香港さんといっしょ! 純粋非二元を生きる

欲望都市香港で奇跡を実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神推し

f:id:shusaku1:20200602002551j:plain

👆 いただきまゆゆ、こと渡辺麻友

 

なにぃーっ?

 

ま、まゆゆが芸能界引退だってーっ?

 

AKB48でまゆゆ神推しだったあの頃、

 

絶対的神であった大島優子の卒業後、

 

その神の想いの延長が、まさにまゆゆだった。

 

スキャンダルもないし、恋愛も恋人もなし、

 

もう完璧なアイドル、完璧な神の反映であった。

 

ここ数年、ずっと体調不良だったというのだが、

 

10何年も完璧なアイドルを続けてたら、

 

そりゃあ、体調不良にもなるわさ。

 

以前から、点滴をしながら仕事を続けていたし、

 

それに、まゆゆは緊張するといつもお腹を壊す。

 

もう、ゆっくり休んで、早く元気になってほしい。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

とまあ、キモいおっさんトークはこのくらいにして、

 

なぜか今日は、朝から不安感でいっぱいだった。

 

実際、動揺するような何かが起きたわけでもなく

 

一体、何に不安を感じているのかさえ解からない。

 

なんか胸がビュンビュンして、落ち着かないのだ。

 

 

で、不安感を抱えたまま仕事をしていたせいか、

 

今日は、普段しないような大ミスをしてしまった。

 

5月の資金繰り表を締めて本社へ送ったはいいが

 

月末の最終残高を出さずに送ってしまったのだ。

 

月末の残高が分からない資金繰り表なんて、

 

名前が書かれていない卒業証書のようなものだ。

 

 

送ってすぐに元コンババ部長から電話がきた。

 

彼は決して攻めるような口調ではないのだが、

 

声がでかいので、僕のミスは周囲に丸聞こえだ。

 

そのとき、みんなの前で恥をかかされた、という、

 

昔から僕が得意とする恐怖のパターンが出てきた。

 

すっごく久々な不快感にめまいがしてくる。

 

 👇 まゆゆを見て、神を思い出しまゆゆーっ!

   う、キモっ、と思ったそこのあなた!

   赦しなさい!

www.youtube.com

 

昼休み、

 

肘掛け椅子の前に並べた丸椅子に足を乗せ、

 

壁に上半身を凭れさせるように横たわると、

 

キャセイの機内からぺちって来たブランケットを

 

頭からかぶり、じっと呼吸に集中して過ごした。

 

一切の抵抗を止めて、ただ、沈黙する。

 

みぞおちの不快さを、解釈せずに放置する。

 

まあ、解釈だけが問題なのは分かっているので、

 

ひたすら抵抗せずに神の中(ハート)に在る。

 

しばらくすると、動揺からくる不快感は弱まり、

 

神の反映であるはずの兄弟たちが、

 

僕を傷つけようとするなんて、絶対あり得ないし、

 

そうであれば、この不快感は、起こっていない、と、

 

知覚できてくる。

 

また、恥をかかされた、という恥辱は、

 

やがて、父に対する恥じらいの思いに変わった。 

 

f:id:shusaku1:20200524025338j:plain

 

落ち着いたところでコーヒーを淹れて飲んだ。

 

気持ちがホッとする。

 

解釈だけが問題であり、その解釈は、

 

沈黙と抵抗しないことによって取り下げられる。