x 2個)の ダンベルプレスに初めて挑戦するつもりだった。 ウェアに着替えてフロアへ降りて行って…

このバチあたりめが!

台湾語の授業はマンツーマンなので 全く気が抜けない。 以前のブログでも書いた、不動産屋の担当者が 追加でピックアップしてくれた物件を見るために、 午前中の台湾語の授業を終えてから店舗を訪ねた。 そしてなんと、そこで衝撃の事実を知らされた。 前回…

大いなる決断

今この瞬間は選択と決定の連続である。 今、左の道を行くか、右の道を行くか、 今、塩ラーメンを注文するか、それとも味噌ラーメンか、 今、これを買うか、買うまいか、または、 あの人と会うか会わないか、を、瞬時に決断している。 そして、今を信頼すると…