香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出せ、愛!

行きつけのバーができた! 今日はたっぷり一時間、トレーナーと肩を鍛えた。 新しいトレーナーは、 毎回一部位だけを集中的に鍛えこむ方針らしく、 そのため、 あくる日に起きる、その部位の筋肉痛が半端ない。 まあ、筋肉痛は効果が出た証拠でもあり、うれ…

兄貴について

香港さんに見えている兄貴はイエスと同じ存在なのか また、J(イエス)だったら、 夢の現実をどうするべきか、というような、 具体的な指示などしないはずなのに、 香港さんの兄貴がそれをしているのはなぜなのか、 友人知人、コース兄弟、読者の方々の間で…

変えることなく大好き

えっ?何これ?夢なのか?それとも悪い冗談か? ヤバい!こわい!一瞬立ち尽くす。 誰かあ、これは夢だと言ってくれ! 1月の電気代の請求が来たのだ。 16869円! 最初、これは何かの間違いだ、と思った。 今回が日本での初めての冬なので、 この金額が…

別人出てきた!

連チャン飲みで顔がむくんでいる 怪しい不動産会社社長M氏とは二連チャンで飲んだ。 彼はすでに今年の元日から日本入りしていて、 実家のある東京に滞在した後、京都、奈良、大阪 と回り、福岡から香港へ戻る予定なのだという。 ちょうど、僕の家の向かい…

兄貴はJなのか

髪切りに行かなきゃ… やっと、固定した筋トレのトレーナーが決まった。 ゴールドジム梅田のTトレーナー。 Tトレーナーはもともと高槻店にいた人で、 その頃からいろいろお世話になっていたのだが、 僕が梅田エリアに移り住んだのと同時に、 彼も梅田店に…

デカダンで行こう!

怪しい香港の不動産会社社長M氏が 日本へやって来たよ!南森町で夜通し飲む 彼と飲みながら語った不思議体験は次回に… 「人のことは一切気にしないことだ」 と兄貴は言った。 僕は今働いていないので、 他人から胡散臭い人だと思われているのではないか, と…

兄貴また出てきた!

写真を整理していたら、 マチュピチュに行った時の写真が出てきた すっごく遠かったのを覚えている 夜、買い物を終え、南森町の家に戻ってみると、 暗闇の中、兄貴がベッドの上に座っていた。 これまで、気配や声などでのやり取りはあったが、 兄貴が日本で…

オートヴィパッサナー

桜の季節に奈良ホテル宿泊を計画中! (奈良ホテルの屏風絵から) 引っ越してきてからずっと、 近所によいマッサージ屋さんがないか探していたのだ。 ネットを見たり、通りかかりに見つけた店などで、 何度か施術をしてもらったが、どうもしっくりこない。 全…

勘違いバカヤロー

ランニングマシーンで走りながら 各局の映像を同時に見ていると、 同時に全ての映像が見れるようになった (ホンマか?) 少し前の〝察しなさい〟という記事の中で、 高コンテクスト文化と低コンテクスト文化について、 あれやこれやと書いたが、それで最近…

兄貴を警戒!

模擬実習が始まっている。 クラスのみんなの前で実際に授業をするのだが、 持ち時間は一人13分で、その時間内に、 それぞれ与えられた日本語のフレーズを導入する。 僕の授業は来週の1月17日で、授業の目標課題は、 「~が...たいです」の意味と用法…

静けさの輝き

ここ数日、僕の家の周辺が人でごったがえしている。 堀川神社が10日戎(えびす)で、連日屋台が並び、 お囃子が流れる中、巫女さんから福笹を授かろうと、 多くの商売人の人たちが列をつくっている。 昨日も、夜中にジムへ行った帰りの深夜二時頃、 自転車…

愛なき世代

先週土曜日、大学時代からの連れと夜ごはんをした。 彼は神戸方面でトラックの配送業をやっているので、 彼の休みの日に合わせ、三宮で待ち合わせた。 彼の車(トラックではない)でメリケン波止場にある、 ブラジリアン料理の食べ放題へ行った。 自分はハイ…

リアルが反転する

今日は十日戎の日だった 家の前の堀川戎神社もにぎやか 映画を見ていた時、ちょっと奇妙なことがあった。 この日の客の入りは4割ほどで空席も目立っていた。 僕は、前が幅の広い通路のようになっている列の、 端から二番目の席を購入した。 この席の取り方…

すずめの戸締り

おとといの金曜日、 新海誠監督の最新映画『すずめの戸締り』を観てきた。 映画館があるHEPUMEDAに向かって歩いている時、 次々に目に飛び込んでくる物や人の隙間から、 愛している、大好きだよ、が滲みだしてきて、 うれしくて、うれしくて、涙が止…

イラムカ

おととい、実家がある高槻から南森町へ戻って来た。 やっぱり鉄筋コンクリート造りのアパートは暖かい。 実家は木造一軒家なので、暖房をつけていても、 家全体が暖まらないので、夜とかは特に寒く感じる。 しかし、実家にいた学生時代も、冬は今と同じよう…

愛に任せる

とにかくこの人が越えてくれない限り 日本の年は越せない! 謹賀新年! あけましておめでとうございます! 本年が皆さんにとって良い年でありますように! 僕は、実家に戻っています。 紅白を見て、年越しそばを食べ、行く年くる年を見て、 と、穏やかな年越…