香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神ソフト

f:id:shusaku1:20200503171758j:plain

 

連休が明け、今日からお仕事の香港である。

 

それでも日本がまだ連休&在宅勤務なせいか、

 

月初なのに、どちらかといえば、ゆるゆる気分で、

 

昨日の大澳での多幸感を保ったまま仕事をしていた。

 

 

昨日の小旅行は、

 

神の想いを体感できた、とても貴重な時間だった。

 

自分も、他者も、この世界も、はなから存在してはおらず

 

神というひとつの愛の想いが〝ただ在る〟だけ、

 

という理解の中で過ごしていた。

 

f:id:shusaku1:20200503172043j:plain

f:id:shusaku1:20200503171520j:plain


うれしい事や、楽しい事や、大好きな人は、

 

神の愛の反映そのものであり、

 

いやな事や、悲しい事や、苦手な人もまた、

 

神の愛を求める姿そのものである。

 

結局、僕たちは〝神と同じ存在〟なので、

 

どう頑張っても、最後は神にしか行きつかないのだ。

 

神ではない自分だけのものを作り出せた、と思っても、

 

やっぱり神というひとつの解釈に収斂されてしまう。

 

 

だから、もう、ここは無駄な抵抗を一切やめ、

 

♪あ~なた~が望むなら、私、何をされてもいいわ~♫

 

と山口百恵が歌っているように、今この瞬間の神の前に、

 

大の字になって身を横たえるしかない。

 

f:id:shusaku1:20200505014303j:plain

 

で、仕事帰りに、家のすぐ前のエーワンベーカリーで、

 

あの、大好きなCREMIAのソフトクリームを発見っ!

 

前回、別のところで食べたやつとは違い、

 

コーンもちゃんとCREMIAのやつだった。

 

「これってAEONとかでよく売ってるやつじゃん!」

 

と、日本の皆様は、フンッ、てな感じだろうが、

 

海外在住の身としては、もう、たまりまへんのどすえ!

 

(👆 て、なんで、京言葉?)

 

 

CAREMIA 👉 味わう 👉 悦び 👉 神 👉 自分も神

 

とまあ、ソフトクリームで神を思い出せるのだから、

 

ほんと、コンビニエンスな限りである。

 

f:id:shusaku1:20200505014313j:plain


 神ソフトを舐めつつ

 

「ああ、もう、いつ体を脱いだっていいや。」

 

と、ふわふわしながら通りを歩いていたら、

 

突然、路地から出てきた車にぶつかりそうになった。

 

同じ体を脱ぐにしたって、

 

昔、軽井沢で結核の療養をしていた人みたいに、

 

薄幸の美青年(美おっさん?)風に死ぬのならまだしも、

 

交通事故はちょっと品下るので注意せねば、と、

 

気持ちを新たにした、仕事帰りの夜であった。

  

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com