香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ドラえもんで泣く


↑ 父もこんな感じで寄り添ってくれているのかな?

今日から旧正月のお休みに入った。

今日はドラえもん3D映画『STAND BY ME』の

プレミアム上映会に友人と行ってきた。


ドラえもんとのび太の別れを描いた作品だったが、

泣いた!

ドラえもんファンの友人は、始まる前から泣いてた。


泣きながら思ったのだが、こんなに切なく悲しいのは

きっと 「父と永遠に別れてしまった」

と、悟った瞬間を思い出すからなんだな、ということだ。


いつも傍にいてくれて、

どんな願いも叶えてくれる優しい父が、

朝目覚めたら (眠ったら) いなくなっていた。

どこを探しても見つからない。

父が自分のもとを去ってしまった。それも、永遠に…。


これからは、ジャイアンやスネオにいじめられても

守ってくれる人はいないんだ。


そこで、のび太は、ドラえもんが最後に残してくれた

〝反対のことを言えば、本当の願いがかなう〟

という薬を飲む。そして、

「もうドラえもんなんか帰ってこなくていいや。」

と呟いたとたん、ドラえもんが帰ってくるという

結末で映画は終わった。


明日は朝8時の飛行機。もう寝よっと。