香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

幸せから学ぶ

f:id:shusaku1:20191115221107j:plain

 

ごくごく稀に、ではあるが…、

 

赦すべき葛藤がない、という学習者の方がいる。

 

 

例えば、

 

数年前に、東京でお会いした、ある主婦の方は、

 

大好きな絵本の仕事をマイペースでやり、旦那は優しく、

 

経済的にも恵まれ、子供はわんぱくで可愛い。

 

それに、両親が子育てを全力でサポートしてくれるし、

 

何でも話せる、気の合うスピ仲間も何人かいて、

 

毎日が、感謝と共に、楽しくにぎやかに過ぎてゆく。

 

時には、はあ?というようなことが起こったりもするが、

 

それこそ、こういう問題にはワークブックのここ、とか、

 

それでもダメなときは、あの先生、というふうに、

 

きちっきちっと、ガイドラインに沿ってクリアにされてゆく。

 

 

彼女と話していて、

 

最初はただ本心を隠蔽しているだけなのか、はたまた、

 

完全に〝お花畑〟の人なのか、と思ったりしたが、

 

話をしていても、そのような感じは全くない。

 

普通に幸せに満ちた人生を送っておられる様子だ。

 

 

まあ、本人の心の中が実際どうなっているかは、

 

本人にしか分らないので何とも言えないのだが、

 

「赦す事柄もないのに、何でコースなんだろう??」

 

と、当時〝死ねばいいのに〟真っ最中であった僕は、

 

つくづく不思議に、かつ、羨ましく思ったものであった。

 

だって、自分にとって、

 

こんなに居心地のよい世界なのであれば、

 

わざわざ脱出する必要なんかないじゃん、って…。

 

 

でも、神の愛が入っている今なら解かるのだ。

 

神が在る感覚は出来事や状況とは一切関係がない。

 

たとえ、赦すべき葛藤がなくても、

 

そこに神がいなければ欠乏感しかないし、

 

逆に、いま、どんなに不幸な状況に陥っていたとしても、

 

神を観じていれば、そこには真の平安が満ちている。

 

 

それに、彼女は、

 

たまたま今回の生で恵まれたタイムラインにいるだけで、

 

次は、寺内貫太郎一家の長女に生まれ(風吹ジュン)、

 

藤竜也と駆け落ちする人生かも知れない。(←昭和や!)

 

f:id:shusaku1:20191113012924j:plain

 

なので今回、

 

たまたま恵まれた状況にいる人の赦し、というのは、

 

その幸せな日常の中で感じる感謝や歓びの気持ちが、

 

素敵な夫や、かわいい子供や、楽しいイベントといった、

 

〝見えているもの〟から来ているのではなく、

 

それらの奥に流れている〝神の想い〟から来ている

 

ことに気づくこと、これが幸せな赦し、となる。

 

 

別の言い方をすれば、ある人や出来事から、

 

大好き、ありがとう、優しい、感動、ラッキー、安らぐぅ-、

 

といった感覚を覚えた時、それは神だ、と気づく。

 

これこそが、幸せな赦しなんだと気づくということである。

 

そうなのだ。幸せ真っ最中な人にも、赦しはあるのだ。

 

それは、幸せの感覚は神の歓びだと気づくことであり、

 

そこから、神の理解へと入ってゆくことだ。

 

 

そして、思う。

 

僕もここまで様々な赦しを実践して来て、

 

ようやく、神の反映として兄弟を観れるようにり、

 

世界が劇的に優しくなった。

 

まあ、そうでない時もあるが、それでも、世界はない、

 

ということを思い出せばとても安らかな気持ちになれるし

 

やっぱり、兄弟は聖なる存在だった、と解かる。

 

もしこれが、初めから〝いい感じ〟のみの関係だったら、

 

全く神に気づけなかったと思うのだ。

 

そういう意味で、僕の夢の中で、ある時は優しく、

 

ある時は強烈なパフォーマンスを見せてくれる

 

兄弟たちは、毎分毎秒、

 

僕に救済のチャンスを差出してくれていると言えるし、

 

赦すべき何かが現れるからこそ、

 

神は在る、を認識できる、とも言える。