香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

奇跡とは〝爆発〟だっ!

f:id:shusaku1:20190624005451j:plain

 

今日の香港の気温は36度。

 

今月は出張の嵐で出ずっぱりだったため、この週末は、

 

ガンガンにエアコンをかけ、家でお籠りをして過ごした。

 

ヤマト運輸の人が古い段ボールを届けてくれたので、

 

引越しも近いし、午後から思い切って断捨離を決行する。

 

 

古い靴、医者から貰った薬の数々、大量のペンや袋、

 

VHSのビデオデッキ、DVD、二度と読まない書籍、

 

食器、衣服、冷蔵庫の中身、訳の分らない紙類、など、

 

捨てて、捨てて、捨てまくる。

 

この本は読まないけれど、もう手に入らないし、とか、

 

流行遅れで着れないけど、好きなスーツだし、とか、

 

そういうのも、どんどん段ボールに放り込んでゆく。

 

なんだか、自分の心の中の大掃除をしているみたい。

 

結局、段ボール7箱まで詰めたところで疲れてきて、

 

残りはまた来週、となった。

 

 

香港では、ごみの分別がないため、どんなゴミでも、

 

それぞれの階にある非常階段の踊り場に置いておけば、

 

アパートの掃除のおばちゃんが毎日持って行ってくれる。

 

段ボールや衣服や電器類は廃品回収に売れるので、

 

掃除のおばちゃんたちの臨時収入源になっているのだ。

 

f:id:shusaku1:20190624025348j:plain

 

夜は奇跡講座の中国語版テキストを読んで過ごした。

 

日本語版は二回読んでいるのだが、断捨離の途中で、

 

中文版の奇跡講座を見つけ、改めて読んでみた。

 

中国語版は何しろ文字数が少ないので速く読める。

 

「私はあなたを愛しています」と言うのに、日本語なら

 

12文字必要だが中国語なら「我愛你」の三文字で済む。

 

で、たまたまページを開いて読んだのが、

 

〝狂った夢〟について書かれているところだった。

 

 

ほんとうに、罪悪の夢は狂っている、と思う。

 

夢の映像のあらゆることを恐れなさい、

 

こういう状況にになったら怒らなければならない、

 

病気になったら全力で肉体を治そうとするべきだ、

 

他人の運子は自分のより汚い、ゴキブリは悪だ、

 

これらは習慣化された条件づけ的反応である。

 

狂った夢の中で下される思考の判断は有罪か無罪か、

 

要するに、その二つだけである。

 

 

そして、これらの夢を、寝ている時に見る夢と同じ、

 

全く意味がないもの、として信じないことが、

 

ここ最近の僕の赦しとなっている。

 

f:id:shusaku1:20190624010234j:plain

 

その夢のストーリの中で、しばしば起こる、

 

罪悪の浄化作用が〝爆発〟である。

 

夢の出来事に、突然ブチッ、と来て爆発する。

 

実際、相手に怒りをぶちまけることもあれば、

 

心の中だけでギンギンにぶち切れることもある。

 

 

夏至の日が関係しているかどうかは定かではないが、

 

ここ最近、幾人かのコース仲間の間で、岡本太郎現象、

 

もとい、この爆発現象が頻発しているらしいのだ。

 

 

まあ、外面的な爆発は、人間関係に齟齬を生むし、

 

内面的な爆発も、妄想劇場が起きたりして苦しいものだ。

 

これがコース兄弟となると、赦そうとしてしまうので、

 

苦痛は倍増する。

 

爆発させてしまったことで夢を実在化させてしまった、

 

という罪悪感に襲われるからだ。

 

f:id:shusaku1:20190618002438j:plain

 

しかーし!ちょっと待ったーっ!

 

爆発させてなにが悪い、である。

 

爆発が起こらなくても、それは隠しているだけであり、

 

爆発によって、エゴがさらけ出されてきただけである。

 

 

エゴは、直視されれば消える、という性質を持つ。

 

もともとは〝無〟だからだ。

 

逆に言えば、見なければ無を確認できないということだ。

 

そのために〝爆発〟を使うのだ。

 

さらけ出すことによって、そんなものは無かった、と、

 

認識してゆくことができる。

 

 

赦そう、とか、平安を選択しよう、とかも必要ない。

 

それは得てして、ラクになりたい、の裏返しだったりする。

 

 

爆発後の毒素のような不快感をただ凝視するだけ。

 

3日間でも10日間でも見つめる。

 

不快感が消えるかどうか、も関係ない。

 

どうなるかは、聖霊兄貴に委ねる。

 

 

爆発は、ある意味、心の断捨離なのかもしれない。