香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

コーヒーカップ事件

f:id:shusaku1:20200509145657j:plain

 

今日は、ちょっと大人げなくて、恥ずかしすぎる話を書く。

 

 

事務所で長年使っていたコーヒーカップが、

 

一つ割れ、二つ割れして、とうとう二個になった。

 

その残りの二個にも、ひびが入ってしまっている。

 

以前なら、こういったオフィスで使う備品などは、

 

秘書のケリーが揃えてくれていたのだが、

 

3年前に彼女が去り、たった三人の男所帯となった今、

 

俺たち野郎どもだけで調達しなければならない。

 

 

しかし、他の二人は、どこに売っているかわからない、

 

とか、どんなのを買えばいいのかわからない、と、

 

グズグズ言い、なかなか行動に移さないので、

 

仕方なく、僕が買いに行くことにしたのだった。

 

それで、先週の土曜日、このブログでも紹介した、

 

陶器専門店まで、コーヒーカップを買いに行った。

 

ここならバラ売りしてくれるし、種類も豊富なので、

 

多分、適当なのがあるだろうと思ったのだ。

 

 

あまり派手でないカップと皿のセットを5つ買った。

 

そしてあくる日、このコーヒーカップを会社へ持って行き、

 

掃除のおばさんにきれいに洗ってもらった後、二人に、

 

これからはこのコーヒーカップを使ってください、と伝え、

 

茶器を入れるかごの中へ並べて置いておいた。

 

しかし、エドワードも、もう一人の日本人も、相変わらず、

 

古いカップでコーヒーを飲み続けている。

 

このとき、本当に自分でもくだらない、と思いながらも、

 

せっかく、休みの日に、わざわざ買いに行ったのに…、

 

と、むかっ腹が立ち、大きな怒りが込み上げてきた。

 

f:id:shusaku1:20200509145709j:plain

 

本人に伝えるか、それとも、心の中で処理するか迷った。

 

それでしばし自分の中でプチ〝自分会議〟を行なった。

 

 

本人に直接聞いてみる?👉大人げないと思われる👉

 

このモヤモヤどうする?👉小さい奴と思われたくない👉

 

じゃあ人の目を気にしなくてよかったらどうしたい?👉

 

そりゃあ言うよ👉言って気が楽になるのかな👉まあね

 

 

大体こんな感じで自分の本音を確認していった。

 

たとえ最終的な本音が〝面と向かって相手に訊く〟

 

であっても、その通りに実行する必要などない。

 

行動自体はどっちでもいい、というか、どうでもいい。

 

要は、こういった、本当に些細な怒りや恐れが出た時、

 

ま、いっか、とモヤモヤしたままやり過ごすのではなく、

 

本当はどうしたいのか、と、きちんと自分に、

 

本音を確認してゆく作業をすることが大切なのだ。

 

その結果、本当は言いたいけど、大人げないからやめる

 

と自分が決断したのなら、それはそれでOKである。

 

 

f:id:shusaku1:20200509145632j:plain

 

 

最後、僕はもう一人の日本人に、直接思いを伝えた。

 

「わざわざ土曜日にワンチャイまで買いに行ったのに、

 

 なんで古いカップを使ってるんだ!

 

 気に入らないのなら言ってくれ。捨てるから」

 

と、もう大人げないを通り越し、子供丸出しで告げた。

 

「ああ、す、すみませんでした。

 

 いつもの癖で、つい、古いカップを使っちゃいました」

 

と、ものすごく恐縮されてしまった。

 

昼休みにお弁当を買いに出て戻ってくると、

 

この件は、エドワードにも伝えられていて、

 

ヒビの入った古いカップはすでに処分されていた。

 

 

と、そんな、コーヒーカップ事件、であった。

 

  

blog.hoshitani-shusaku.com