香港さんといっしょ! 奇跡講座(ACIM)と純粋非二元

欲望都市香港で奇跡講座を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

もういいからじっとしてろ!


↑ 一年半前、ハレ師匠と葉山で。新作待ってるよ!

今週はずっと香港の事務所でお仕事なので、朝早く起きる必要がないのでうれしいのだ。

今日、昼休みにジムで体重を量ってみたら、3キロ減ってた。

まあ、この食生活で増えていたら逆に慌てるのだが…。


香港では、ここへきて普通選挙を訴える人たちが通りを占拠し、道路の封鎖が続いている。

人も以前より多くなったようだ。

香港がイギリスから中国へ返還される際、条約で2017年に普通選挙で行政長官を選ぶことが

保証されていて、中国もその条約にサインしていた。

ところがここへきて中国は、選挙はしてもいいが、

中国共産党政府の審査をパスした人だけが立候補でき、市民はその中から行政長官を選ぶ、

という採択が人民大会で決議された。

それを聞いた香港人たちは、まあ、怒った、怒った…。それでデモが発生した。

現行政長官が、反対派代表と対話する、と言っていたのだが、

それも途中で中止となり、今に至る。


昨日の記事で〝自分でやらない〟と力説していたが、もし、これが日本だったら、

〝なにもしない〟でいられるかな、とデモ隊で埋め尽くされた道路を見ながらふと思った。


うん。それでも、これは起きてない。

瞳の裏のスクリーンで展開されている妄映にすぎない。(※10月8日の記事ご参照願います)

「四の五の言わずに、とにかくじっとしてろ!もういいから。余計なことはすんな!」

という兄貴の声が今日一日、うるさく響いていた。

なんしか、じっとしててくれさえしたら、後はこっちがやるから、と…。


はい。マル。