香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ただ見つめる

f:id:shusaku1:20200229223336j:plain

 

 

本当に〝神〟という一つの解釈があるだけなんだ、

 

と、しみじみ思う今日この頃である。

 

 

頭痛や腹痛も、神の解釈から見れば、

 

神から離れて、未来や過去に彷徨い出ている意識を、

 

今、この瞬間へ戻すための痛みなんだ、となるし

 

誰かから何か言われて、悲しい、腹立つ、と思う時も、

 

神側から見れば、自分たちはひとつで、

 

互いに大好きだったと認識するために起こしてるんだぁ、

 

みたいになる。(なんか、いい例が浮かばなくて…。)

 

 

このように、全ての景色が、神の愛一色となるため、

 

周囲の建物も、風景も、人も、物も、出来事も、

 

全てが自分を愛するために現れているように見える。

 

 

ただし、

 

この幻想の世界自体が神だ、と言っているのではなく、

 

なんていうか、

 

「世界は無い、しかし、神は在る、ただここに在る。」

 

のだ。

 

 

まあ、兄弟それぞれの環境も違うし、

 

必ずしも、僕と同じ捉え方をする必要はないと思う。

 

ただ、神の解釈には、必ず〝愛しさ〟がついてくる。

 

どんなに小憎たらしい相手であっても、

 

赦した視点から見れば、その相手の内部に、

 

何とも言えない〝愛おしさ〟の塊りのようなものがあり、

 

それを認識した瞬間、ムカつきながらも、大好きーっ、

 

という、超ド変態状態に陥ってしまう。

 

 

最近、自分にできる唯一のことは、

 

ただ〝見つめる〟ことだけなんだな、と、つくづく思う。

 

神の解釈でただ見る。

 

今、この瞬間に在る神に抵抗せず、ただ見つめる。

 

それが、完全に赦している状態である。

 

f:id:shusaku1:20200227192940j:plain

 

と、話は変わって、

 

出張もなく、毎日、オフィスで事務仕事をしている。

 

お昼になると、まるで丸の内のOLのように、

 

財布とケータイだけを持って、お弁当を買いに行く。

 

そして、退勤五分前にはトイレに行き、定時に帰る。

 

月初なのでやることはいっぱいあるのだが、

 

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、今日中にこれを

 

終わらせなきゃ、と思うから忙しいのであって、

 

よく考えれば、いまの一瞬一瞬がここに在るだけである。

 

 

昼過ぎ、東京支社の元コンババ部長から、

 

働き方改革推進のため、5日分の有給休暇を、

 

強制的に取ってもらうことになったので、

 

今日中に事前申請を行なってください、

 

というメールが来た。

 

しかも、事前申請した日は祝日と同じ扱いとなり、

 

必ず休まなければならないので注意すること、とある。

 

 

すでに今年は125日が休日となっており、

 

駐在員の僕にはそれ以外に14日の帰郷休暇がある上、

 

台風休暇や、新型肺炎による自宅待機など入れると、

 

今年はかなりの日数を休むことになる。

 

それなのに会社は、まだ5日も休めという。

 

結局、日本の祝日に被せる形で、連休になるように、

 

金曜と月曜を選んで本社へ申請書を提出した。

 

 

もちろん〝有給〟休暇なので、休んでもお給料は出る。

 

昔は、定時で帰ろうものなら大声で怒鳴られていたのに、

 

はあ~、本当に時代は変わったものである。

 

まあ、これも神の愛、ということで…。

 

(👆でたぁーっ!ご都合スピリチュアル!)

  

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com