香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

コロナいろいろ

f:id:shusaku1:20200326002139j:plain

 

香港では、再び新型肺炎の感染者が増加している。

 

海外から帰国した人からの感染が拡大しているとして、

 

今日から、飲食店における酒類の提供が禁止された。

 

これで実質、バーやパブ、居酒屋は営業自粛となった。

 

これには僕も、政府はウマい手を考えたな、と思った。

 

全飲食店の営業を禁止すればパニックになる、しかし、

 

人が集まってワイワイやる状況は造りだしたくない、

 

じゃあ、お酒の提供だけを禁止すれば、

 

飲食店は営業を続けられるし大規模宴会も抑制できる。

 

香港は行政長官の一存で様々な政策を決定できる上に

 

土地も狭いので、管理がしやすい。

 

その上、香港市民はSARSを経験しているため、

 

日本人と違い、ウィルスに対する意識が高いのだ。

 

f:id:shusaku1:20200326002125j:plain


と、妹からLINEが来た。

 

軽度の認知症である82歳になる父が、

 

マスクもせずに毎日梅田へ出かけて行き、

 

どこかのバーで酒を飲んで帰ってくるのだという。

 

喘息の持病もあり、マスクだけでもさせようとすると、

 

新型ウィルスのことを認識していない父は怒り狂い、

 

たとえ父が感染して〝自業自得死〟したとしても、

 

濃厚接触者となった家族は日常生活が送れなくなるため

 

どうしたものか、ということだった。

 

多分妹も、誰かに愚痴りたかったのだろう。

 

僕は、そうなったらそうなった時の事や、と返したが、

 

これもまた、完璧な流れなのだな、と心の中で思った。

 

 

僕の方はと言えば、カフェに入ってもワインは飲めず、

 

ジムは閉鎖され、フィリピン工場も操業停止で出張もなく

 

というわけで、仕事帰りに、香港の穴場グルメや、

 

おしゃれなお店を紹介しているカリスマブログを参考に、

 

あちこち散策するようになった。

 

f:id:shusaku1:20200326002132j:plain

 

それで昨夜は、

 

ブログで紹介されていた〝大人が食べるドーナツ〟

 

を求め、退勤後にワンチャイまで行ってきた。

 

いつも乗っている通勤バスを降りないでそのまま行くと、

 

なんとバスはそのドーナツを売るカフェの前で停まった。

 

(これもカリスマブログの指示通りであった。)

 

二つ買えば一つタダということで六つも買ってしまった。

 

その帰りに、これもカリスマブログに紹介されていた

 

オシャレスポット、リートンストリートを歩いてみた。

 

うわっ、ここに会社があったら楽しそう。(👈破産だよ)

 

そんな感じで、もう、27年も香港にいるのに、こうやって

 

カリスマブログに頼り切っているボク、くうぅぅーっ!

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

ドーナツは、いかにも甘ったるそうな見た目に反し、

 

甘くもなく、あっさりしていて、いくつでも食べられた。

 

それにしても、カリスマブロガーってすごい、憧れるわあ。

 

 

というわけで、

 

今日は何の気づきにもならない一日であった。