香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ

金曜の夜、自宅でメシを食いながら、

『とくダネ!』を見ていると、平塚市女性殺害事件

の犯人である神岡容疑者の逮捕前のインタビューが

始まった。それも、顔出しで…。

「早く犯人が捕まってくれることを祈っています。」

と白々しい口調で話す神岡容疑者を眺めつつ、

ネットをチェックする。


えっ、のりちゃんがリアル講義やってるじゃん。


講義も見たいし、神岡容疑者のインタビューも見たい。

そして、この報道の後には〝何ちゃら神社〟を参拝した

佳子さま最新映像も出てくる。

どっちを見よう?どっちも見たい…。

その思考を、ただ流し、明け渡す。

で、結果、こうなった。 ↓↓↓

片方の耳につけたイヤホンでのりちゃんの声、

もう片方の耳でテレビの音声を聞く。


のりちゃんの講義では〝エゴの手がら〟にしない、

というのをやっていた。僕は特に、なのだが、

「オレ、なかなか頑張ってるやん!」

と、すぐ調子に乗るところがあるので、

「自分がやるのではなく、兄貴にやってもらっている。」

ということをちゃんと入れておかないと、

エゴの手がらにすり替わりやすい。


それから、自動的に湧き立つ思考を、

24時間兄貴へオープンにし、、

ただなんの意味もないものとして渡し続ける、

ということも、そうだな、と思った。

最近、会社にいる間は、ほぼこの状態にいる。

昨日も工場の総経理から、

「見積り計算は、これからそっちでやって下さい。」

と言われ「それは違うだろう。」という反発と、

「ここで、はいはい言っていたら、

これからは、なんでもこっちに押し付けられる」

という恐怖の思考が、わっと湧いて出てきた。

これはもう自動的に湧き立つもので、

自分ではどうしようもないので、

それにフタをすることをやめ、

ただ、信じない、同意しない、使わない、

の断固3兄弟で明け渡し、あとは放っておく。


イエスともノーとも言わずに

「はあ。そうですかあ。」みたいな感じでいると、

いつしか、総経理が自分でやる状況になっていた。

まあ、別に仕事はだれがやってもいいのだが、

問題は、恐怖や怒りを兄貴に渡せるかどうか、

ということなのだ。

映像はただ、顕れては消えていくだけなので、

そこから自動的に出てくる思考を、

無理に押さえ込まないことが大事なのだと思う。

それにしても、のりちゃん、説明うまいなあ。

僕なんて、いくら理解してても、

あんなに的確には答えられないよ。

描き出す表もイメージしやすいし…。

ある意味、コースをここまで分かりやすく、

日常に落とし込んで伝えてる人って

他にいないんじゃないのかなあ。

よく分からないけれど…。



ああ、そんなこんなで、ソファで寝てしまい、

朝、またリアルな夢を見た。

僕の場合、早起きをしなくてもよい土曜の朝に、

物語性の強いリアルな夢を見ることが多い。


今朝見た夢は次のような感じだった。


一人の男が、床に正座をして座っている。

両ひざに手をつき、じっと俯いている。

僕はその男の前に腕を組んで立ち、

怒りをあらわにしながら説教をしている。


神妙な面持ちで、話を聞いているのは、

あの神岡容疑者ではないか。


しかし、夢の中では、

この神岡容疑者は僕の無意識ということになっていて、

僕はその無意識に向かってお説教をしている、

という夢のシナリオになっていた。


僕は彼に向って言う。

「あのさぁ。言っとくけどさ。もともと俺たちは

父から分離なんてしてないんだからね。わかってる?

今だって、ちゃんと父の王国にいて、

完全に愛されているんだよ。

だからさあ、僕たちは何にもやらかしちゃいないし、

何の罪も犯してはいないんだよ。

分離なんて起こってないの。

もう、何回言ったら分かってくれるんだよ。

ばっかじゃないの?」

神岡容疑者扮する僕の無意識に訴える。


「はい。すんません。兄貴。」

下を向いたまま謝る神岡容疑者扮する僕の無意識。

「きみがそうやってさあ、

いつまでもぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅやってるから、

俺がいくら赦しても、次から次へと出てきて、

全然終わんないんだよっ!

ホント。えらい迷惑なんだよ!」

すると、神岡容疑者扮する僕の無意識が、

すんませーん、と言ってわーっと泣き崩れた。

あっ、やばい、言い過ぎた、と反省した僕が、

「ごめん。言い過ぎたよ。君はなにも悪くない。

僕たちは無辜なんだ。一緒に帰ろう。ありがとう。」

それで、二人肩を抱き合い、

わんわん泣いているところで目が覚めた。


多分、のりちゃんの講義と神岡容疑者の事件を

同時に見ながらソファで眠ってしまったので、

その二つがドッキングして、

こんなへんてこりんな夢を見たのだろう。


わけが分からない土曜の午後。

爆笑!