香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分会議

f:id:shusaku1:20200509145553j:plain

 👆出張がないので免税のウイスキーが買えない

  仕方なく、フランスのウイスキーを買ってきた

  本当は、サントリーの角が飲みたい

 

次々に浮上してくる想いをちゃんと見てやることは、

 

本当に大切だな、と実感する今日この頃である。

 

 

怒り、妬み、憎悪、大嫌い、といった解かり易いものから

 

幸せを感じる自分に罪悪感、といった複雑なものまで、

 

そこに一切の解釈を入れず、ただ感じて、観る。

 

 

とは言っても、鏡を使った自分会議をして分かったのだが

 

〝感じて観よう〟としても、これがなかなか難しい。

 

過去の出来事から妄想劇場に変わったりして、

 

即座に自分で自分の本音を隠してしまう。

 

 

しかし、僕のように毎日自分と話す癖をつけると、

 

最初は、鏡で自分の目を凝視するのも怖かったのが、

 

だんだん慣れてきて、いろいろ話せるようになってくる。

 

僕の場合、心の中だけでの対話だと、

 

すぐに他のことを考えてしまうので、声に出して話す。

 

話しているうちに、だんだん本音が浮上してくる。

 

やがて、

 

自分に何か訊く度に、びびっ、と答えが来るようになり、

 

そうやって、ゆっくり、ゆっくり、自分との対話から、

 

兄貴との対話へと移行してゆく。

 

 

まあ、僕の兄貴との繋がり方はこんな感じなのだが、

 

人それぞれ、得意のやり方があると思うので、

 

いろいろやってみるのも面白い。

 

👇 なぜか今、もう一度見たい映画 👇

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

今日は日曜日、トレーナーとのセッションの日だった。

 

セッションの時間は午後三時半からだったが、

 

昨晩は、かなり創作がはかどり、夜更かししたので、

 

今日、起きたのが正午過ぎだった。

 

コロナ自粛休みが明けたばかりで本調子ではない、

 

ということで、今日は全身を少しづつ鍛えた。

 

香港では、28日間連続で感染者ゼロとなって初めて、

 

終息宣言が出る。

 

それで、本来、明日出るはずだったのが、

 

くしくも昨日、新たな感染者が出てしまった。

 

終息宣言が出たら、家の近くのオシャレバー(来たーっ)

 

を、カリスマブログを頼りに制覇するつもり。